すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1才の子供がいます。
牛乳を飲み始めましたが、今後、低脂肪か普通の牛乳をあげるか迷っています。

若いママたちは栄養面と値段で低脂肪、姑・母親は普通の牛乳を勧めます。
どちらがいいのでしょうか?

  • 質問者:ウッシー
  • 質問日時:2009-02-07 21:34:59
  • 0

並び替え:

多分、理解していただけないと思いますが・・・本来、人間の身体には、牛乳はよくないそうです。

そもそも、牛乳は、牛の子供が飲む物で、人間の為の飲み物ではないそうです。
(これは、マクロビオティック的な考え方です。)

ただ、牛乳を飲ませないなんて、考えられないと思いますので・・・できる限り添加物のない自然のものが良いのではないかと思われます。

  • 回答者:そうですね・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳をコップについで、日向に置いておくと

半分以上かたまるのです。

いわゆる脂肪分です。

幼児にたくさんの牛乳は×。

低脂肪、もしくは牛乳を少しだけ飲ませてください。

過剰摂取には気をつけた方がいいです。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも1歳の子供がいます。
誕生日頃から、フォローアップミルクを卒業して、
牛乳にしています。
毎朝必ず飲むし、おやつやスープ、おかず作りにも
使うので減りが早くて、どうしても経済的に考えて
低脂肪にしました。
体調も普通で何の問題もなく、喜んで飲んでくれています。

栄養面でいうと、牛乳のがいいのではないかと思いますが、
値段では低脂肪ですよね。
値段を気にしないなら、牛乳のがいいかもしれませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のものが良いですよ。加工していないものの方が子供には。
抵抗力弱いから。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、1歳~1歳半は、フォローアップミルク。
1歳半~2歳は、フォローアップミルクと牛乳を半々。
2歳からは、牛乳を飲ませていました。

アレルギーが出るといけないので、徐々に慣れさせていきました。

  • 回答者:ケロロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は加工しない普通の物を、と教わりました。
5歳の今でもまだ牛乳は普通のものです。
栄養面では普通の牛乳の方が良いと思います。
1歳の頃はフォローアップミルクを飲ませていました。

  • 回答者:子育て中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養面で考えるなら普通の牛乳では?
赤ちゃんにとって摂取する脂肪を減らす必要はないですよ。

  • 回答者:牧草 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てを昔してましたが、産婦人科の先生に同じ質問をしてました!「低脂肪よりは、通常の脂肪のある牛乳を!」と言われました。

  • 回答者:脂肪過多 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は牛乳です。
低脂肪って美味しくないです(家だけかな?)

  • 回答者:ミルク (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり普通の牛乳を与えるよりは、市販の乳児向けの牛乳(いわゆるベビーフード)などで、徐々に慣らしてから与えていった方がいいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪は加工乳で、乳製品のひとつです。
特におなかがゆるくなるとか、
アレルギーの心配がない限りは
「牛乳」表記のものをあげるほうがいいと思います。
味もおいしいです。のも安いのは薄い感じがします。
牛乳でも広告の品を購入すれば、安いですよ^^

===補足===
のも安いのは薄い感じがします。の前が消えていましたTT

低脂肪のも安いのは薄い感じがします。でした・・・。

  • 回答者:ミルク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の牛乳飲ませています。
普通の牛乳の方が栄養価が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る