すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

家出をしていたら就職はないのですか?そしtれ今はどこに就職するのにでも身元保証人がひつようなんですか

並び替え:

もう仕事見つかったのかな?
どういう事情かわかりませんが、
がんばってくださいね。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によります。正社員の場合は損害賠償請求に備えて身元保証人が必要だと思います。
バイト・パート・期間限定社員は身元保証人は不要の所が多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によります

家出、身元保証人なしでも可能なところはあります。大手は無理ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は派遣でも現住所の確認が必要な場合があります。
家出をしていて、保険証も免許証もなく、現住所が確認できないと
厳しいかもしれません。

でも、会社によってはそんなことは気にしないところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によりけりだよ。大手は大抵必須。どうとても保証人必要なら、保証人協会とかあると思うよ

この回答の満足度
  

決してそんなことはありません。ただし仕事が制限されちゃうのではないですか。

  • 回答者:就職難 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によりますよ。

正社員でも(事務系)保証人が必要なかった場合もありました。


面接の時には「家出」とは言わず、
単に「一人暮らしをしている」と言えばいいですよ。

がんばってください。

  • 回答者:転職回数多のおとな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家出をしていたら.就職の時も親の保証人の様なものも必要だったり.何かにつけて
保証する人が必要になるので..大変ですよ。
軽いバイトやパートくらいなら必要なくても

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を扱う仕事でなければ、身元保証人は必要ないとおもいますよ。
でも寮に入る場合はいるでしょうね。

家出していても未成年でなくやる気があればいいですよ。
でも未成年なら会社も嫌がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに身元保証人が必要な会社ってありますが、うちの会社は身元保証人は必要ありませんし、すべての企業が身元保証人をつけろとは言ってきません
高価な商品を扱う会社や大手企業、お金を扱う部署などで仕事をする場合は身元保証人が必要と言いますが、中小企業などの製造や労務関係は余り身元保証人の事を言いませんよ
また家出をしていたとしても住所と連絡先があれば、余り言いません
面接の際に家出をしているといわなければいいだけの話です

うそをつけとは言わないですが、うそも方便と言うのか、余計な事を言わなければいいだけです
親に20歳を過ぎたら、独立しなさいといわれたから、親元から独立して1人生活をしていますと言えばいいだけの事です

===補足===
今私は正社員で経理をしていますが、身元保証人はつけていませんし、うちで働いている社員さんも身元保証人はつけていません
また親元に就職の際に連絡をする事もありませんよ
すべての会社で就職するのに身元保証人をつけろとは言わないのが今の現状です
もし、就職活動をしていて、身元保証人をつけてといわれたら、偶然そういう会社に当たっただけです
どうしても身元保証人が必要だけど、身元保証人を引き受けてくれる人がいなければ、就職を辞退するしかないかもしれません
この30年間アルバイトも含め、10回転職しましたが、私は身元保証人の書類を書いたのは10社中2社だけでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

正社員なら、定住所、身元保証人2人が必要です。
登録型日雇い派遣なら、不必要ですが、それなり(切捨てなど)の覚悟をする必要があるかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職の場合はそうですね。
身元保証人は最低でも2人は必要になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトなら身元保証は必要ないですょ。
必要な会社ばかりとは限りません。
例えば介護業界はどこでも人手不足です。
最初に遠方の介護施設に契約を結んで、
働きに出ると同時に家出すればよいのです。
そうすれば生活も安定して家出できます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まともな職場なら、住所や連絡先がない人は雇いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本身元保証人は未成年の場合必要です、それとちゃんとした住所も必要です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る