すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中力粉でふわふわのおいしいパンが作れる裏技はありますか?

私は普段パンを作るときはホームベーカリーを使っているのですが、最初の頃は強力粉を使っていましたが、強力粉は高いので安かった中力粉で作ってみました。
強力粉を使った時と同じように作りましたが(多少、水分などの微調整をしましたけど)、ほとんど違いは分かりませんでしたよ。

ホームベーカリーを使わないのなら、強力粉の時よりもよくこねるようにしたらグルテンの働きが促進されるかもしれませんね。

でもたぶん強力粉を使った時と同じように作っても大丈夫だと思いますよ。

裏技ではないので、回答になるかどうかは分かりませんが・・・

  • 回答者:りり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。よくこねたりして、いろいろためしてみます。本当に強力粉は値上がりしてしまいましたね。
あれから、さっそくよくこねて、よくねかせて焼いたら、強力粉パンに負けないぐらいふわふわに焼き上がりました。ありがとうございました。

並び替え:

参考になるかわかりませんがパン生地に生クリームをいれたらすっごくふわふわになるって聞きましたよ(^-^)V

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中力粉でも大丈夫です。
今の時期でしたら 水をお湯(40度くらい)にしてバターも溶かして入れて作ると発酵もしやすくていいと思いますよ。
とにかく よく発酵できれば柔らかく出来ます。
あとは中力粉なら 食パンとかよりも油脂分の多い、バターロールの分量にしたほうがいいと思います。

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/599575

http://cookpad.com/recipe/693216

 ↑
レシピも載せときます

中力粉、ということは、普通の薄力粉よりもグルテンが強い、ということです。
と、いうことは、
スポンジケーキを作ったら、フワフワというより多少どっしり、
クッキーなら、サクッというよりザックリ、ということです。
しかしそんなに気を使いすぎることはありません。
特にパウンドケーキなど、どっしりしたものは向いています。
*薄力粉での仕上がりに近づけたい場合は、
(特に水分と一緒の状態で)練らないように気をつけ、長めに寝かす、ということです。

頑張って作ってみて下さいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張ってつくります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る