すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

子供が焼肉ライスバーガーを好んで食べるので経費削減と思い手作りしてみました。
でも、意外にコストがかかる気がしました。
実はあまり冷凍のものを買うのと変わらないのでは・・・と思いました。
食品の安全面を考えると確かなのかもしれませんが。

「作ったほうが安く済む」というのが当てはまらないと感じた食べ物があったら教えてください。

  • 質問者:あぷふぇる
  • 質問日時:2009-02-10 09:52:22
  • 0

ファーストフードなんかの、大量に作るものはなかなかあの値段で自作はできないと思います。
吉野家の牛丼やマクドのハンバーガーなんかは、同じくらいで作れたと思っても、光熱費を考慮してなかったりしてるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり大量生産するとコストも安くなる・・・って基本ですね。
そうそう、材料費だけじゃなくて光熱費もかかりますからね。
最近資源不足で馬鹿にならないですよね。

並び替え:

明太子のパスタソースはインスタントの方が安い

明太子、マヨネーズ より ソース を買った方が安い。
お料理は、自宅で作る味が。。。。でも、これは差もないし。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
やはり明太子パスタはソース買った方が安いですよね。
作って食べてもソースかけてもそう差のない場合は安いほうを選びますよね、やはり・・・。

最近、ホームベーカリーを購入して、食パンを作っていますが、
食パンですね。
意外に高いです。

  • 回答者:MP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。
私もパン焼くんですけど確かに食パンって作るほうが高いですね。
材料費、馬鹿になりませんよね。
パン全般、結構そんな気がしています。
同感ですね~。

「明太子マヨネーズ」のパスタが好きで
よく作っています。

でも切れ子の明太子でも298円します。
パスタの麺と光熱費を考えると、
サイゼリアなど安いお店で食べたほうが
安上がりかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。
明太子は確かに高いですよね。
市販の明太子マヨネーズ・サイゼリア利用、やはりその方が安価ですよね。
素材の単品が高いものは出来合いのほうが安くなりますね。

春巻きも安いですよね。業務用スーパーでしたら凄い量で安いし美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
私も業務用スーパー利用していますが本当に安いですよね。
確かにあんなにたくさんの春巻き、あの値段じゃ作れませんね。
実体験済みなのでものすごく納得です。

おでん。
練り物が結構高いね。予算抑えると、卵・大根・こんにゃくだけのおでんになっちゃうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
練り物、確かに高いですね。
作るのも大変ですものね。
具の内容がいろいろ様々なのでその材料を手に入れるだけでもえらいことになりますね。

レシピにもよるのだとおもうのですが、家の近くのケーキ屋さんのパウンドケーキがアーモンド風味でおいしいのでよく購入していたのですが、1本1000なので作ったほうが安いかなと思って、レシピを探したら、アーモンドプードルが高い(分量通り入れようと思ったら800円ぐらいかかりました)ので作るのを諦めました。
やっぱりお店は大量仕入れ、大量生産するので安いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
材料の中に1つ高価なものが存在するとやはり高くなるんですよね。
大量に仕入れることで材料が安く手に入るというのは、商品ができあがってそれにマージンをつけて販売しても自分で作るより安くなるくらい大きなものなんですね。
それにしても、アーモンドプードルって高いんですね・・・。

スーパーで売ってるような食品はみんなそうだと思うけど、特に惣菜は買ったほうが安いね。

  • 回答者:残 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
特にいろんな材料が少しずつ入っているような(五目炒めとか、中華丼のようなもの・・・)ものは材料を揃えるだけでかなりのコストになりますよね。
お惣菜も経済危機の時には利用しない手はありませんね。

餃子は例の事件以来価格破壊されとるんで、
手作りすると何倍もかかるんじゃなかろうか?

  • 回答者:おっさんA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに餃子も安いですよね。
袋にたっくさん入って数百円で買えてしまう。
肉代考えると出来合いを買った方が安いですね。
あんな恐ろしい事件は二度と起こってほしくないですが、
この不景気、普段の食費はどうしても「安さ」が求められますよね。
難しいところですね。

コロッケも買ったほうが安いですね。
ジャガイモ、挽肉、卵、パン粉、小麦粉を買って油で揚げるより
肉屋さんの店頭で売ってるコロッケのほうが安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよね!!
コロッケって作るとおいしいけど作るの結構大変だし、ジャガイモが安くても油を大量利用するし火も使いますしね。
すぐに食べられる、揚げ済みのものが一番お安いのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る