すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

娘が高校の自己推薦の落ちました。彼女なりに受かる自信があったのか、かなり落ち込んでいます。一般入試で再度、同じ高校の受験は出来るのですが、尾を引かないのか心配です。親としてどうしたらいいと思いますか?今回の受験も競争率が10倍なので宝くじに当たるようなものだと娘には言っていましたが、親としてもしかしてと言う気持ちを持っていました。うまく、切り替えが出来たらいいのですが。私なりにいつも通りの生活をしていても、子どもは敏感に感じるものですよね。

• 質問者:明菜
  • 質問日時:2009-02-10 14:57:30
  • 2

わが子がまさにそうです。
3年間まじめに部活動のも参加し、風紀委員や体育委員などの委員会に入り委員長も務めてきました。
実力的にも合格ラインを超えていて本人も強い希望があり推薦書も自信をもって書き上げました。
親が言うのもなんですが完璧に近いものでした。
校内推薦は50人ほど提出して通ったのはわずか9人だったそうです。
他の保護者の方は学校に抗議に行かれた方もいらっしゃいました。選考基準がおかしいと!
今年はどうなっているんだろう??という点もあり、事実抗議に行ったことなどがわかっているのでそのことを娘にも話しました。
実力で点数がある子は一般入試で合格できるので、点数がやや足りない子を推薦する、そんなきたないやり方がまかり通るのが不思議でありません。
子どもはそんな内部事情はわからないので、きっと2年生の時少し態度が悪かったからだ・・・と落ち込んでいましたが、親の私はそんなことは全然関係ない!と言って慰めました。
校内推薦で落ちた子は反対になにくそ!って気持ちが強くなって、うちの子も「絶対受かってやる!!」
と毎日、土日も学校で遅くまで勉強しています。
そのような子供たちが集まって勉強するので士気もも高まりいい感じです。
同じ思いをしているこはほかにもたくさんいるわけですから、親は推薦のことはもう一切口にださず、子供にいい環境を作ってあげることが1番だと思います。
親はいつでもどこでもNO1サポーターです!子どもが心強いと思ってくれる親でいてあげましょう。
いつまでも引きずらないこと!
絶対合格させてあげようって気持ちを100%表に出さずにいることですね。
心の中では200%メラメラ合格祈願ですが^^;
桜咲くまであと1ケ月ですよ。頑張りましょうね^^

===補足===
実は私も回答を入力しながら涙していました。
今は合格を信じ雨の日・雪の日も一生懸命2kmもある学校まで必死に通う姿。帰ってきては12時までがんばっている姿をみると泣けてきますが、そこは我慢!夜食を作って、一緒に深夜までおきていてあげることしかできませんが・・・親が信じてあげなくちゃ!!
きっと気持は伝わるから!!

• 回答者:絶対勝つぞ!!!!! (質問から30分後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援のお返事をありがとうございます。
思わず、涙ぐみました。
同じ経験をしたからこそなんでしょね。

今日、合否の結果が分かりました。
最初は気持ちを一般入試に切り替えようと思ったぐらいでしたが、時間が経つにつれて
ショックが大きくなっています。
私がこれではいけないと分かってはいるものの、ボーとしたり暗い顔になったりで
子ども以上に私がダメですね。
知り合い(一般入試に差し支えるといけないからと自己推薦を受けなかった子のお母さん)からはいくら練習とか受かったらラッキーと思って受けた子でも、落ちたことには
変わりがないから、数日は落ち込む子もいるよって言われていたけれど、私にはそんな
心配がないと思っていただけに落ち込みに戸惑っています。
絶対勝つぞさんはどうやって気持ちを切り替えましたか?

並び替え:

その心配は逆に移ってしまうので
早く気持を切り替えないといけないですね。

過ぎてしまったことはしょうがないです。
今・これから・を大事にしていってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぎてしまったことは仕方ないです、推薦は倍率高いですから。

まえを見て頑張っていきましょう。

これをばねに一般入試で結果を出しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

中学校で働いています。

推薦の倍率は高いので、たまたま運が悪かっただけの生徒もいます。

実力を発揮できない場合もあるので、気になさらずに。

こちらの学校も推薦でほとんどが落ちて、一般入試で受かる生徒がほとんどです。

教員もそのように言っていると思いますが、

教員の言葉よりご両親が大丈夫だよと言ってあげてください。

きっと安心するでしょう。

• 回答者:希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

結果が早いですね。

うちは、来週の月曜日に結果が分かります。

本人はある程度の自信は有るようですけれども、先生から私立も滑り止めで受けておくように言われています。

本人は落ちたらガッカリすると思いますが、これも長い人生でみたら、人生の糧になろうかと思います。普通の人は、人生何事も挫折の連続だと思います。

中々難しいでしょうが、挫折に打ち勝つような強い人間になって欲しいと思います。親の勝手な願いですが。

親としては、そっと見守ってあげることしかできないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

宝くじは運ですけど、受験は頑張れば頑張っただけ手応えがあります。
変に気を使うと逆にプレッシャーになる事もあるので、
出来る限り普通に接するのが一番なのではないでしょうか。
そして娘を信じてあげて、可能な限り手助けをしてあげればいいと思います。

• 回答者:今夜はカレー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ドタバタしても始まりません。映画館に連れて行ったり、レストランにつ入れて行ったり、明るくなるようにして上げて下さい。暗い気持ちで勉強しても身に付きません。高専時代中学生の家庭教師していて、絶対合格させる実力付けさせたのでしたが、何故か不合格。親御さんに申し訳ありませんと詫びましたが、1年間家庭教師をつづけてくれと云われました。こっちが落ち込んでいたのでは、仕方ないので、1年間続け合格させました。その子は、上がり症で受験場の雰囲気になれなかったようです。

• 回答者:ヤマト (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチも同じ状況です。
推薦枠では受からなかったので、残るは一般入試のみ。

ウチでは気にせずリラックスしてやれ!と発破をかけています。
いいのかどうか知りませんが、しぶとく勉強してます。

この回答の満足度

おいしいごはんを作って明るくしてあげてください。
それが一番です。

• 回答者:母は太陽 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

どんとかまえていきましょう。

• 回答者:x (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

優しいお母様だと思います。お子様を思う気持ちが伝わってきますね。
母親は何があっても子供の味方だと言うことが伝われば、大丈夫だと思います。
人生何が幸いするか分かりません、今回の試験はダメだったとしても最終的にはその方が良かったと思える日が来るに違いないのですから。
世界中で娘さんのお母さんはあなただけですので、ずっと味方でいてあげてください。

• 回答者:gara (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちお察しします。

すごく辛いと思います。
でも、お母さんが落ち込んでしまったら、娘さんはもっと辛くなると思います。

姪っ子なのですが、大学入試の時、推薦はもちろん一般入試でも受験したところ全て落ちてしまいました。

親である妹は「女の子だから浪人は絶対ダメ。」と日ごろから姪っ子を追い込んでいただけに、姪っ子は相当ショックを受けていました。

私はすごく心配していましたが、当の妹自身は「親が今更心配したって、それでどうにかなるでもなし、本人が余計落ち込むから、本人を信じて黙って見守るよりないでしょ」と、大きく構えていて、ビックリしたのを覚えています。

「私だったらあせってしまうだろうな」と、妹の「ドカッ」と構えた姿勢が、信じられませんでした。

でも、その後、なんと第一志望だった私立の大学の2時募集があって、合格者たった2人だけと言う狭き門を突破しました。

その姪っ子ですが、昨年から就職活動をしていました。
しかし受けるところ全てにはねられて、いよいよ就職浪人か・・・と追い詰められてしまいました。
ところが11月に、なんと、第一希望の大手商社に欠員が出て、急遽採用が決まり、天地がひっくり返りました。

本当にはらはらさせられっぱなしですが、最後にどんな結末がまっているか解りません。

もしかしたら、希望に高校に行けないこともありうるかもしれません。
でも、そこの高校の方が結果的にお嬢さんにはあっているかもしれないですし、そこで頑張って最終的に目指すのは大学ですし、もっと言えば就職先です。

今は辛いと思いますが、「神様が1番いい方向に導いてくださっているのだ」と言う大きな気持ちで、娘さんを見守ってあげたらいかがでしょうか。

娘さんに「春」がきますようにお祈りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人生、何がおこるか分かりませんね。

試験で受かるほうが、学力で合格なのだから入学後の心配が減るから、むしろ実力で合格しなさいって促してあげたらいかがですか。
推薦だと入学後に、案外授業についていくのが大変なケースが多いですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのお返事をありがとうございます。

私は同じく推薦で合格、友達連中はみんなことごとく落ちました。
正直彼らとは話なんてできませんでしたけど(特に同じ学校を受けた人たちとは)
推薦なんて学力は同じくらいですが結局ボランティアとか一芸ある人が受かるんですよね。誰だって受けるからには受かりたいと思いますので落ち込むなという方が無理ですが。親のあなたがくよくよしていたって敏感に察するだけ、堂々とあなたにできることを続けてください。夜食だったり部屋の温度管理だったりいろいろ陰からの支えはあるはずです!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

試験で合格すればHAPPY!
保険での別推薦はしてませんか?

• 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
子供って結構敏感なので、
親がひきずってると感づいてしまいますよ。

質問者さんが、そのことを早く忘れて、
次の試験に向けて前向きな気持ちになることが
一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

黙って見ているのが一番です。
っていうか、こんなことって他人に聞くこと?大事な娘のことなんだから自分で考えようよ。

• 回答者:責任法規 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は高校入試で
一般で公立を受験し、見事に落ちました・・・・
しかも女でその年落ちたのは私だけ。
もうその時はがむしゃらに泣いて、何もする気になりませんでした。

結局滑り止めに受けていた私立へ入学。
結果的にはその公立高校の私が受けようとしていた学科の子と
同じ就職先へ就職するコトが出来ました。

私が受けた公立高校は
母親が受けて落ちてしまった高校と同じ・・・・
何か今でも申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、今になっては
「これで良かったんだよ」と母親は言ってくれます。

私のケースとは全然違うので為にはならないかなと
思いますが、娘さんに少しでも頑張って貰えたらと思い書きました。

「まだチャンスはあるんですっ!! 娘さんファイトっ!!!」

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

応援のお返事をありがとうございました。
そうですよね。
高校、大学受験だけが人生ではないですものね。

「推薦は残念だったけど、その高校に本当に行きたいならば、
気持ちを切り替えて、一般入試で頑張ろうよ!」

こんな言葉をイメージして親御さんのほうが落ち込まないように
することが大切だと思います。

受験に落ちた場合、親もショックだと思いますが、
本人はもっとショックです。

お子さんが落ち込んでしまうことは一時的にあっても、
親御さんがいっしょになって暗くなってしまったら、
お子さんとしてはやり場がなくなってしまうと思います。

無理に明るく装う必要はないと思いますが、

子供は、今という現実に直面して、少し先が見えなくなっている
と思います。親御さんは、その先を見据えて、広い気持ちで
接してあげれば、お子さんも少しずつ、気持ちを切り替えると
思います。

ただ、気持ちの切り替えには、少し時間が掛かる場合も
あると思います。その悩む時間も、次へのステップには
必要だと思います。

• 回答者:私は三度目で受かりました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親はいつもどおりにしているしかないですよね。
何か言われても落ち込むかもしれませんしね。
娘さんのことを見守っていてあげてください。
何か娘さんから話してきたら聞いてあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは自己推薦で受かりましたが.もし受からなくても「そこは縁がなかったんだね。
もっといいところを神様は選択して下さっているからやるだけやってみよう。」
「また私もこの歳になって分かったけど.人生のたった一行の事だから.気にせず次に
向っていけばいい」と面接前日には言って気楽に思っていましたよ。
ですので..娘さんにもそう言ってあげてください。
その学校に入れなくても.他にすべき役目とする目的が違ったのだと思います。

私は高校は卒業しましたが.全く持って高校の学科の目的は見出せず.単なるバイト先で人生の目的を発見して.ある専門学校に行きました。

そこから23歳から独立して今も専門学校に行った仕事を27年間やっています。
なのでうちの子供がもし入れなかったとしてもそこは「貴女が行くべき学校じゃないと神様が選択しただけ」とそう言いますね。
他に入って良かったという学校が必ず見つかりますので..そう言ってあげてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は大学受験の話になりますが、それでもよかったら以下の記述をご覧下さい。

私はある地方大学の出ですが、受験でその大学を3度受験しました。
1回目は自己推薦。2度目は前期試験。3度目は後期試験。
結局3度目で合格できましたが、当たりくじを引くような感じで合格したので、卒業した今でも当時の感覚は大変新鮮さと驚き、そして不思議さに満ちています。
なぜ同じ大学を3度も受験したからというと、本当にそこに行きたかったというより、家庭の事情でそこしか受験させてもらえなかったからです。

さて話を戻しましょう。
娘さんが本当にその高校に行きたいのか再度確認なさることです。本当に行きたいという強い意思があるなら、少々の困難があったとしても目標に向かって頑張れるからです。

倍率が高いのも確かに大変心配でしょう。
一番ツラいのは受験している当人だと思いますので、親御さんとしては温かく見守るよりも励まし、一緒に受験しているつもりでサポートできることがたくさんあるのではないでしょうか。そしてその気持ちは娘さんの頑張れる力になると信じています。

この回答の満足度

お礼コメント

サオトメさんのお話を娘としてみます。

大変ですね。
こればかりは時の運なので、今回以上に次回頑張るように
支えてあげてください。

私もくじで落ちたことがありますが、母がいつもと変わりなく接してくれました。
結局その学校よりもいい学校に入れたので結果は良かったのですが。

美味しいものでも作ってあげて、一緒に一般で頑張ってください。
子供は親よりも立ち直りは早いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
まずは私が気持ちを切り替えないといけないですね。

うちも3年前に同じ経験をしました。こちらの推薦は、スポーツ推薦と文化推薦でした。県内で優勝などの経験者優先ということで、県内の優勝はもとより地区でも入賞などしていたので、安心していたのですが、みごとに玉砕されました。けど、元々第一志望ということで、本人はもう1回チャンスがあるからと頑張りました。結果、見事に花を咲かせました。
親としては心配していたのですが、受験もコンクールや試合と一緒ということで、その時その時にベストを尽くすということを本人がわかったようです。
我家では、一般入試でトップをとって見返してやれ!とはっぱをかけました。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

良かったですね。
我が子にあやかりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る