すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

はじめまして。

現在社会人ですが、働きながら学びたいと思っており、
職場の理解も得られましたので大学通信過程・経済学部への進学を志望しております。

書類審査のひとつに「経済に関する書籍を読んで要約し自分の視点から論評しなさい」
というようなものがあり、書店でいくつか購入したのですが
あまりいい本にめぐりあえませんでした…
そこで、導入にふさわしい経済書をご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思い
今回質問させていただきました。

「経済学」という学問の導入書だけでなく、読み物としての経済書など、
一般教養的なものでもおすすめがあればぜひ読んでみたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

  • 質問者:経済学部志望社会人
  • 質問日時:2008-05-28 11:18:30
  • 0

国富論、または雇用・利子および貨幣における一般理論。
現代経済学において、すべての基本となる古典本です。
大学の授業はこれらを基本として、そこから派生する学派などを
いきなり学ぶこともあると思いますので、知ってると知らないとでは
授業の理解度が変わってくるでしょう。
まずはその原点たる「古典」を一読されることをおすすめします。

  • 回答者:ケインズ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
古典を読んでみるという発想はなかったので大変助かりました!
書店でさがしてみます。

ベスト回答に選ばせていただきました。
理由としては自分にない発想(古典を読む)をいただけたこと、
大学に入ってからも役立ちそうな本であること、の二つです。

他の皆さんも、ありがとうございました!

並び替え:

余談ですみません。
少し先の話しかも知れませんが、
大学を卒業したら如何でしょうか?
http://campus.nikkei.co.jp/cs/5296101_1.html

彼は私の会社で働きながら通信制大学院を卒業しました。
自分の為に寝る間も惜しんで主席で卒業しました。
結果的に自分のやりたい事の為に転職しました。
でも彼は今月から会長に押されて経営者になりました。

サクセスストーリーのようですが自分の目標に進む事を止めてはいけません。
数年間別人のように頑張って下さい。
何か違う自分になって下さい。
私は変わって行く貴方に期待します。

  • 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい方もいらっしゃるのですね。
私はまだ転職とまでは考えていませんでしたが、
それぐらいの気持ちでがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

まず入門というのなら細野真宏の経済のニュースがよくわかる本

などはいかがでしょうか?読みやすいと私は思います。

  • 回答者:初心者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
さっそく探してみたいと思います!

具体的な書名は挙げられませんが…

身近な興味のあるものからテーマを絞って「経済学」の視点で論じるのが良いと思います
恋愛、結婚、家族、性、労働…

これらのものは経済学の視野に入りますし、多くの学者が研究対象としてきました
また、商売としてもオイシイwwwのはお馴染みですねwww

お題を一つ

・援助交際の値段はどうやって決まるか?


どんな分野でも極めればオーソリティに成れるそうです…

  • 回答者:○来栖 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、日々の生活はほとんどすべて経済に関連付けられるかもしれませんね。
そのような本だと、自分の視点からの意見も書きやすそうです。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る