すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式投資で一目均衝表を順張りの時は主に使用していますが、勉強しようにも一目均衝表の書籍やDVDが少なすぎます、本格的に使えるようになるには何年も勉強が必要だといいますが、こう教材が少ないと本当に困ってしまいます、何か「これはお勧め!」と言うものはないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

• 質問者:happy_88
  • 質問日時:2008-05-28 14:36:08
  • 0

並び替え:

学習熱心ですね。私49年から今日まで株式投資一筋ですが、ネットで無料の資料を頂いたり、初めの内は本なども参考にいたしました。

一目均衡表・RSI・PER・ろうそく足の読み方等一応目を通しました。

しかし、これ等を読んでいる内に感じたことが一つあります。これ等を書いた或いは解説している方は、本当に儲けているのだろうか?・・と。

教科書通りに実行すれば必ず「儲かる!」って本当なんだろうか? そんな人達ばかりなら、株式市場の売買が成立せず、従って株価が果てしなく上昇するか?或いは果てしなく下落するか?になるのではないだろうかと・・・。
 あなたはどう思われるのでしょうか。
 確かに会社の実績・将来の発展・売り上げの伸び・株主重視、最近は自社株買い等色々な要素で株価は変動いたします。それと、需給関係も大いに株価の上昇・下落に関係すると思われます。
 最近は、ネット取引の発達に伴い、株価の上昇期間も昔のような長期間でなく、例え上昇しだしても長く続かないように思います。逆の見方をすれば「買い指値を出すと同時に売り指値で注文を出す」という売買形態が多いのではないでしょうか?
 仕手株も昔のように素人が「飛び乗り・飛び降り」という堤燈も付けられなくなっています。ですからある意味面白味がなくなりました。
 結局人並みですが「安く買い、高く売る、高く売り、安く買い戻す」の基本に忠実な人に勝利の女神が微笑むのではないでしょうか?
 「策士、策に溺れる」にだけはなりたくないですね。
 失礼いたしました。

• 回答者:一投資家 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います! 私は今まで逆張りをメインにやってきましたがこのままではダメだ!と思い順張りにも本格的に勉強しなくてはと思ったのですが、やればやるほど分からなくなるのが、株式投資と言うところでしょうか・・・>「策士、策に溺れる」にだけはなりたくないですね、まさにその通りで基本を大切にしたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います!

日経の経済4番組(テレビ東京系)などはどうですか?

BSが視聴可能ならマネーウオッチも砕けていておもしろいですよ

モニングフォーカスはネットでも視聴可能なようです(私は実際にはBSでしかみたことがない)

あと昔の株ブーム時の本が残っているのは本屋より図書館だったりします

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で自分の【指標】見つければ・・・

公のものは皆が使っています。

それが本当の【勉強】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1116799871&sort=1

• 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います! 自分で自分の【指標】見つければ・・・と言うことは自分で開発するということでしょうか?それとも自分にあったものを使うということなのでしょうか?

まず、決算期は買わないこと。
今はどんなところも上場させるので、伸びそうな会社を調べる。
当分、日本の景気は良くならないでしょう。
儲けたいのなら、仕手を利用することです。
日本の株式市場は終りです。
株価が上がる時間帯だけ、約30分で売買してみてください。
もし理解不能でしたら、ただで私がお教え致します。
私は詐欺師ではなく46歳のナルシスト男です。
:ハウトゥー本などはお金の無駄なので買わないで下さい。
 彼らこそ詐欺師です。

• 回答者:runa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る