すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

医療系ドラマ大好き人間です!
特定保険医療材料というものをネットで自分なりに調べてみたのですが、いまいちよく分かりません!(泣)
素人でも分かるようなやさしい説明をお願いします!

• 質問者:メディカル熊ちゃん
  • 質問日時:2009-02-11 18:45:23
  • 0

並び替え:

通常の保険診療では保険適用される医療材料はすべて手技料(点数)等から賄われる事になっているので材料や手段に性能差や価格差があったりしてもその差分を別途請求できないのですが、全ての医療行為にそれを適用してしまうと本来救命の為にどうしても必要だった医療行為が行われずに救命できなかったり、保険が適用されなかったり、高額過ぎて治療出来ない等と様々な弊害が発生してしまいます。代表例が人工臓器等ですね。

そこで、特殊な医療材料に関しては厚生省の定める定義を設けて点数化して現場で迷う事無く別途具体的に算定できるようにしたのが特定保健医療材料です。

定義の内容は物凄く細分化して一つ一つを細かく定めてあり、全てを記述する事は出来ませんので、厚生省のページで提示してあるPDFファイルを参考にしてみてください。医療系のドラマが好きな方でしたら読み進んで行くと『おっと、コレだったのかッ!』と思い当たるような材料も、きっと登場しますよ。

★厚生省『医療機器の保険適用に係る通知等ついて』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/iryokiki/index.html

===補足===
返信有難うございました。

少々言葉が難しかったので不安でしたが、返信を拝見してホッとしました。読み直してみたら中段に見事な誤字がありましたので訂正します…特定保健医療材料→特定保険医療材料。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な説明ありがとうございました!
ほーほーなるほどという感じです。
医療ドラマ大好き人間といっても、医療の中身までは分からないですから…
また質問することもあると思いますので宜しくお願いいたしまっす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る