すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

広島東部の教育の現在の姿について教えてください。

広島東部といえば、
http://anond.hatelabo.jp/20070416183656
http://www.k2.dion.ne.jp/~m777/jittai.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakopy2/kishimoto.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-sigeki/TOTOsoken/Saisei/Matugorou/tamatebako/TA05.html

「広島県下の教室をのぞいたらわかることですが、先生は出来る子には当てません。運動会の徒競争もなしです。補習も、能力に差をつけるという理由で行われず、夜間、被差別部落に教えにいくことだけが許されています。」
「学校内で先生が解同県連の方針と違うことを言うと、差別言癖があると断定され、連日のように解同県連による糾弾集会に呼び出され、徹底的に糾弾、つまり総括される。だから解同県連の方針に従わざるを得ない。このために自殺された先生は、十数人にのぼるといわれている。」
「卒業式をひねり潰すぞ!」

一昔前までは、部落解放同盟と広島県教組ががかなりゆがんだ教育を持ち込み、同和利権の真相でも、多くの自殺者が出たと指摘されています。

上記リンク先、「松五郎の玉手箱」は保守系ですが、同和利権の真相を書いたのは共産党系の人です。左右を問わず批判が出ています。

当時の広島東部の教育はこんな感じだったのですか?また、現在でも広島東部はこんな教育をしているのですか?

<団体関係者へ>

私の投稿を差別的な書き込みと批判する前に、同和利権の真相でも指摘されている個別具体的な事件に対して、ぜひとも真摯に反論してください。言論の自由が万人に保障されている以上、言論に対しては、威圧的な糾弾ではなく、言論で対峙してほしい。差別差別と声を上げ、自由な言論が保障されていないことこそ、差別解消の最大の妨げとなることを忘れないでいただきたい。

  • 質問者:国民解放同盟
  • 質問日時:2009-02-11 22:22:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

>何故、回答が私だけなのでしょうか?質問者さん、理由おわかりですか?

差別者として糾弾されるのが怖いからでしょう。

①尾道市で民間出身の小学校校長が校庭で自殺され、その対応に追われた教育長も自殺です。校長先生は、子供たち、親御さんに信頼されていたとの事。校長先生が挨拶しても部下である教師は無視していた。こんな事、会社組織ではあり得ません。②県立高校で優秀な成績でも、旧国立大学に合格できるのは、数人。③大〇〇高校で事務長が、生徒から集めたお金を懐に入れていました。学校も教育委員会も起訴せず、満額退職金貰ってハローグッドバオです。民間なら懲戒免職です。その事務長が辞めてから毎月9000円の聴取が3割に減りました。6000円/月Ⅹ1000人で毎月600万、ぼろい商売です。

===補足===
何故、回答が私だけなのでしょうか?質問者さん、理由おわかりですか?

  • 回答者:教師よ恥を知れ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①世羅高校長自殺事件をはじめ、広島における学校関係者の自殺事件は、不穏な噂が多いです。具体例は、「同和黒書2(国民融合をめざす部落問題広島県東部会議)」に解説があります。

②広島の公立学校のレベルの低さは有名です。ただ、広県教組、解同以外に、文部科学省のミスターゆとり教育の、寺脇某が教育長として赴任していたことも影響を与えていると思います。彼が広島でやって大失敗したことを全国に広めようとして社会問題となったのです。学力低下とゆとり教育の戦犯は日教組だけではないのです。寺脇のキャラクター及び、寺脇みたいな大失敗を犯したものを、主要なポストから外すことができず、問題点を全国へ広げてしまった文部科学省の人事にも問題があると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る