すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメリカに日本のお金を使われていると言う実感はありますか?

直接アメリカにお金を差上げる事はないですが、
アメリカの国債を購入すると言う行為は貸して金利を貰っている事になりますが、
日本円で戻ってこなければ差し上げたも同然ですね。

アメリカ国債を買う為には円をドルにしなければなりませんね。
企業ではなく国家であれば経済活動に支障がない限り弱いドルを買う必要はないですね。

ドルを買う理由は急激な円高など経済活動に支障がある時ですね。
今後、日銀が市場介入する事になると思いますが、
またドルを中心とした外貨準備高が増えますね。

アメリカにとっては他国がアメリカ国債を買ってくれれば、
いくらでもドルを輪転機で刷りまくって使い放題ですね。

アメリカは日本に一番その役割をさせてきましたしこれからもさせ続けます。

アメリカが破産したら私達の資産もドルベースでは破産という事になりえます。

皆さんはこの現実はどの程度意識していますか?

あまりむずかしく考えず思った通りに回答ください。

  • 質問者:私達の税金
  • 質問日時:2009-02-13 20:23:51
  • 0

並び替え:

米国債を売ることはできない。買い続けるしかない。
もう手遅れです。一蓮托生。
庶民は現金の円を持つしかないっすね。
とかいって、最近の円安傾向を微妙に感じ取りつつあります。もちろん足元を見た場合ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国が復活しないと日本経済(特にトヨタを始めとする輸出企業)が復活できないので、ある程度はやもおえないと思います。

ドル買いになるので、円高にも僅かですが効果がありますので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本人が貯蓄したお金を アメリカの投資資金に
使われていると思います
その道を開かせた某大臣と元首相が人気があると
持ち上げているTVや新聞がいやになります

どうせなら日本が買わされた
アメリカ国債売りまくってやればと思いますが
今売ったら損だからまだ我慢

  • 回答者:誰がライオンなの? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北朝鮮が日本に侵攻してきたら円安になると思うんですけどね・・・
その際に円買い介入すれば日本人の元にお金は返ってくるんですけど・・・
非現実的ですね。

お金を使われている感覚はありませんが

アメリカのいいなりになっている感覚を強く感じます。

日本政府はいざという時の切り札と考えているかもしれませんが

アメリカはけっしてそれを許さないでしょう。

  • 回答者:米おいし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに日本のお金を使われていると思っています。
日本はアメリカのご機嫌をとりために金を出し過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、アメリカの国債を大量に買わされています。

また、中国も今は日本以上に買わされているのではないかと思います。

そのようにすることで、アメリカという国家は大量に浪費しても何とか保っているのだと思います。

日本は、今持っているアメリカ国債を売るに売れなくて、その上に、また新たにどんどん買わされるということを続けていくことになると思います。

だから、日本とアメリカは、抜き差しならぬ関係にあり、もし、アメリカがパンクすることになれば、必然的に日本もパンクすることになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実感がないわけではないですが、軍備がない上に資源もない以上
ある程度は仕方ないと思います。
まあ日本が利益を得ることもいろいろあるわけですし。

あとは軍備をし、いくつかの国家とブロック経済を作り上げるか、
またはどの国にたかられるのが一番マシか選ぶことしかできないと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに思いますよ
一時期右寄りの論者が盛んに安保ただ乗り論をぶち上げていましたが、アメリカが日本に対してしていることの方がずっと「ただ乗り」以外の何物でもありません
今や経済でも軍事面でももはやアメリカの方がずっと日本におんぶに抱っこではないかと思います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカがずる賢いとか悪いようなイメージを質の悪い評論家やメディア・国民はただ垂れ流して言論していますが、実際のところ日本がしっかりしていないから頼るのです、頼らなくても良い健全な国家であればそんな事一切無用なんですよ、簡単に言えば日本人が世界を動かす、アメリカは日本になびく、くらいの文化や経済・発想・軍事力を持てばいいだけでこの質問は解決します、問題なのはこれらが圧倒的に上回っている事でその結果としてお金を払って学んだり・守ってもらったりしてもらうしか現状の最善の方法としてこれしかないのです。
それなのに植民地だ!アメリカの州だ!リーマン破綻で迷惑だ!って余りにも自己中心的じゃないですか?世界で何があろうとビクともしない仕組みや仕掛け、強靭な国家をつくればいいだけです。

  • 回答者:なるほど日本 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の台湾が受けている脅威+北朝鮮の核の脅威を
アメリカ支援なしに受け入れると言う事でしょうか。

イスラエルよりも犠牲は大きくなりそうですね。

収益赤字で従業員解雇を進めつつ、株主に対しては増配を公言している企業は、
株主や経営者にアメリカのファンドが大きく入り込んでいるように思います。
S○NYなどを見ていると特に。

小泉政権が進めた「自由化」のせいで、日本経済の利益や企業体力が
直接的に削り取られている訳で、私個人はこちらの方により腹を立てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この狭い国に国家予算80兆も必要なんでしょうか。
アメリカだけでなくアジア近隣諸国等も日本にタカッテいるダニですね。
政治家や官僚もダニです。
経済的に困ってる日本人はたくさんいるのに外国に金をばら撒いてる場合じゃ
ないでしょうね。

  • 回答者:taka35 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は 一般の市民を巻き込んでの、原爆の実験をされて以来、アメリカの 植民地でございます。 全ては アメリカのいいなり・・・・。勤勉に 汗水たらして かせいだお金も せっせと アメリカに 貢がなければなりません。 いまや アメリカ と 共倒れ になりつつあります・・・ まあ お隣の 中国も 同じ運命でしょう!!

  • 回答者:植民地 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国は手堅いと思います。将来国連を中国に移転させるつもりでしょう。

アメリカに日本のお金を使われているというのは、
日本の国民が選挙のときに投票によって
そのように使ってもいいと表明したからではないでしょうか?

その点はいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実感ない人多いと思いますよ。争点にもなってませんね。

アメリカに日本のお金を使われていると思っています。

国債だけではありません。
国連や、思いやり予算など日本のお金はアメリカの思うままです。
外資のはげたかにも食い物にされていますが、日本政府は
見てみぬふりです。

国民は解っていてもどうしようもないことです。
自分の資産だけはきっちり守って海外移住でも考えないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る