すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

とあるイベントでブースを出して、webサイトの会員獲得をしてほしいとの依頼を受けました。webの知識が皆無でどのように戦略を立てたらいいかもわからずで立ち往生してしまっている状態です。ただ単に「登録お願いします」だけで登録して頂ける方なんかはいないというのは判っているのですが・・・
もし宜しければ皆さんのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?

あつかましいお願いですが何卒お願い致します><

===補足===
補足になりますが、物販や商品PR等ではありません。
サイトはアンケートのようなサイトだそうです。(登録・年会費等は一切無料)
新規で立ち上げるサイトのようで、ネット広告での会員獲得ではなくオフラインでの会員獲得に力を入れたいと聞いています。(ネット広告特にアフィリエイト等は不正登録が多発するため懸念されています。)

• 質問者:ちゃーん
  • 質問日時:2009-02-15 01:10:26
  • 0

並び替え:

会員登録した方に渡すプレゼントを用意されるかと思います。
このプレゼントによってはそれ目当てで登録する人がいると思います。
会員登録ですからアンケートをとるよりハードルが高いと思いますので
魅力のあるプレゼントを用意されることが重要ではないでしょうか?
また、展示会では時間がかかることは敬遠されやすいと思います。
簡単に登録できるような内容ならいいのですが・・・
登録項目が多すぎると、それをみて辞めてしまう方もいるよ思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートのようなサイト という事ですがソレはネットを使って回答するのでしょうか?
でしたら、イベントでブースを出すよりも、ネット上で会員を募る方が手っ取り早く対象にアピール出来ると思うんですけど…
懸念されているとの事ですが、実際既存の大手のアンケートサイトはアフィリエイトや紹介制度を使い会員獲得しています。

アフィリエイトとは違い紹介制度なら、既存登録者が勧誘してくれます。
紹介者にメリット(一人獲得(紹介)で○○円)などを付ければ、勝手にブログやサイトで紹介してくれますよ。

イベント会場のブースで獲得となると、紙にメールアドレスやちょっとした個人情報などを手書きしてもらわないといけないんですよね?
めんどくさ。。。(^▽^;)
PCのメールアドレスって憶えてる人って少ないんじゃないでしょうか?ちなみに私は覚えてません。

登録者にその場で何かプレゼントや商品券などを配るのでしょうか?
だとしたら、商品欲しさに嘘書く人も出てくるでしょうし…商品が魅力的なら、なおさら嘘書く人が出てくると思いますよ~。
ネットで紹介は、数百円で事が済みますが、現物ならある程度のものを提示しなければ、反応は薄いでしょう。
結局は懸念されてる事と同じだと思います。

オフラインで。。。という考えを否定する事になりますが、オフラインで集めた登録者が、会員として永続的にアンケートに答えてくれるでしょうか?あまり期待は出来ないような…

現実にはネットでアンケートに答えるという作業を知らない人の方が多いのでは?
アンケートの仕組みや回答方法、報酬支払い、更にはネット銀行の事、個人情報の取り扱いなど、ゼロから説明しないといけませんよね。。。
アンケートって言っても怪しいのも(物を売りつけるためのものや個人情報を集めるもの)もありますので、敬遠されるのがオチかと…

まぁ、やってみないと解らない世界ですけどね♪

私なら、登録で図書券、商品券、マックカード 1000円分その場で頂けるなら、オフラインで登録します!!
ただ、アドレスは憶えておりませんけど(^▽^;)

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのアンケートサイトに登録すると、どのようなメリットがあるのかがわからないと、登録者は増えないと思います。ポイントが貯まり、換金できるとかをアピールしてみてはどうでしょうか。
また、登録時にはどこまで個人情報を伝えなければならないかと言うことも、登録する時に考えます。メールアドレス程度なら、気楽に登録してもいいかなと思いますが、住所、氏名などを記載するとなると躊躇します。そのサイトが信用できるものであるということも、伝える必要があるのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういうサイトなのか?
サイトの目的
そういうことがワカラナイとアドバイスの方向性すら決められません

===補足===
オフラインなら新聞広告とかはどうですか?

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありません。補足で今わかっている情報を記載致しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る