すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近、株の暴落で市場が閉鎖されると言っている人がいますが
市場が閉鎖されると何か困ることでも起きるのでしょうか?

• 質問者:うい
  • 質問日時:2009-02-15 12:38:34
  • 0

企業が、市場から資金調達ができなくなる。
すると、市場からの資金調達力の優劣で融資の可否を決めることに慣れてしまった銀行は融資の判断ができなくなる。
というわけで、銀行からの融資に頼る経営ができなくなるだけの話です。
無借金経営をしている実業を生業とする企業には関係ないはずなのですが、
こまったことに、世の中の大多数の企業は銀行からの融資が受けられずに破綻すると思われます。商売相手が破綻すると、あおりを食って仕事が行き詰まってしまう。
また、銀行や、保険会社、共済等、いわゆる機関投資家や投資信託、ヘッジファンド会社の運用手段の大きな柱がなくなるわけで、これらのいわゆる虚業を生業とする企業も、立ち行かなくなると思われます。

低金利に20年近くならされてしまった日本の一般市民の普通の生活には直接の影響はないのはずなのですが、企業の破綻や破綻回避のための首切りで収入の道を閉ざされる人がたくさん出て、生活苦から窃盗、強盗、ひったくり、詐欺事件が増えたり、近所のスーパーが倒産したりする(流通会社が倒産して物資の流通が滞る)ことで、エネルギー(石油やガス)さえ調達できなくなって、電気、ガス、水道代も上がったり供給制限が施されたりしてしまったり、食料の輸入も滞り、食べるものが手に入りにくくなる、手に入っても高価になったりして、とてもすみにくい世の中になるのではないでしょうか?

昨秋のアメリカの大手証券会社一社の破綻の余波だけで、目に見えて社会が荒れてきています。これが、さらに大きく、広く、深刻化するということになると思われます。

これが、株の市場の信用問題だけで話がすめば、上記の程度で話が終わって、まだいい方なのですが、もっと本質的に、貨幣の発行および流通というシステムそのものの信用が損なわれたのだと世の中の人が思い至ってしまうと、貨幣(端的に言うと米ドル)を持つことに意味がなくなってしまう世の中になるということもあるかもしれません。
そういう、まるで円天の破綻劇のような「それがうまく回っているときはみんなその金に裏付けがないなんていうことを忘れて、踊らされるだけ踊りくるっておいて、でも、いざそのお金(とおもっていたもの)に裏付けがないことに気付いたとたん詐欺だ詐欺だ、おれたちのお金はどこに消えてしまったのだ?と騒ぎだす」状態になるということまで思いを馳せておいた方がいいと思います。
円は米ドルと直結してますから、米ドルの信用がなくなってしまったら、円を持っていても、貨幣価値の信用がなくなる状況は同じだと思います。

• 回答者:円天の正体=貨幣の本質かも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の流れが詰まることで大きな影響があるということなのですね。
シティバンクの準国有化などまだまだ荒れそうなので心配になってきました。
ありがとうございます

並び替え:

株式で、資金を調達することが困難になり、困ることになると言うことでしょう。

しかし、市場が閉鎖されることになるとは思いませんが。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業が、市場から資金調達ができなくなって日本全体の経済不安がより一層増しますね。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

市場が閉鎖することはありません。
閉鎖する時は日本がなくなった時です。
市場は産業を金融で支えています。
閉鎖されれば金融と言う経済の血液が流れなくなります。

• 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

資金調達が難しくなる事です。

ただ、大企業でも上場していない企業もあります。

この前過去最高益を出したサントリーとか。

この回答の満足度

混乱を抑える為に一時閉鎖された国はありましたが、閉鎖されると言う事はその国の経済に問題がある訳で、そんな危険な国に投資したいと思う人は当然少なくなります。よってポジションの解消が起き暴落へ繋がると言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

市場が閉鎖されると上場企業の資金調達の方法が1つ減り、銀行からの借り入れや、社債などの発行にかがられてきます。
もっとも今は、社債を発行しても購入者が減っているので、結局は銀行からの借り入れしか手段はなくなりますが、今回のサブプライムローン問題の影響で、これまで銀行からあまり借り入れをしてこなかった大企業が、銀行からの借り入れに頼っているので、中小企業まで資金が回らず、倒産する企業が増えると思われます。

• 回答者:うんちくさん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

市場が閉鎖されること自体よりも、市場が閉鎖される事態に追い込まれている
その状況が大問題ですよね。
つまりそれだけ経済状況が破綻しているという事ですから。
そうなれば、企業の評価が正常に行われなくなり、ますます危機を助長してしまうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

そらあんた証券市場への信頼ちうもんがのーなって、経済が破綻しますなあ

• 回答者:ささ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

市場が閉鎖するとその日売買ができなくなりますから
日本経済に混乱を招くことになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

別に市場が閉鎖されても困らないですが、混乱で株価が暴落すると思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る