すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

子供に枕を使わせるのは良いことでしょうか?使用しない方が良いでしょうか?医学的に良いとかあるでしょうか?

• 質問者:とまと
  • 質問日時:2009-02-15 17:33:32
  • 0

子供さんはおいくつでしょうか?
赤ちゃんの場合、昔は
「頭の形が悪くなるから」とうつぶせ寝をさせ、その場合枕は使わない
(呼吸が止まる危険性があるため)
といったことがあったらしいですが、今は普通に仰向けに寝かせておられる方が多いようです。
その場合、薄くて柔らかい赤ちゃん用の枕をお使いの方も多いようですね。
これは抱っこするときに腕に当てたりと、寝るとき以外にも役に立ちます。
自分で十分に寝返りが打てる年齢であれば、
逆に枕が無い方が首や肩に負担がかかりますので、枕はあった方がいいと思います。
高さや硬さなどは好みもありますので、
一度百貨店の寝具コーナーなどで測ってみてはいかがでしょうか?
また、子供さんは汗をよくかきますので、枕カバーがガンガン洗えること、
そして枕自体も通気性の良いものがいいと思います。
通気性が悪い枕では、頭の重みでくぼんだ所に湿気と熱がこもり、大変寝づらくなります。
そういう意味で、テンピュールなどの低反発まくらは、子供さんには向かないと思います。
冬はまだしも、夏場は枕を衣替えすることになると思います。
お勧めなのはいわゆるストロー枕です。
軽くて通気性も良く、埃も立ちませんし、そのまま洗って天日に干すこともできます。
ただ、幾分硬めになりますので、枕は頭に当ててみて、一度寝ころんでみて選ぶのがいいと思います。

• 回答者:枕って和む・・・ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高さのありすぎる枕はよくありませんが、まったくしないのも、気道的によくないようです。
私は枕なしで子供のころ寝ていましたが、そのせいかどうかわからないけど口呼吸になりましたね。
あんまりよくないみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢にもよると思いますが、小児の頃は頭の格好が良くなるようにドーナツ型の薄手の枕をさせます。
その後は、子供用でキャラクター付きの枕をさせていますが枕の高さで首に負担になったり逆に低いことで寝つきが悪くならないように工夫をしています。
子供の鼻が詰まっているときなどは高すぎると喉が締まって無呼吸状況にならないように気をつけています。
それに汗を良くかきますので枕が湿らないようにファブリーズしてから太陽に当てて干して気持ちよく眠れるようにしています。

• 回答者:ソーダくん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る