すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間関係について

最近派遣で勤めだした職場に女性グループ同士の派閥のようなものがあります。

最初に仲良くなったグループとお昼を食べており、お酒を飲みに行ったりといった付き合いもそのグループと多くあります。

段々慣れてくると、自分が所属している仲良しグループとは対立関係にある
女性グループの人たちの方が、自分の性格に合う人も多くて気が合う事に
気が付きました。

その上で自分属しているグループの人達の言い分とゆうか、違うグループの人たちの悪口が、自分を良く言っているようにしか聞こえなくなってしまいました。

元々女同士のネチネチした対立などは苦手で、どちらとも上手く付き合って
行こうとは思いますが、余りのくだらなさに辟易しているのも事実です。

何か良い気分の切り替え方などありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:にひる
  • 質問日時:2008-05-29 19:39:19
  • 0

並び替え:

女性ならではのことですね、私も嫌になります。
私の場合はどちらにも話しかけたりしています、
それが普通だと思うから。
嫌な顔をする人もいますが、それはそれで仕方ないかなって思って。
自分が何でも正しいわけじゃないけど、変な気を使ってまで
友達ぶりたくないですから。
職場ならそのうち辞める人とか出てくると思うので、
永遠に続くとは思いませんので、少し離れたりしてみてはいかがでしょう。
誰が本心を言っているかわからないのが嫌ですね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性の多い職場は難しいですよね。
私の今の職場も女性ばかり40名の派遣社員がいるんですが、やはりグループは自然とありますし、自然と対立関係みたいなものも出来ています。
私もそういうのが苦手で、派遣の仲間とは数名をのぞいて、つかずはなれずというか、悪口が始まったなと思ったら、全然違う話題をふって、くだらない話に戻すというか、とにかく悪口には加わらないようにしています。休憩中なら飲み物買いにいったりして席をはずすかな…
大勢のグループでつるまなくても、そのうちに数人の本当に仲のいい友達ってできるものですよ!そういう友達とは派遣先が変わっても仲良くしています。
そんな友達が出来るまで『派遣期間中だけだ』と割り切って付き合ってはどうですか?

  • 回答者:なす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が勤めていた職場でも女性の人数が多かったせいか沢山グループに分かれていましたよ。

たまたま居た職場は主婦が大半だったので、歓迎会や忘年会などが無い限り職場以外で付き合う人はほとんどいませんでしたけどね。

無理に人に合わさなくても、にひるさんも適当な付き合いでいいのでは?

  • 回答者:oomaki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特定の人とかグループとあまり深くかかわらないのが一番でしょうね。そして適度に自分だけで行動するのもいいかもしれません。多少のお付き合いは必要かもしれませんが。。。。

  • 回答者:OL (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性特有の派閥?ってありますよね。
私もそういう関係は苦手です。

今いる職場には、女性グループ同士の対立はありませんが、
女性グループ(現在2名)とそのほかの従業員との関係は微妙なものがあるのが見てとれます。
私は仕事上、女性グループと行動を共にしていますが、
自分の性格にあまり合わないので、
仕事以外の時間は一人で過ごしています。

仕事上の付き合いだけでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:みるきぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人でランチやアフター5(死語?)を楽しむ日をあえて作るのが良さそうですね。
私も過去に派遣で働いた経験がありますが、女性が多い職場では、多かれ少なかれ避けて通れない環境かもしれないですね。
私個人的には、そういう派閥的なものが大の苦手なので、一人でもどんどん行動してしまうタイプですが、それも度を超すと古株さんタイプにごちゃごちゃ言われそうでそれも面倒ですもんね。
一緒になって悪口を言うのだけは絶対に避けて、適度な距離感でつきあっていくのが無難かもしれないですね。

  • 回答者:派閥イヤ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にしないのが1番です。
かからないようにするのがいいですね。

派遣だし 人もかわったりするので
いやな時期 いい時期と
あると思います。
仕事は仕事で 割り切って
自分の時間にすきなことをして
息抜きをしてくださいね

  • 回答者:KAKA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ですぎず、出さずで要領よく傍観的にしていたらと思います。
賢い人らしいので、切り替えもこなすと思います。

家でお風呂や、音楽や好きな食べ物と、自分にご苦労さんとかけて
明日のエネルギーを持っていってください。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場の飲み会、また、職場の人間関係、女性問題。
これらは、私の場合、全て仕事の延長と割り切り、
家に帰ってから、家族を相手に、馬鹿話として笑い飛ばし、
いっぱいやり、気分を回復していました。
何事も、あまり真剣に悩まないことです。

世の中には、もっと大切なことがたくさんあります。
余計なことで、エネルギーを使わないようにしてください。

  • 回答者:こうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しずつ自分の時間を作るといいと思います。
お昼、一人で食べるといって今いるグループの人と少し離れてみる・・・

  • 回答者:いっこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実はグループの中にも良い子も居て、古株の人たちが厄介って感じなんです。
なので出来るだけ古株以外の人とつるんでます。
そっちの方が明るくて楽しいですし。

もう片方の派閥にドップリなんですかね。
徐々に距離を置くように心掛けてください。
感付かれない程度、気に障らない程度、で。
悪口は適当に流す、派閥関係なく職場のみんなに対して同じ態度で接する、
深いトークは大きく同意することはせずに、へぇ~という程度に相槌を打つ。
悪口を聞いてしまうと悪口の対象となっている人と話しにくいと
感じてしまうかもしれませんが、もう大人なんですから、私は私、と
気にすることなく他の方ともどんどん交流を持つようにしましょうね。
私だったら、悪口を聞いてもへぇ~、で聞かなかったことにして変な先入観は捨てて、みなさん同じように接するようにします。
自分が実際に接してみないと自分に合う人合わない人、分かりませんからね。
人付き合いする上で悪口、先入観ほど害のあるものはありませんからね。
みんなに同じ態度だったら、そのうちあなたの前では悪口を言わないように
なると思いますよ。
実際このような態度を見せることで女共のネチネチ悪口を撃退しました。
でも普通に仲良くやってますよ。
どちらの派閥に属することもなく、
派閥なんて関係なーい、という意思、態度を見せましょう。
面倒くさいことには首を突っ込まない、お昼も勤務後のお付き合いも
徐々に回数を減らしていってみては。
悪口に同調しないことが一番ですよ。

  • 回答者:opopo (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドップリって訳ではないですよ。
一部の人同士が対立しているみたいで、目線とかが怖いってゆーかうっとうしぃとゆうか。
一人の人が嘘ついてみんなを味方にしている事に気が付いてるのが自分だけで
周りは、嘘つきを『可哀相』みたいな扱いにしている感じ・・・。
粘着質っぽい性格なんで恨まれないようにしないとなと思ってますが・・・。
あ~くだらねぇって感じで。。。

時々ひとりでランチをする日を作ったり
曜日で別のグループの人達と食べる日を作ったりして
ガッツリひとつのグループに浸からないようにしてはどうでしょうか?
もし別の派閥の人と仲良くすることで何か言うような人たちであれば
ちょっと人間的に問題ありですよね。

  • 回答者:みか (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
かなり人間的には問題アリっぽいです。
関わりたくないイタイ人ってゆうんですかねぇ?
きっとどんな職場に行っても嫌われてそうな・・・。
粘着質っぽいので、敵に廻すとまたうざいし・・・。
まぁ、プライベートで楽しみます。

仕事は何のために行かれているのですか?人と交流するため?生活するお金のため?スキルアップのため?
何が大切なのかが明確なら、くだらない、と感じておられるにひるさんならわかると思います。気分転換、それは必死に仕事すること、仕事に専念することでしょう。

  • 回答者:しろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場とは別の人間関係を重視した方が良いかも知れませんね。

その職場に一生勤める訳でなければ他の社会を知りつつ、
中立の人間関係でいるべきだと思いますよ。

  • 回答者:kinop (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女子学生ノリの職場は嫌ですよね。
私もそういうの苦手です(--;)

なんというか…もうべったりな感じなのでしょうか?
いきなり態度が変わると微妙な気もしますが…
飄々としたキャラだと楽ですよ。

陰口大会になったら「あの人ってこうじゃない?」と言われたら「そうですか~?そういうのよくわからなくて」と適当にスルー。
みなさんの仰る通り同意するようなことを言うと「にひるさんもそうだって言ってたよ」なんていわれてしまいますから。
そして常日頃から「噂とか疎い」「鈍感だから悪意に気付かない」って感じのキャラにしてると割と楽です。

そして一人で行動する時を作る。
昼休みとかもたまに一人で「今日はこれが食べたいから」とかカフェとか定食屋に入る。

ひょうひょうとマイペースでいる人だと色んな人と付き合っても角が立ちにくいです。
勿論「あの人はよく分からない」と敬遠する人もいます。
でも以外とターゲットにされないんですよね、イジメとかの。
「あの人はああだから」と許される的な。

人は何かあった時はどうしても自分を良くいい、そして相手を悪く言ってしまうもの。自分を良く見せたいのは当然かも。
人と人とのトラブルを両方から聞くと、取り繕ったり、自分の悪い所は言わなかったり、相手の悪い部分を大きく誇張したりも良くある話。
人としてはある種当然、自分もやってない自信ないです。
たまに友人同士のトラブルに巻き込まれることがあります。両方から話を聞きますが(何故私に言うんだろう…勝手にあんた達でやりなよ、と思いつつ)、まぁ上記な感じです。
自分がされたこと以外は話の2割未満にしか聞きません(鵜呑みにはしません)
誰しも悪い部分だけではなく、そして誰しも良い部分だけでもないわけで。
なので自分がされたことだけで判断するし、「あの子はこうだから良くない!あなたも付き合いやめた方がいいよ!」と言われても「いやいや、私は自分がされたことだけを基準にして動くから。話は聞くけど中立だよ?」と言っちゃいます。
まぁ、職場だけの表面上の付き合いならそこまでも言わないのですけれど。

なので「下らないな~」と辟易する気持ちは良く分かります。
よくみんなそんなパワーあるなぁ…とも思います。
陰口とか派閥とか本当にマメですよね。
もっと楽しく生きればいいのにねぇ?
でも他に楽しいことないんじゃないかしら。
そういう可哀相な人たちだと思って適当にスルーをお奨めします。
中には無理して付き合ってる人もいるでしょうしね。

深い付き合いは外にあるのですから、気晴らしに職場外のお友達と遊ぶことをお奨めします。
平日会えない時は一人カラオケお勧めです!
もう好きな歌を好きなだけ歌うととてもすっきりしますよ(^^)
最初は一人でカラオケ……とか思いますが、ヒトカラ割引がある位なのできっと思うよりやってる多いんだと思います。
一度行くと病みつきですよ~(^^)v

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのお言葉ありがとうございます。
今度、外の友達と会う機会がありますので羽を伸ばしつつ、今の会社の愚痴でも
言ってきますよ。笑える程、対立が激しいので・・・。
今は、なるべく芸能人の話をしたり、とにかく職場の噂話とかには興味ないですし・・・
みたいなオーラを出してます。

はっきり言って男にもありますね。自分は性格上長いものには巻かれない性格なので派閥関係なく気の合う人とだけつきあいます。八方美人なことをしても結局調子がいい人などと言われてしまうのではないでしょうか? 仕事をしに会社に行くわけで仲間を作りに行くわけではないんじゃないでしょうか?気分の切り替えは本当に仲の良い人とプライベートで出かけたらいいと思いました。

  • 回答者:kazuki3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
男の人にもありますよね?
ある意味、男の人の方が簡単に会社を辞めたり出来ない分死活問題かなと思います。
一緒に働くので、出来たら楽しく仲良くやっていきたいと思うんですけどなかなか
上手くいかないものですね。

女性の多い職場では、ありますよね、派閥って。

本当面倒なことこの上ないのですが、群れないと生活できない人たちなんだ…とある程度線引きして生活してみては?

仕事が人生のすべてでもないですし、仕事は仕事と割り切って、プライベートは別のお友達と過ごす…と言うものいいかと思います。

  • 回答者:えっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じような経験があります。
普段のにひるさんのキャラクターはひとまず置いておいて、
職場では天然のぽわんとしたキャラクターでいた方が良いと思います。

決して、悪口は言わないのが身のためです。いつのまにか変なことに
巻き込まれないように。

誰かが他の誰かの悪口を言ってきても、
「そうですかね~(*^_^*)」と笑顔で流すのが1番だと思います。

  • 回答者:スマイリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性同士の職場ではどうしても派閥ってできてしまいがちですよね。
もちろん派閥もなくてみんな仲良し、っていう職場もありますが。

へんにグループにべったりして、
他の派閥の方たちとの仲が悪くなってしまったら、
仕事で嫌がらせされたりしてやりにくくなった…ってなると困りますもんね。

やっぱりちょっと距離を置いて接するほうがいいと思います。
朝はちゃんとみんなに挨拶して、手伝ってもらったらお礼を言って・・・
あまりに調子良すぎると、どっちからも嫌がられるので、適度な対応で。
もしグループ内で悪口が出た時は、
同じように悪口を言うのではなく、「そうなんですか~?」
とか「へぇ?」とか軽く流す感じがいいと思います。
うかつに調子を合せて悪口を言ってしまったら、
「にひるさんも言ってたよね?」ってなる危険もありますから。

それとでしゃばりすぎるのも、女性の嫉妬を買うので注意しましょうね。
私も昔の職場で苦労しました。

あとは「仕事は仕事」って割り切って、
アフターファイブに友達とご飯に行ったり、
習い事に行って新たな友達を作るなどしてもいいのではないでしょうか?

そのうちに職場でも本当に気の合う、仲のいい友達ができると思いますよ。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの職場も女性が多くて、似たような感じなのかもしれません。
男からではあまり分からないかもしれませんが、個人的にはどこのグループとも節度を持って接して派閥に入らないようにするのがいいのかなと思います

  • 回答者:ひろす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちにも顔は出して
どっちの派閥にも、入らなくてもいいんじゃないですか。

芸能人で言えば、勝俣みたいな。
うま~く、どこの派閥とも仲良く。みたいな。
気分の切り替えは、仕事とプライベートを分ける。

プライベートは、仕事とは関係ない友達と遊べばいいと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大人の男はめしは一人で食う。

  • 回答者:あれま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

くーるぽこですか?

職場での女同士の関係って微妙ですよね。

休日は仕事とは関係ない友人関係で気分を晴らしましょう。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

距離の置き方が難しいですね。余り深入りして今度はターゲットにされたら怖い
ですし・・・。

プライベートを分けている人達の方がやりやすいのですが、それが違うグループの人たちに
多いので、いいなぁと思ってしまいます。

友達を作ったり、友達とランチをするために
会社で勤めているわけではありませんから、
与えられた仕事をこなし、
うわさ話や悪口はスルーされたほうが良いのではないでしょうか。
他人を悪く言う話等は聞かせる側にとってはストレス発散になるでしょうが、
はけ口にされてしまった者にとっては非常に迷惑ですよね。

相手に合わせて差し上げる必要は無いと思います。
もっとドライな関係を強調されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

微妙な人間関係は綱渡りのようです。
まぁ、派遣で行っているところなので気楽に勤めようと思います。

職場の人間関係は、距離を置くのが一番だと思います。
私は女子高にいて、何処のグループにも入らず、ひたすら距離を置いて付き合うようにしていました。
それでもずっと付き合える友達がいます。
もっと気楽に一人の時間も楽しんでみてはいかがですか。

  • 回答者:こもち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

女子高って噂には聞きますが、怖いんですね。
男女共学で育ってきてるので、イマイチ判らないです。
なるべくサッパリした女の子たちと一緒にいるようにしてますよ。
たまにネチネチしたのに捕まると疲れますけど・・・。適当に距離を置きます。

ご自身は、女性同士のグループってお嫌いなのですね?私も同じです。でも全く一匹狼っていうのも、職場で浮いてしまい辛いところですよね。本当は今いるグループでないほうの人間関係に好意を抱いているものの、かといって今までのグループから抜けるといろいろ面倒だし・・・。今いるグループの中で、なるべく話しや愚痴は聞くけれど、自分からは愚痴や相手グループの悪口を言わないようにして、相手のグループの方とも特にべたべたということではなく普通に付き合ったら如何でしょう。また自分の考えや気持ちなどを話せる人を職場以外に作って、その人に職場の愚痴は言うように。職場内だと、どこに耳があるか(壁に耳アリ)分からないので、下手なことをいうと、面倒なことにいろいろ巻き込まれてしまいます。ストレス発散は、職場を離れたところに確保したほうがよさそうです。または職場内で一人だけでも確実に信頼できる友人が見つかればそれでもよろしいですが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
和気あいあいとやりたいのですが、なかなか女が集団でいると難しいんですよねぇ。
女同士で良い事もたくさんあるので、そちらに目を向けていきますね。

職場の人間関係は割り切ったほうがいいと思います。女性が多いともめごとも多いですしね・・・。

オンはともかく、オフはほどよく距離をおかれては?

  • 回答者:なお (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

オフの距離の取り方が、割とヘタクソな方なので気を付けたいと思います。
良い子も居ますので、そちらと仲良くしてますが・・・ネチネチしてる人も居て
ほーんと面倒臭いです。

貴女は、派遣で入った訳だから、普通に、反対のグループ共付き合えば良いんじゃないですか。多少ねちねちする子も居るかも知れないけど。気分の、切り替えは、会社は生活の為のお金を戴く所と割り切って、アフターファイブに命を懸けるとか?(笑)・・・頑張ってね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさにその通りで、お金の為に日々働いてます。
女性の多い職場の宿命でしょうが、今回の職場のネチネチっぷりは結構だったもんで・・・。
頑張ります。

其処の会社にはどの程度勤めたいのですか?
長く居たいっていうのであれば、変な関係を起こさないように、両方のGRと美味く付き合っていく事、片方には属さずに。。
短期っていうのであれば、自分の思うままで。。

多分、どちらのGrにも、貴方と同じような考えの人がいる思いますよ!
長いものには巻かれろって感じで。。
そんな人を見つけて、自分のGrを作れば?

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そこの会社には、そんなに長く勤める気はないのですが、このご時世めったやたらに
職場を変える程ではなくって。。。
とむさんのおっしゃる通り、適当に巻き込まれないようにしなくては・・・。
ただ、性格的におせっかいなんですかね?あまり割り切りがよくないので、いつも
変に巻き込まれる事が多いので気を付けます。

私の場合は事前に派遣会社の担当者から、そのような話を聞かされていたので昼食は自分の席でひとりで食べるようにしていました。元々ひとりで行動するのが好きだということもあったので。にひるさんの場合はすでにグループに属していて仕事後の付き合いにも参加するまでの関係になっているようなので今さらひとりで昼食をとり始めるのも不自然というか周囲に違和感を与えることになりそうで困りましたね。突然ではなく徐々に距離をおくことができればいいですね。私の場合ですが、ひとりで昼食をとっているうちに上司やすごい上の役員の方などが話しかけてきて仲良くなり、一緒に昼食をとったり飲みに連れて行ってもらったり家に招かれたりしています。そうすると、レベルの低い話ばかりしている女子社員が近寄ってこなくなり、かと言って私は孤立するわけでも陰口を叩かれるわけでもなく逆に一目置かれるようになって女子社員から気を使われるような存在(死語かもしれませんがヨイショされるような感じ)になって、とても居心地が良くなりました。そういう作戦はどうでしょう?

  • 回答者:小春 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
元々のグループにも良い子も居ますので抜けたいとまでは思っていないのですが、
どちらの言っている事を信じてよいのやら・・・?
と思ってしまいます。
小春さんの方法は、珍しいですねぇ。今となっては勝利者みたいですね。

ありがちですよね、その感じ。
初めて入った場では 誰がどんな人だとかがわからないし
とりあえず 最初に声をかけてきたひとと一緒にいるのは
何もわからないから色々教わらなきゃいけないから普通のことですよね。

しばらくして
様子が見えてきたら 突然うんざりしはじめるってよくあることです。
まだ濃い付き合いになりすぎないうちに
わたしなら さっさと 楽しい風にしますね。
とは、
この人たちは、会社でだけの人だから
ここで居心地を悪くすると後々しんどいし 割り切って当たらず触らずニコニコしとけ!ぃみたな。
そして、深いおともだちは他の場でいるし~みたいなニュアンスです。

入ったばかりのときは
どんなだか まだ知らなくて付き合った人がいやだなって思うのは
誰でも理解できるだろし
それでいいんじゃないかなぁ?
いやだと思う中で顔ひきつらせておつきあいするならひとりでいるほうがマシだし。

浅く広く、誰にでも薄くにこやかに第三者的な位置でいることが もしかして どんな場でも一番楽なのかもしれない。

  • 回答者:RIKO (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
元々のグループにも良い子もたくさん居ますのでなんとか乗り切ります。
深い友達は外に居ますし、RIKOさんのアドバイスで再度確認できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る