すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ベルツノガエルを飼うコツを教えてください

• 質問者:かわず
  • 質問日時:2009-02-15 19:47:52
  • 0

並び替え:

両生類さんが説明された「水飼い」の他に、テラリウムで飼育する「土飼い」という方法もあります。

殆ど動かない種類なので容器はあまり大きいものでなくても構いません。
床材はミズゴケや腐葉土を使います。誤飲しても大丈夫なものを使って下さい。魚に使うような砂利は厳禁です。
床材は常に湿らせておきます。また、定期的に交換した方がいいかと思います。
カエルが潜れる深さにすると潜ってエサを待つそうです。
シェルターはないよりはあった方がいいようですが使わない人もいるようです。

鶏卵くらいの大きさに育つまではコオロギを初めとするエサ昆虫(水飼いなら金魚なども)を
食べるくらい食べさせ、なるべく早く成長させます。
(勿論ダスティング&ローディングしたエサを使います。特にカルシウムを。)
週1回くらいでピンクマウスを与えるのもいいとか。
(成体だとアダルトマウスも食べられますが、ピンキーの方が無難だそうです)
なお、消化が悪い昆虫の頭部などは潰してピンセットで与えた方がいいそうです。
(ジャイミルは必ず潰して下さい。中から噛み付く可能性があります。)

鶏卵以上の大きさになったらエサは絞ります。
元々待ち伏せ型の捕食者なので自然界では毎日エサを取れるわけではありません。
そんな種類に毎日エサを食わせたら肥満に陥ります。
週に1,2回昆虫を食わせ、ピンクマウスは月1回程度でいいそうです。

それでは失礼します。

• 回答者:ネットサーファー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり動かないので水槽は体長の2倍程度の床面積でいいけれど、脱走防止のため、ふたのあるものか高さのあるものを使用。
室温は24~28℃程度を維持すること。冬期はヒートシーターで保温。
体高の半分ほど水を入れること。あまり深いと溺れます。水はできれば毎日交換して清潔を保つ。不潔だと病気になり死亡の可能性高まります。
給餌は小さいときは2~3日に1回、個体にあった大きさのコオロギなどをあたえる。ある程度大きくなったら1週間に1回程度でかまわない。 あまり与えすぎるとコロッと死んでしまいます(過食に注意)。カルシウムを必要とする動物なので、必要に応じてカルシウム剤を与えること。
何を与えたらいいかな購入したペット店で相談すること。それまでの飼育状態で食べ物の好みが生じている場合あり。

頑張ってみてください。

• 回答者:両生類 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る