すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

特にダイエット等をしてるわけじゃないのですが、ここ最近、仕事などに夢中になり、気付くとコーヒーとアメだけで過ごしてる日があります。拒食症ではないので、目の前にご飯があれば食べますが、ついうっかり忘れてしまうのです。健康に良くないと思うので改善したいのですが、何か良い案がありましたら教えてください。

• 質問者:あめちゃん
  • 質問日時:2008-05-29 21:46:24
  • 0

仕事に夢中になるのもいいと思いますが、体の事を考えれば、食べた方がいいと思います。
ただ、目の前にご飯がないと食べるのを忘れるのでしたら、目に付く場所に手軽に食べれる「カロリーメイト」や「ウィダーインゼリーなどのゼリー系の食べ物」と言った、置いていても邪魔にならないものを用意してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:たまひこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
当方の書き方が悪かったですね。
「目の前にごはんが無いと~」って表現は、そのまま、そういう状況がなければということです。
外回りの途中で、定食屋さんに入ることがあっても、混んでたので諦めたり、
出前で店屋物を頼むことがあっても、急な仕事が入って、食べてるヒマがなくなったり、
そういうことが多々ありましたので。
これから暑くなりますので、当分は栄養補助食品に頼ることにします。

並び替え:

空腹で仕事を続けても、集中力が低下し、効率よく仕事がすすみませんよ。体の為にも効率よく仕事をすすめるためにも、きっちり食事をするべきだと思います。健康第一です。

• 回答者:ぷっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃に負担のかかる組み合わせですね(^^;)
胃が空っぽのところにコーヒーも飴ちゃんもどっちもよくないですよ。

ご自宅でのお仕事なのか、オフィスが別なのは分かりませんが、常にバナナを近くに用意するというのはどうでしょう?
すぐにエネルギーになるのでいいですよ。
私は忙しい朝用にバナナを常に用意しています。
たまにおやつにしています(じゃないとすぐに茶色になっちゃう)

自宅なら目覚ましや携帯のアラームを設定しておいたらどうでしょう?
集中していても、あ、ご飯の時間だ!と思いますかも。
ある程度決まった時間に食事をする習慣をつければいい気がします。
職場で携帯が許されるなら携帯を。ブルブルにしておいても胸ポケットにいれておけば気付くはず。
だめなら長時間のタイマーとか…。静かな場所だと難しいかも知れませんが(^^;)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
PCや置時計や腕時計に囲まれてますので、時間の感覚はあるのですが、
食に対する欲望が足りないのか、「そろそろ昼食時間だな」って思っても、仕事量やまわりの状況に流されて食べることができないのです。

時間を見計らって食べるようにした方がいいと思います。

動機は違うとは言っても、身体への悪影響度合いは一緒ですし。

食事することで気分転換になりませんか?
集中力がそがれるとおっしゃるかもしれませんけども…。

• 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事のメリハリは大事です。
昼休みはゆっくり休みましょう。ちゃんと昼食をとって10-15分くらい机でウトウトしてリラックスすることをお勧めします。

• 回答者:斉藤O (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べないと健康によくないので、決まった時間にご飯を食べるように携帯のアラーム等でクセづくまでご飯の時間を頑張って作ってみてはいかがでしょうか。
習慣になると、何もしなくてもその時間にお腹が減って食べたくなると思います。

• 回答者:koko (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなときこそ、カロリーメイトなどの携帯食です。

今はけっこう種類豊富でおいしいものも出てます。

でも、一日一食くらいはちゃんと食べないと脳にも悪いですよ。

• 回答者:なお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私にもそんな時期がありました。
時間を意識するように、食事の時間にケータイのアラームをセットしておくといいと思いますよ。

• 回答者:さぃ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

食事をもっと楽しむ時間にするようにしたらどうですか。
ただ食べてるだけでは忘れることもあるかもしれませんし、体にもよくなさそうですよ。

• 回答者:ひろす (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

食べる時間を忘れ無い。十二時に目覚まし時計をかける。忙しい時の為に、机の引き出しに、サンドイッチかパンと飲み物を入れておく。勿論弁当でもOK。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る