すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ロンドン在住または経験がある方に質問です。5月からロンドンに転勤になるのですが、日本での生活と大きく違う点はどういったところでしょうか?生活習慣もそうですが、税金や社会保障、労働についてなど、長く生活していく中で重要になる要素についても教えていただけると助かります。

• 質問者:よっこ
  • 質問日時:2009-02-15 20:51:16
  • 0

並び替え:

ロンドンではありませんが、私も4月か5月にイギリスで生活を始める者です。
制度の事や税金の事は、まだ詳しくありませんが、健康保健に関してはNHSというものがあって、それに加入していると、無料で医療を受けられます。ただ、歯科に関しては、カバーされて無いようなので、日本を出発する前に治療してから行ったほうがいいと思います。それに、多くの待ちがあるらしく、すぐに診療をしてほしい人は、プライベートの保険に入ったほうがいいそうです。
それから、銀行口座の開設に時間がかかるそうです。1ヶ月ぐらいかかるそうですよ!
あと、とくにロンドンなんかは、色々な国の人が住んでいますが、エリアによっては日本人が多い所や、アフリカ系の人が多い所、中国人が多い所などわかれているようです。日本人の多いエリアだと日本食を扱ってるお店や日本語対応の医療機関もあるようです。
あと天気の移り変わりが激しいので、長時間の外出時など、洗濯物は外に干さないほうがいいと思います。食事に関しては、イギリス特にロンドンは、外食すると高いので、基本自炊をお勧めします。
あと、サービスの質は、日本ほどのものを期待しないほうがいいです。

• 回答者:cherry (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る