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販売の仕事で接客がうまくなるにはどうしたらいい

===補足===
接客以外にも事務的な仕事もあって頼まれた事を結構忘れてたりって事が多いんですが、確実にこなしていくコツってあるんでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-16 01:10:28
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自分に自信を持つことです!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
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・基本的なあいさつは明るくはっきり。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は最低限。
・客を待たせない。レジに列ができたら、なるべく多くのレジを開けて対応する。
・お釣りを渡す時は、ていねいに渡す。なるべく両手を使う。
・変な日本語を使わない。「○円“から”お預かりします」などは店の方針でない限り厳禁。「○円、お預かりします」が正しい。
・「お客様は神様」との意識を持つ。無茶な要求をする客は、上司や店長へ任せる。自分がその立場なら、まずは客の言い分をよく聞き、適切な対応を考える。
あたりですかね~。

===補足===
頼まれごとは、その場で確実にメモしましょう。そして、いわゆる「ToDoリスト」にします。
また、作業の期限をその場で確認しましょう。1時間後なのか、明日でいいのか、1週間後でいいのかで、仕事の優先度が違います。
頼まれた作業が終わったら、即座に依頼元に報告しましょう。その際、何か問題と思われること(特に、自分だけでは解決できなかったこと)があれば、必ず言い添えましょう。
作業が完了(報告も)すれば、ToDoリストにチェックを入れる(×などを書く)ことで、作業が確実に終わったことを自分でも確認します。さらに、未完のToDoがあれば、それをいつやるかも再確認します。

まずは、先輩などに呼ばれた時に「メモ帳とペン」を持って行く、そして話を必ずメモる、ということを習慣づけましょう。これは、接客業を含め、あらゆる仕事で非常に重要なことです。

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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。とても参考になります

私も販売で接客の仕事をしています。
まずは普段の生活で笑うのが重要です。職場でばかっぽい話をするとか。。。
接客のときだけよくしようとしても限界があります。
モバイルメールさんの仕事はよくわかりませんが、私はスーパー関係なので
とにかく元気な挨拶(店内以外でも)をするように心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。挨拶は誰にも負けずにやっていきます

相手が何を望んでいるのかをうまく掴んで
先に相手に提供できるようになれば、
相手は確実にあなたから買ってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

売りたい必死さがでると引いてしまいます。
お客様に選択肢を与えながら誘導していけばどうでしょうか?

  • 回答者:マリナ (質問から3分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

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