すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見の席上、中川昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろれつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、イタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000054-mai-pol

このような日本の恥さらしの記者会見の模様は世界に発信された。
同行していた財務省などの政府関係者が何故このような記者会見を事前の止められなかったのかも不思議です。
皆さんはこのニュースに対してどのような感想をお持ちですかお聞かせ下さい。

• 質問者:政治経済時事
  • 質問日時:2009-02-16 09:09:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

目がテンになるくらいみっともなかったですねあの会見は。
あれだけ酔っぱらった状態を見てなんで会見を止めなかったのか不思議です。
あくびしたり寝てるのも奇妙でした。
世界中が見たあの姿、恥ずかしいです。

• 回答者:微妙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風邪薬と言われていますが、ほんとなら残念です。周りの事務方が止めるべきだし、本人も欠席すべきでしたね、
でも、気になることを一つ・・・・
カレは以前、深夜明け方まで飲酒して、モーローとして国会に出ていたことがありますよね。今回はどうだったんでしょう?そちらも含めて真実が知りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具合が悪ければ代理を立てればよかったと思います。

この回答の満足度

おっしゃるように、体調があれほど悪いならば、会に出るのをキャンセルすべきだったと思います。あれでは、日本という国そのものの、品格が損なわれます。
悪い印象だけが残りますね。

• 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人も自重すべきですが、周りも何とかすべきです。本当に情けないです。森さんに批判されるようでは終わりです。

この回答の満足度

情けないの一言です。
いくら風邪薬とはいえ、あんな醜態を見せるのは
社会人としてひどいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「怒るというより、笑っちゃうくらいただただあきれている。」
って感じです。。

• 回答者:もとソーリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースを見た感じでは、時差ぼけとかの影響ではなく「泥酔」という感じでしたね。
言われるように、政府関係者が担当相の体調状態を把握し、会見を中止または時間をずらして行うよう対応するべきではなかったかと思います。
世界に発信されているので、もっと慎重に対処するべきだったと思います。
今後、日本に対して世界から蔑視されないか心配です。

• 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中川昭一さんは、体調が優れないのか、疲労によるものか、分かりませんね。
結果としてこんな事なら、記者会見を取り止めたほうが良かった。

確かに恥さらしですが、本人がどう思っているかです。
重要な会議に日本の信頼を下げる事はして欲しくない。
強く反省して下さい。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪薬のせいだそうですがね。
でも以前から中川氏の会見はたどたどしく何を言ってるかわからないので、普段通りだな、と思いました。

今後会見は他の方に任せた方がよろしいかと。

• 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで見てただ呆れるばかりでした。
本人及び関係者のリスクマネジメントの希薄さ加減が見て取れました。
日頃料亭で酒を飲みながら政治の裏の駆け引きを行っているのと同じような感覚で、世界中に発信されるような公の場に臨んでいたのでしょう。
個人の立場だけでなく日本という国を代表しているということを理解してもらいたいと思います。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絆創膏の農相みたいな感じだね

• 回答者:酔っ払い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝のニュースを見て初め笑ってしまいました。
酔っぱらってんのか?とも思いましたが、目をこすっていたとも言われていたのでかなりお疲れだったのかなと思いました。

世界のメディアに映るのですからもう少し体調管理をしっかりしてもらいたいものですね。
大変なお仕事だとは思うのであまり最低だ!という感じはしませんでした。

今後の会見が楽しみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ更迭されないのか不思議です。
それとも酔っぱらって会議に出ても問題ないんですかね。
まったくもって不思議です。
脱糞していて、会場が臭かったという噂もあります。

• 回答者:ひどいひどすぎる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国際的な会議にろれつが廻らない人に会見させるブレーンは無能です。
自己管理ができない財務大臣は問題外です。
体調が悪いなら国会議員を辞めてご静養なさってください。

無意識のヘロヘロな発言が日本を崩壊させる危機になるって事を
重く受け止めて欲しいです。

そんな人に血税払って日本を壊されたらたまらない!

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

一場面をTVで見ましたが、あれは酷いですね。
時差ボケというより、平和ボケな感じでした。日本人がそう思うのだから、他国の人々には、どう映ったのでしょうか?

恥ずかしいです。

• 回答者:品格を疑います (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

福田の辞任会見の
「君とは違う」
のような意味不明な状態ですね
じっくりとノーカットの動画会見が視たいですね

• 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

なんともみっともない会見でした。
日本の代表がアレでは恥を晒しただけです。
風邪薬によるもの、と弁明されていますが本当にそうなのか
怪しいですし、もともとアル中の噂もありますね。
事前に止めなかった政府関係者にも大きな責任があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る