すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ペーパードライバー歴約20年です。
昨年子供が生まれて、車の必要性を日々感じています。
家がわりと不便なところにあり、病院や子育て支援センター等自分の運転で行くことが出来ればいいのにと思っています。
普段は実家がわりと近いので父に病院等に送ってもらっています。
練習しようと昨年11月ごろから主人にお願いして練習を始めようと何度かはしましたが、週に1度とかになってしまうし車の少ない朝にしていたので子供を連れてでるのも良くないと思い、今年は一度も練習していません。
おまけに、自宅前の道はせまく家の車は車体がわりと大きいので運転が難しいです。
来年車検なのでそれまでには買い替えようと思っていまして今のうちに練習をと思っています。
長々となりましたが、こういう私には教習所のペーパードライバー講習が良いのか、出張講習が良いのかどうでしょうか?
また、同じような状況の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
もう少しよく考えて検討したいと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

子供を預かってもらえるなら どちらでも大丈夫だと思いますが・・・
ネックは家の前の 狭い道。出張の方が良い様な気がします。
教習所の場合は 運転 車庫入れのみでしょう。きっと 。国道の運転自体は慣れなのでいいのですが 狭い道が怖いですよね。
頑張ってください。
でも 奥様の為に 自動車を買い替えてくれるなんて 優しい旦那様。
私の周りの友達ご主人は 大きい車が好き(男の人は大抵なのかな?)で買い換えてくれないそうで ペーパーの人が多いです。
我家は もともとお金がなかったので(現在進行形) 1300の小型車です。

• 回答者:カーライフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も昨年出産したのですが、10年ペーパードライバーでした。
やっぱり子供が生まれると運転できた方がいいと一念発起しました。
夫が出張に行くことが多く実家に帰っていることが多かったので、父に助手席に乗ってもらって練習に付き合ってもらいました。
(この間、子供は母に見てもらっていました)
練習し始めたのが昨年のGWで、今ではだいぶうまくなってきて子供を乗せてお友達のうちに遊びに行ったり、買い物に行ったりしています。

• 回答者:くるま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年ペーパーでしたが去年から車を買って運転しています。
私の場合最初はペーパードライバー講習に行ったのですが
あっという間に時間だけ過ぎてあまり役に立ちませんでした。
その後に母がJAFに入っていて苦手運転克服という
JAF会員用の講習があったのですが、私は会員ではないのですが
家族ということで会員価格の1000円で講習を受けることが出来ました。
納車の仕方や狭い道の運転の仕方など丁寧に教えてくれて
ペーパードライバー講習よりもすごく分かりやすかったです。
しかも飲み物やボールペン、タイヤの空気圧が分かるホルダー等のお土産付き!
JAFのお陰で運転に自信ががついてそれから毎日運転しています♪
ペーパードライバー講習なんて1回5250円もかかって4回やって21000円。
正直行って損したなぁと思っています(^_^;)
自信をまずつけて毎日運転する!というのがペーパーから
脱出できる道だと思います。

• 回答者:もこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

22年ペーパーでした!!
昨年、娘がどうしてもと言うのでペーパードライバー講習?というか教習5時間を受けました!初めの2時間は構内での車の感覚を思い出すために費やし、後の3時間は路上に出ての教習でした。ハンドルや車幅の感覚にまだ慣れなかったのですが、なんとか運転再開出来ましたよ。
〆て38000円也!

出張はおいくらか分らないので安ければ出張の方が実地で出来る分いいかもしれませんね!
頑張って下さいね~~!未だに車庫いれは下手な私ですが週に2~3回は運転していますよ~!(近間ばかりですが…)楽ですよね^^v

• 回答者:へっぴり腰 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は教習所で講習&実技をやりました。
自分の都合に合わせてスケジュールを組めるし、内容もわりと簡単でした。
今では、高速道路もバッチリです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時期同じ様にペーパードライバーでした。
それが仕事を始めて..必ず乗らなければならくなり.乗るようになりました。

自力で乗られるようにはなりましたが..まず不安なのは.私の場合は駐車場に入れる
行為.道に迷ったら引き返せるか=バックが苦手.狭い道でバックしろとなると不安..
そのあたりでした。それと高速道路ですね

それでやはり教習所のペーパードライバー講習をお願いするほうが自信が付くと思います。先生なので安心だし.甘えも消えますので度胸も付きます。
出張講習は知らないですが..その様なものもあるのでしたら.それでもいいと思います
。何が不安なのか..不安な場所などを特定して走らせてくれると言う方がいいと思います。

...が..最初は私の場合は無理にも運転をしなければならない状況だったので
覚えられて度胸も付きましたが.
教習所で教えてもらって度胸が付いても..今後乗らなければまた同じ事になってしまうので.必ず近くでもいいので毎日1回は乗ることと決めてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

休日の工業地帯などならほとんど車も人もいませんよ
無免許・無資格ではないのだから警察も怖くはないし

ただできたら小さい自動車の方が運転が楽なのは確かですね

• 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

姉がペーパードライバーでした。
最近、父や母の車で運転をはじめましたが、見ているこっちは怖いです。
教えるために助手席に乗るのも怖くなってきました。
ので、教習所のペーパードライバー講習を受講させました。

やっぱり、教習所はプロですね!見違えるように運転しています。

私も、4ヶ月の子供がいます。
やっぱり、ちょっとしたとき車に乗れると便利ですよね。
てくてくさんも、運転できるようになって お子さんとちょこっとお出かけができるようになるといいですね♪
きっと 大丈夫です!

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

20年も免許を寝かせていた私ですが、、、
去年ペーパードライバー講習に行き今は順調に運転してます。
もうじき50の私が平気だったんですよ、自信持ってくださいな。
ペーパードライバー講習だとお仲間がいますし励ましあって講習も受けれ
楽しいものでした、ペーパードライバー講習ぜひお勧めしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような場所を走るのでしたら
出張講習の法がいいと思います。

私は免許を取ってから、海外で運転していたので
日本に帰って来てから運転するのが怖くて出張講習に来てもらって
スーパーや銀行など普段行く場所や自宅の車庫入れなど練習しました。
その方が役に立つと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私もペーパードライバーでしたが、運転教習所のペーパードライバー講習を数時間受けて運転する感覚を思い出すと意外と簡単にペーパー脱出できました。
実際に路上で練習するのはその後にした方がいいと思います。

*あくまでオートマの話です

===補足===
ペーパー暦は10年くらいでした

• 回答者:またペーパーに戻りかけ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ペーパードライバー歴3年でした。乗り始める時、自身がないので、ペーパードライバー講習をうけました。教習所の先生は、どんな道をはしりたいか聞いてくださるので、非常に為になりました。車をのり始めると、今まで、ずいぶん勝手なチャリンカーであったことに気付き運転する側、しない側の気持ちがわかるようになりました。
 ペーパードライバー講習をうけてみてください

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る