すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

医者から塩分を控えるように言われました。
塩、醤油はかなり塩分が強いといえますが、その他の調味料や香辛料で塩分が多いのは何かありますか。

  • 質問者:健子
  • 質問日時:2009-02-16 16:19:27
  • 1

カレールー、お味噌、粉末のだしの素も塩分が多いです。
私も妊娠中はよく塩分控えめにと言われたので
だしはかつおぶしでとってました。
あと魚は干物や塩分が入ってる物は買わずに
切り身を買って調理してました。
味付けは食べる時にじゃなく調理中にすると
(例えば、ハンバーグだと出来た物にソースをかけるんじゃなく
タネを作ってる時にケチャップを少々入れてそのまま何もつけずに食べます)
塩分が軽減されますよ。
(もちろんいつもより薄味で)

  • 回答者:薄味 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出しの素が意外な落とし穴です。

だしの素をだしに切り替えるとぜんぜん塩分が違うのでだしの素からだしに切り替えてみると良いですよ。
毎日だと、お忙しい方なら大変なので、(私もですが^^;)一度に大鍋で取り、ほかの事をしている間にほぅったらかしておき、冷ましておいてから卵のパックに入れて凍らせておくと便利ですよ。
凍らせるときは場所をとりますが、凍ったら、パキパキコロリンと粒ゼリーのように面白いようにバラバラにできます。
そうして取り出したものをフリーザーパックでもナイロン袋でも良いので入れて冷凍保存します。

また、出しの素を使う場合なら、あれを「塩」だと考えて調理すると塩分のとりすぎは防げます。
たとえば、出しの素をつかったら、味噌は塩分控えめのものを使う、または味噌を減らす、
煮物なら醤油を減らす。

「減塩 腎臓病」で検索してみてください。
すると、減塩グッズがたくさんあり、塩分控えめのレトルトカレーやカップめんまで揃っていて、塩ひかえめ食生活でげんなりしてきたとき活用すると食べることの楽しさもあり、時々活用しても良いでしょうね!

あとは、味つきのこしょうはNGです。ものすごく塩分があります。
あえて商品名は書きませんが、使って折られる方は多いと思います。
かならずコショウだけにして、塩は少々足す程度に加減見て使ってくださいね。

コショウは塩のはいらないものだと塩分として舌が勘違いする効果があります。
また、レモンもお助けアイテムです。レモンも塩味と誤解させる効果があります、
ためしに1度、「レモン汁2:砂糖1」だけでカブの薄切りを塩もみして水にさらして絞り、(塩はひとつまみ)と切り昆布(塩抜きする)を食べてみてください。
ちゃんと塩味もあるような感じでたべられますよ。

  • 回答者:瑠璃 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化学調味料やだしの素の類も塩分が多いです。
味噌も多いです。

  • 回答者:むっふ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングも気をつけたほうがいいかもですね。
ノンオイルドレッシングは、油を抜いた分塩や糖分で味付けをしているみたいですから・・・

香辛料とか、調味料ごとで控えるのではなくて
ラーメンの汁を飲んでいたけど、それは辞めるとか
塩辛を控えるとか、、、
そういう観点からも考えてみたほうがいいですよ

  • 回答者:うぃうぃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆず胡椒も塩分が多いです。
出汁入りのお味噌もそうですね。

我が家は醤油の代わりにポン酢を使っています。

  • 回答者:ヘルシーにしたいです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る