すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

帝国データバンクって企業の倒産件数とかを調べる会社ですか?
それって調査にきた企業側は調査を断ることができるのでしょうか?
また調査対象は株式会社に限られますか?
この会社は民間なのでしょうか?それとも国の機関になりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 21:08:19
  • 0

帝国データバンク、東京商工リサーチなど、民間の調査会社の大手です。

金融機関が照会するのはもちろん、一般の人でも調査依頼をすることが可能です。
調査内容も幅広く、登記している内容+簡単な決算状況や主要取引先等、普通に決算書で公表している程度の事から、もっと深く、実際にその企業に行って現在の状況から負債、資産まで聞き取り調査するものまで、奥深くあります(もちろん金額は大幅に違ってきます)

断ることは可能ですが、実はこういった調査会社の名簿に名前が載っている、ということはとても重要です。
たとえば、金融機関が約束手形を初めて取り扱う場合など、まず、帝国データバンクとかで名前や所在地が同じ会社があるかどうか、を調べる位です。

また、調査会社が調査に来たということは、その会社との取引の可能性がある会社が依頼している、ということなので、むげに断ると、その先の取引状況に影響が出ないとも言えません。

特に特定の会社からの依頼で調査しているのではなく、データベース的なものの年一度の調査でしたら、問題がない程度に、調査協力しておく方が無難だと思います。
以前は電話での聞き取り調査が年一度ありましたが、最近は書面で調査協力してください、とくることが多くなりました。

• 回答者:みーな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金融機関等の依頼を受けて、事業内容や資産状況などの調査もしています。

• 回答者:SUNSUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝国データバンクは民間の調査会社です。
「会社要覧」という調査資料を企業に売却して利益を上げています。
以前仕事柄、その分厚い資料何冊かに目を通したことがありますが
株式会社だけでなく、有限会社のデータも載っていました。
企業の住所と業績に拠るランクがアルファベットと数字で表わされています。
一部上場企業で業績が良いと「AA」というように。

金融機関やそれに関連する企業は殆どこの「会社要覧」をかなり参考にし
融資したり手形割引の率を決定したりしています。
調査を断るのは自由ですがいざ融資を受けたい、手形を割り引いて欲しいなどの
場合、判断する材料がないと断られる可能性は充分考えられます。

この回答の満足度

民間の信用調査機関です。企業の内容、信用状況等々を調査して「会社要覧」として厚い刊行物を発刊しています。信用しないとか、知られることがイヤだとかの理由で断ることは自由です。しかし、広く知れ渡っている調査機関ですので余り感心はしないと思っています。これらの調査項目の一つに倒産企業などのデーターも集めているので、それを倒産企業データーとして定期的に発表しているのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信用調査機関なんですね。企業の色々なデータを倒産以外にも集めてるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

倒産だけではありません。
企業の信用状態を乗せた本を作っています。
あまり小さい会社は載せてくれません。
ですからある意味載せてもらうのがステイタスにもなっています。
載ると本を買わされますが結構高いです。(紳士録並み)
民間の会社ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!載ること自体ががステイタスなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る