すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中川昭一財務相の居眠りの追及ばかりが、大きなニュースになっていますが、日本はIMFに対して、1000億ドルもの資金融資の契約をしています。
日本が国際経済の建て直しの為に最大の貢献をしたと評価された事や、その事に関する是非、国際経済に対する影響、またはその効果といったものに対して、どうしてマスコミは一切触れず、私たちに必要な情報を提供してはくれないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 04:42:52
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

年度末を控えて、4月以降大勢の派遣労働者が契約の更新が出来ずに、路頭に迷う事が予想されています。アメリカの経済政策もあれほどの巨額の赤字国債を発行しても効果はさほど期待されてもいません。
一方で、日本の国会は何をやっているのでしょう。相変わらずの馬鹿騒ぎで何一つ物事が動いていません。政権与党に責任があるとしても野党側のやっている事は政局のみで、不景気にあえぐ国民の事など少しも考慮していません。
このような体たらくでありながらマスコミと一緒になって、中川昭一財務相叩きに必死になる馬鹿が多いのには驚きました。

IMFへの最大1000億ドルの融資で正式締結-中川財務金融相が署名
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003008&sid=aNfMpeKlJR_Y
これですね。

今のマスコミ報道は「いかに麻生内閣の支持率を落として民主党の支持率を上げるか」です。
だから麻生内閣の支持率が上がったら困るのでプラスになるような報道はしません。
反対に民主党の支持率が下がったら困るので民主党の失点は報道しません。
小沢代表の不動産問題も、山岡国対委員長の不透明資金や論文盗作もスルーです。

マスコミ、特に民放テレビは洗脳装置です。
ネットが使えるのだからネットでニュースを検索するのが一番いいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビを見てると本当に腹が立ちます。昨日のGDP12.7%減という、メディアの発表にもからくりがあって、四半期の数値を単純に4倍して発表して政権批判しているようです。
民主党に政権をとらせるために成り振りかまわない謀略的な報道振りです。

並び替え:

本当です
1000億ドルもの大金出さないでほしい。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が国際貢献をしているという事実すら報道しない、日本のマスゴミ。

質問者の方のおっしゃるとおりだと思います。

「1000億ドルの資金融資」
日本国民一人あたり、約1000ドル(9万円程)ですものね。
給付金どころじゃない金額が、
ヨッパライによって、契約されたことになりますね。

こんな大切なことが、なぜもっと報道されないのでしょうか?

===補足===
マジレスしますと、
質問者のように、この融資を肯定的には捕らえていません。

融資といいますが、一時的にでも税金を使う訳ですよね。
極論すれば、貸し倒れになる可能性だって在るわけです。

さらには、効果の程はどうなんでしょう?

その辺りも事が、まったく議論されないで決まってしまう
政治も政治ですが、報道しないマスコミもバカ!という
一点についてのみは、質問者に同じですが・・・・。

それにしても、
やった事をアピールする機会すら自ら失った、
中川大臣は、バカにされてしかるべきですね。

• 回答者:warau.go (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、外貨準備金ですし、IMFへの融資ですから、韓国や中国に援助するような戻らないお金ではないのです。
そういった基本的な解説も無いまま政権批判ばかりしているのが、日本のマスゴミです。

いえいえ、肯定などしていません。国際貢献などといってどれほどムダに金を取られてきた事か、馬鹿馬鹿しい限りです。ですから、今回1000億ドルを投入する事の意義や将来的な世界への影響などをマスコミにしっかりと報道してもらいたいということなんです。
彼を馬鹿にするだけではなく、酒と、風邪薬を服用する事の危険性をしっかり勉強してみてください。死ぬ事だってあるのですから。

低能大衆には中川氏でいいのです。国民みんな賢くなったらこまるでしょう支配層が。

• 回答者:jj (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答は、正確な日本語でお願いします。

多分視聴者が無関心だからでしょう。必要であったり、重要な情報でもみんなの関心が無ければ放送してもムダと言う判断になるのでは・・・。
そうやってマスコミは国民を洗脳しているのかも知れませんね。恐ろしいことです。

• 回答者:戦争はいや (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選挙前ということもあるのでしょう。これはやりすぎです。放送免許を剥奪するべきです。

日本は常識を重んじる国だから.非常識な事はまず叩きますね。

中川昭一財務相は当然辞めるべき事をしているのですから.それでも居直るから
マスコミももっと大きく報道しているのでしょう。
すんなり辞めたら.そこまでマスコミも追いかけません
汚い奴が多すぎるんですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マスコミに常識があるのでしょうか?これほどの経済危機の状況下で、財務大臣が辞任してしまって、日本の経済政策はどうなってしまうのでしょう。彼が辞めた事で、世界経済の金融危機が好転するのでしょうか?マスコミ関係者に、どうして馬鹿がこうも多いのでしょう。

世界でも
日本はIMFに対して、1000億ドル
でなく
中川昭一財務相の飲酒会見
のほうが話題になってますよ

• 回答者:MrNH (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話題がどうだと言うのですか?世界経済は、ワイドショーじゃないんですよ。
NHKニュースまでが、こんなくだらない事で、野党の馬鹿議員に不要なコメントまで報道する必要は無いのです。

中川財務相の方が面白く視聴率が取れるからでしょう。
マスコミは視聴率のことしか考えていませんから。
いままでも「もっと放送すべき大事な事件があるでしょう?」と
思うことは何度もありましたからね。
それほったらかして芸能人の離婚会見優先ですから
なんと馬鹿な国なんだと何度がっかりさせられたことか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

馬鹿なマスコミに乗せられる馬鹿な国民の多い事。ここでも馬鹿が大騒ぎしていますね。
こんな連中が、マスコミと一緒になって民主党に投票しに行くのでしょうね。

マスコミはいつもいいことには触れず
マイナス方面を中心に報道するからでしょう。

中川問題はワイドショーに任せて、ニュースはニュースらしく伝えて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースが馬鹿すぎます。民主党に投票させたいのでしょう。

国が国民の利益を目指すのは当然なので、それに反する行為の方を批判する姿勢に傾きがちなのは仕方がないでしょう。

行政に求められるのは、ミスのない行政です。日本にありがちな減点主義です。

この回答の満足度

お礼コメント

ミスのない行政が、世界の何処にあるのですか?
IMFにおける日本の貢献が、世界経済に及ぼす影響のほうが遥かに大事な事でしょう。
1000億ドルですよ。国民の利益にこのお金がどう影響してくるのか論じるほうが重要だと思いませんか?

おっしゃる通り、国会でも中川さんの進退の問題を話すのではなく、もっと重要な法案を先決してほしいです。
辞めないヤツは、いくら言っても居座るのでしょうから、時間の無駄に思います。

解り易いと言えば、この話題くらい一般人にもわかりやすいですが、もっと大切なことを伝えてほしいです。

• 回答者:どうなる日本! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何が何でも民主党に政権をとらせたいようですね、マスゴミは。

マスコミが日本人をバカにしているからです
私たちもマスコミを当てにせず、知りたいことは
グーグル先生やヤフー検索ポイント銀行で
調べ、マスゴミとはさようなら。
でいいのではないでしょうか
マスゴミはIMFについて解説するより中川(酒)を映像にしたほうが
視聴率を取れると思っているのです
で、私たちは見なければいいのです
そういうことなのです

• 回答者:わかつき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

テレビは有害ですね。ここでも狂ったように中川批判一色です。財務大臣の批判に40件以上のコメントが寄せられ、辞めろ辞めろと騒いでいます。

日本のマスコミのレベルは、そんなものだと思います。
視聴者が見て面白がりそうなニュースを報じることに奔走してるのですから。
ジャーナリズムとは全く縁のないものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レベルが低すぎますね。これでは社会が良くなる訳が無いですよね。

国際的なものは、評価されても返ってくるわけではないし、
新聞屋にとってはお金にもならないでしょ?

しかも国際的なものは、借金ですから、ゆくゆくは増税だし

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

IMFに融資する資金は、日本の外貨準備金です。税金とは違います。

だれにでも分かり易く、ゴシップ性が高いからでしょうかねぇ。
漢字を読み違える方のときも、その全体の内容には
殆どふれないし、
人のあげあしをとるのが好きな人種なのでしょうかね?
或いは、そのようにマスコミが考えて情報を出すのか…
大金を出資しても、評価されることの少ない日本が
珍しく評価されているのに残念ですね。

• 回答者:z-mama (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさに反日です。

そのとおりです。
せめて中川さんが参加した会議の内容や成果を放送して欲しいです。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全く報じられていません。狂っています。NHKも同じです。

一応NHKなど経済ニュースがトップですけどね。
民放は演出効かせてますからね。
NHKベースで見るといいですよ。

しかも、ニュースは無限にありますし、放送したいニュースを
優先しますね。見たいものも放送はしませんね。

経済専門チャンネルとか見ると近いニュースみれるかもしれませんけど。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NHKも酷かったです。もうお金払うの辞めます。

>どうしてマスコミは一切触れず、私たちに必要な情報を提供してはくれないのでしょうか?

あなたの仰る通りです。
所詮マスコミは視聴率至上主義で視聴者が浴する情報主に報道していますね。
マスコミにもモラルが問われる事なのでしょうが、たくさんの視聴者をスポンサーの
利益に誘導しなければならない使命がある以上仕方のない事かも知れません。

要するに視聴者がその程度の情報しか求めていないという事に原因があると思います。
テレビやラジオなど気軽に無料で垂れ流す情報にはそのレベルで十分ともいえます。

質問者さんレベルの人達はインターネットで情報網を把握してますし、
有料放送やNHKなどから客観的に情報を得ているはずです。

残念ながら人によって持っている情報の質が違いますし、
それが情報リテラシーの格差となって生き方まで左右してしまうと思います。

一般的な情報はその様な事情から致し方ない事なのだと思います。

• 回答者:視聴者ありきなのでしょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はやく、マスコミが崩壊して欲しいです。これでは、洗脳です。
本当に民主党政権が実現しますね。

>日本はIMFに対して、1000億ドルもの資金融資の契約をしています。

そんな金、どこに有ったのだろうかね? そのうち、消費税アップで取り返えせると思っているのだろうか。そのニュース、むしろ居眠りで、国民の目を反らせた方が良いかも知れないな!

この回答の満足度

お礼コメント

IMFに融資する資金は、日本の外貨準備金です。そういう基本的な事実を報道せず、政権批判ばかりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る