すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

結婚して数年間、望んでいるのに子供に恵まれなかった方はいらっしゃいますか?
不妊治療も行わず、何か効果があったかなぁ(子供を授かった)という事がありましたら教えて下さい。

不妊治療や夫婦生活以外の内容で回答をお願いします。

• 質問者:ももこ
  • 質問日時:2009-02-17 20:34:29
  • 0

並び替え:

かなりの生理不順で2年近く不妊治療に通ってました。一通り検査、治療はしたのに子供を授かることはできませんでした。人工授精も2回経験しました。その間は睡眠時間、栄養など自分の体調にもかなり気を使いました。

そのあと金銭的にもあって治療に通うのを半年近くやめて、もう治療とかめんどくさいのでお金で解決と思い、体外受精でチャレンジ!と思った矢先に妊娠が発覚しました。
このときは睡眠、体調管理などしなかった時期で排卵日も気にしませんでした。
だからやっぱり神経質にならないことが一番だったのかなと思います。

• 回答者:みんたま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人とも話すのですが、周りで多かったのが「岩盤浴」と「整体」です。
「半身浴」もいいなんて話も聞きました。
私も「岩盤浴」と「整体」へ行き始めた後、数ヶ月で妊娠しました。
体の歪みや体質の改善、心身共にリラックスする事が必要だったりするのかな?
と思っています。妊娠には自分の体の健康から。。。かもしれないですね^^

あとは、妊娠している人に会う事でしょうか!
その方から妊娠菌を貰うといいみたいですよ^^

• 回答者:体も心も健康にな〜れ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間できませんでした。

とりあえず冷え性だったので、毎日旦那に足をマッサージしてもらっていました。
後は、旦那がタバコをやめました。(多分に願掛けのような感じですが)

不妊治療を受けようかと相談を始めたら、できました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか出来なかったときに、いろんな雑誌を見たり、夫からいろいろ言われたり、正直ストレスがたまっていたんだと思います。
夫と話し合って、不妊治療に通おうと病院を予約。しかし人気の病院で、3ヶ月の予約待ち・・・治療をはじめたら出来るだろうと思って待っている間に妊娠しました。(ちょうどこのころにイメチェンして、気分転換できたのも良かったことだとも思います)
友人も、子作りするために仕事をやめたとたんに妊娠したり、不妊治療を中断したとたんにできたと聞きました。
健康で、ストレスをためないようにするのがいいのかなと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りにも同じように悩んでいまだに授からない人、やっと授かった人それぞれいます。共通するのは妊娠に対して一生懸命でまっすぐな人たちだったので親戚からのストレスも一心に受けていたように思います。治療も目の色をかえてあれが効く、これがいい、と必死でした。ある時に離婚をかけてまでの話し合いの末子供をあきらめる、と2か月ほど放心状態、自分のために習い事を、と気持ちが上向いていた時に妊娠しました。
気持ちの持ちようかな、と思いましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。なかなか授かりませんでした。
基礎体温を測ってもグラフがガタガタだったので
やっぱり病院に行った方がいいかもと思い
当時働いてたパート先を不妊治療に専念しようと思ってやめた次の月に妊娠しました。
今思えば人間関係に疲れたのでストレスで子供が出来にくかったのかなと
思います。

• 回答者:下半身は冷やさないように (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年間できませんでした。
不妊治療をやめてしばらくして、リラックスしたらできました。
いろいろな神社仏閣にお参りもしましたけど、これはどうかな。

• 回答者:考えないこと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスを貯めないようにすると
いいと思います。
私の場合職場でストレスを感じていたので、
思い切って退職したら、
妊娠できました。

体(特に腰まわり)を
冷やさないようにするのも
いいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚9年目で授かりましたが、その間正直つらかったですね。
9年目で授かった時の効果と言うよりあったことを書かせてください。

ちょうど、私の兄が離婚する云々でもめていた時で、私自身も相当参っていましたが、主人が優しく接してくれて兄の相談にも乗ってくれていました。主人とはマンネリ気味だった生活でしたが、なぜか主人がとても大切な人なんだと再認識して一生懸命主人の好物を作ったり、車の洗車をしてあげたり、主人の喜ぶことをしてあげました。
そして、急につわりが来た時の感動は言葉では表せないくらいの感動でした。

科学的・生理学的な要因は確かにあると思いますが、あの時、主人に感謝して一生懸命だった私に神様が最高のプレゼントをしてくれたんだと密かに思っています。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

平成4年に結婚し、晩婚だったこともあり早く子供が欲しかったのですが、でも不妊治療にはどうしても通いたくなかったのです。
夫婦で話し合い、毎年海外旅行に出かけて、子供がいなくても楽しもうと言う事になり過ごしていました。
お陰で色々な国に旅行が出来ました。

海外旅行が恒例だったのですが・・・、
平成10年は何故か北海道をドライブでゆっくり周遊しようと言う事になりました。

いつもの海外とは違い色々計画に計画をねって全て予約をしました。

すると・・・・
出発の2~3日前、妊娠がわかりました。
スッゴク嬉しかったですが、しっかりキャンセル料がかかりました。
でも、子供には変えられないと勿論すぐにキャンセルしました。

出産までは色々問題があり、医師に中絶の道もあると勧められましたが、
無事に五体満足に生まれ、今では家族3人で過ごしています。

雰囲気を変えたのが良かったのかも・・・???

• 回答者:あきらめてたら・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

10年間、子宝に恵まれませんでした。
知人から、冷え性がよくないと言われ、岩盤浴やゲルマニウム温浴など
冷えを取る様努力しました。
体温が5度台前半から6度に上がって半年してから妊娠に気がつきました。
偶然かもしれませんが、ご参考まで

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る