すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本に不足しているものは、何だと思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 04:22:30
  • 0

並び替え:

輸入に頼らなくてもある程度国内で自給自足できるようになるといいですね。

  • 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優秀な指導者が必要です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

モラルだと思います。
大麻や不法投棄など様々な問題が噴出していますが、
個人個人のモラルが不足していることが原因です。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今更になって産めよ育てよなんて、今の日本じゃ無理。

産んだら誰がサポートしてくれるの?継続的な経済補助は?
フランスの様に子供を産んでも安心して育てられる国にしないと駄目。
事細かに調査して子育てに必要な資金を全て支援する程にしないと駄目。

本当に子供を増やしたいなら女性の職場環境と完全な経済支援をすべき。
保育園が足りないなんて役所の怠慢としか言えない。

将来、日本人が日本人をケア出来ない貧弱な国になるぞ。
今の日本に不足しているのは、国の子育て支援です。

この回答の満足度
  

もちろん愛国心ですね。
特に国家公務員が愛国心のかけらも持たず、
ひたすら私利私欲で国を滅ぼそうとしている。
もう日本も終わりですね。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に対する思いやりだと思います。

  • 回答者:日本人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保障です。
逆に削ってますので。
お金がある程度無ければしあわせも糞もないと思いますが・・・。

  • 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・・「しあわせ」・・・・

  • 回答者:馬子にも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を思いやる心です。
みんな人に無関心すぎると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心!
と食料の自給率。

強気な姿勢が必要です。

  • 回答者:かっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来のビジョンですね。身の丈に合った政策をしていかないといけないと思います。

この回答の満足度
  

企業と政治家のモラルが低下しています。この先どこまで落ちていくのか。
また、マスコミも下劣な「売らんがため」の情報を垂れ流しています。
そして、その情報の影響は映画やドラマなどにも及んでいるような気がします。
とにかく視野の狭い人が増えていて、自分を客観的に見ることができない病的な人が増えているのではないでしょうか?
物事は、視点を自ら変えることによって本質が見えてくるもの。
もっと、フレキシブルにいきたいですね。

この回答の満足度
  

強気の外交!!
このままでは日本の領土はなくなっていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治、統率力。
悪いことをしても素直に謝らない心。
あとお金ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己主張だと思います。

自分さえよければいいというわけではありませんが、自分の意見を押し通す強さも必要だと
思います。特に日本の外交政策をみていると感じます。

  • 回答者:都市伝説? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治力、国民の政治への興味

  • 回答者:はなげちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おもいやり」

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーダーシップのある人、統率力がある人が皆無。
若手で実力がある者でも、年功序列のせいで
前にいけない、意見を言えない不条理。
不足しているのは現代的な考え。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「元気」だと思います。
国民も国自体も元気がなくて病んでいるように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任感のある政治家だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした考えのある政治家だと思います。
目上の者には逆らえないで自分の意見を言えない人ばかりだと思います

この回答の満足度
  

自給率です。先進国で輸入に頼ってばかりは恥ずかしいです。
農家を大切にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この人なら任せられそうだとか、なにかやってくれそうだというリーダーシップをもった国家議員

  • 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心のゆとりだと思います。
物ばかり追いかけて、お金がいるから仕事仕事で時間の余裕もなくなって・・・
昔みたいに、みんな貧しかった時代のほうが心は豊かだったと思うなあ・・・・

  • 回答者:やかり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独裁者。

悪い意味ではなく
いい国になるような
リーダーシップのとれる人がいないと思います

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

情熱です。

何事に関しても、流されるように生きるほうが良いと思っている人が多すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

萌え分ですね。
女子の制服をメイド服にしろとは言いません。
せめてネコミミ装着を義務付けるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした大人。

年だけとった子供の様な大人も多いと思います。
自己中心的な大人も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーダーシップを発揮する首相ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正確な自己認識です。。。。。

  • 回答者:p (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分をしっかりもっている大人でしょうか・・・

  • 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私利私欲にとらわれない有能な政治家

この回答の満足度
  

ちゃんとした大人!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料
政治家/政治力/外交
格差是正の心
税金の納税義務心
国防力
正しい事を伝えるマスコミ
こんなところかな??

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有能な政治家
小児科医

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輸出力かなと思います。
食材を輸出しているというのはあまりないんじゃないかなと
不況の原因のひとつでもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供と医者と資源かな。

  • 回答者:バスケ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国に対する誇りです、愛国心でいいんでしょうか。
誇りがあれば政治家の方々も無様な言動や行動は出来ないはずですが・・・。
最早不足と言うより心を全て失くしてしまったのでないでしょうか

この回答の満足度
  

想像力だと思います。
先の事を想像する力がないから安易な法案ばっかり
出てくるんじゃないかと思います。

  • 回答者:ばかばっか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まともな政治家。
社員を大事にする大企業。
テレビや新聞などマスコミのモラル。
人間通しの温かいおもいやり。
そんなとこでしょうか。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識ではないですかね。
今の若者見てるとこれからの日本は最悪だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の、日本人がもっていた、良識ある道徳心では、
ないでしょうか。
なんか、さつばつとしてるのを、感じでます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を大切にする気持ちです。
他人を大切に思わず 自分だけが良ければいい。
そぅ思う人が多くなりすぎています。
人  良い人材は国の宝となります。
しかし 人を大切にしていないので 皆 どんどん自分勝手になって行き
いつの間にか人との関わりが希薄になっています。
 人を大切にする気持ちが不足しています。
  心の中に 愛が足りていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心とリーダーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和でいられる事への感謝だと思います。
また愛国心も同様に必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心ですね。
特に政治家とマスコミは愛国心よりも売国心を持っている人のほうが多いですね。
なんとかしなきゃいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心。

モラルなどは昔にくらべると低下が著しいですがそれでも海外旅行などすると分かるように外国人のモラルの無さよりはマシです。
それに比べ自国を愛する気持ちは世界のどこの国よりも低いと感じます、誇りをもてないとまで言う人もいるようです、これは一部メディアに責任があるとしか思えませんね。
日本を恥じるようにしむける報道してますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーダーシップを取れる指導者が
不足しています。

後はハングリー精神でしょうか。
誰かが何とかしてくれるといったような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食糧自給率ですね。自分の食うもんは自分で作ろう

  • 回答者:農民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本政府の海外に対する交渉術

  • 回答者:ころ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言うと、「公共心」。
自分さえよければ、他人はどうなってもいい、という人が多すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢と希望 あまりにも先の展望も
計画も見えてきません

  • 回答者:眠り猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の頭で考え答えを出すこと、家族の絆、
人間関係を冷静に積み重ねていく心。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モラルと国を愛する気持ちじゃないでしょうか。

  • 回答者:ミニブタ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら自分は1.3億人の過半数に聞き取り調査をしたわけではないので正確なところはわかりませんが、Soodaでの実態を見て知る限りでは利他心とコンプライアンスに極端に欠いている所見を持ちます
後者については、自分の反則については正当化するくせに他人の違反は許せず強く追求する、
また自分に都合のいい条文については厳格に適用を求めるくせに都合の悪い条文は無視する傾向がよく見受けられますが、それこそ日本人特有の御都合主義というか順法精神に欠けている顕著な現れだと思います

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を思いやる心と
資源が不足していますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信念。ころころ立場を変えるから、相手する方は真剣に対応できない。

たとえば、国民の休日をそもそもの由来を無視して、月曜に持ってきて連休を作ったり、都合が良けりゃそれでいい的な考え方がはびこってます。

この回答の満足度
  

ついこの間まで外国に住んでおり、「日本」をソトから考えることが多かったです。
他の国々でも不況が続いており、日本のように国の基盤がしっかりしてないところもあるのではないかと考えます。
働きすぎて、休みが足りないのではないでしょうか。しっかり働くのは、もちろん日本のいい点であり、過ぎるところでもありますが。

  • 回答者:しごと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとした指導者(総理大臣)。
この不景気を乗り切るためには、今一番求められるのは、経済を立ち直せるだけの力を持ったリーダーシップの有る総理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弱者保護の視点だと思います。
 切り捨てご免の社会になりつつあり、あるべき姿ではないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会正義、公正ですね。
あまりにも強者の論理で、タブー、闇の中が多すぎる。
新聞、テレビなどマスコミも突っ込むことが出来ない印象があるのではないでしょうか。
いまの社会は弱者は利用されてるだけ。

  • 回答者:tafumi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーとモラルと一般常識でしょうか。

最近の世の中はおかしすぎます。

仕事前に酒を飲むバカな元大臣をはじめ他の人の気持ちも考えずに自分さえ良ければいいという人が多すぎます。

何を学んできたのか疑いたくなるようなニュースばかりですし。

どうすれば自分勝手に振舞え、行動できるのかこちらが聞きたいくらいです。

そのくらい常識とマナー、モラルが欠如していると思います。

この回答の満足度
  

国民に奉仕する公務員でしょうね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を育てるシステム・・・高齢で高学歴な政治家さえもちゃんと育っていない!

  • 回答者:まずはね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危機管理能力だと思います。
役人も政治家も国民も平和ボケで、どうにもなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先々の生活への安心感。

経済や雇用、医療といった問題を改善させる政策が
何一つ出てこない現在の状況では、不安が先走って消費が細り、
内需の拡大も何もあったものではありません。

能天気に「十分な経済対策」「日本の先行きは悪くない」などと
裏付けも無しの口から出任せと子供でもわかる嘘八百の精神論を
並べるだけのバカが首相の座に居座っている限り、明日への希望が見えません。
麻生の存在そのものが、日本の最大のマイナス要因です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議院の人材です。
本当に国民の事を考え、行動出来る人が
出て来て欲しいです。

  • 回答者:情けない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろと不足しておりますが、国家と国益を守るために、その抑止力としての防衛力です。
韓国や中国との竹島と尖閣諸島の領有権問題、北朝鮮との日本人拉致と核問題、ロシアとの北方領土問題など隣国との摩擦が深刻です。
陸海空の自衛隊の総兵力は約24万人、平時の時は問題ありませんが、いざという時に召集されるはずの予備自衛官の兵力不足が深刻で、これでは国家や国益どころか国民すら守れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よい政治家ですかねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武士魂

個人的には「一期一会」

  • 回答者:猫 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変革を行うという強い意志・リーダーシップを持った政治家とそれを求めることを声に出さない国民。

この回答の満足度
  

大和魂を持った政治家。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る