すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大学生が大麻所持、使用で逮捕されてる事件が続いていますが
あのような事件があると、意識の低さを感じます。
だから今の政治家たちもああなのではないか?と。

みなさんはどうお感じになりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 12:52:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆がもっと真剣に取り組む問題ですね。

並び替え:

政治と言うよりも家庭教育が問題だと思います。
薬物はいけないものだともっと親子で話し合っておくべきです。
小学生のうちからしっかりとしたモラルを植え付けておけば
安易に手を出さないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金と見栄の為に生きるしかないのでしょう・・。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家たちも大麻汚染されていますよ、きっと。

  • 回答者:えr (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治はあまり関係がないような気はしますね。
現在の状況は「権利」の履き違えや倫理観の問題だと思います。
犯罪に対する意識を変えさせた原因はむしろマスコミでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生のモラルの低さと政治家の姿勢は別だと思いますが。

今の大学生は何のために学校に行っているのか
わかっていない人間が多いですね。
4年という時間とその分の学費をかけて、
「大学卒」という肩書きを買っているだけだという印象があります。

大麻なども法律が「やっちゃいけません」って言っているのに、
「いいじゃんそれくらい、気持ちいいし」とか
「誰にも迷惑かけてないじゃん」くらいの感じなんでしょう。

やっていいこと、悪いことの区別は
小学校や中学校までに自然と覚えたり
周りを見て感じ取るものなのでしょうが、
それができないまま成長してしまった人間が
罪悪感もなく大麻に手を出しているのではないでしょうか。

全部の大学生に、大学に行くことの意味を
もう一度きちんと確認してほしいです。

  • 回答者:お金がなくて行きたくても行けなかった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は親が家庭教育を放棄した結果だと思います。
ただ学力だけを教え込み、やっていい事と悪い事も教えずに自主性の尊重とかぬかして子共のやる事をただみてるだけで何もしない。
大麻所持で逮捕される学生なんて高校生の頃から親公認でタバコ吸ってたんじゃないんですか?
まあ、大の大人があれではいい手本とはいえませんが、まともに育っていればあんな大人にはなりたくないと思うのが普通ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグ、とか違法DVD、違法ソフトって非常に身近ですね。露天で堂々と売っている。
それをお金でみんな買う。。。その中に大学生が入ってきたのでしょうね。

大学生といったって18歳になったら自動的になる人も多いですからね。
政治家たちもそんな感覚で血縁的に政治家になっている人も多いかな?
血縁でなった政治家さんの志を聞いてみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が全員で真剣に考える時期に来ていると思います。大人の我々も含めて、人間としての基本が出来ていないのではないでしょうか。大人が駄目ならば、その子供が満足に成長する保証はないでしょう。

「振り込め詐欺」などは、日本人の能力の低下そのものではないでしょうか。毎日報道される「殺傷事件」の多さなど、政治が本当に本腰をいれ、大人が真剣に考え直す必要があると思います。

要するに教育の基本が出来ていないということだと思います。学校教育、社会教育、もっとも基本の家庭教育が良く出来ていると思いますか。私は崩壊状態だと思っています。

このような国民の代表である政治家が満足である筈がありません。だから国会議員は100人で充分です。後は、民間から公募して、秘書として働いてもらえばよいのです。高い給料を無駄に払っている国会議員よりもずっと良い仕事をすると思います。

もう一度云います。教育の基本を見直すことからがスタートです。50年、100年の長期戦だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の社会って、変に優しいですよね。
人権の意味を取り違えている様に感じます。

『殺人犯にも人権がある』 
では、何の落ち度もない人の人権を奪った事はどれほど重い罪になるのでしょうか?
声高に人権擁護を唱える方の中にはそこを置き去りにされている方もいるように思います。

大麻に関するニュースって、最近多いですね。
大学や、使用回数によっては退学しなくてもいい場合もあったり・・・。
ひょっとして『学ぶ権利』というヤツなのでしょうか?
私が高校生の頃は、喫煙が見つかると停学、何度かそれを繰り返すと退学でした。
成人すれば許されるものを、未成年が吸っただけで(というのも少し変ですが)この罰なのに、絶対に許されない薬物に手を出して、あの程度の処分はないと思います。
芸能人も追放される人、されない人といますが、1度でも使用した人には法的にも社会的にも厳しい罰を受けるべきだと思います。

殺人にせよ薬物にせよ、「やっちゃったけど、大したお咎めはなかったよ♪」って人がいることで、犯罪についての罪悪感が薄れているように感じます。

  • 回答者:pon (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は地域で何が起こっているとかあまり興味がないと思います。
もっと地方にまで目を向けて、より良い社会を作っていってほしいと思います。
今の社会がすさみすぎているから、薬物に逃げるのでしょうか。
現代では有名大学だけでなく、色々なところに広がっています。
4年前に、学生のアルバイトが来た時「そんなんやった事無い人はほとんどいないっすよ~」って言われました(汗)
そこまでじゃないにしろ、簡単に手に入るし犯罪っていう認識が薄いのでしょうね。

  • 回答者:もも子 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の見本となる大人がだらしないから
子供にまで悪影響が出ているのだと思っています。
今の若い子は  今の子供は  そぅ言っている大人が一番悪い見本になっているから
子供達も何やったってOK と思い込んでしまい あのような意識の低い事をしでかすのだと思います。
いい大人が大麻を平気でやっているから 子供達だって普通にやってしまうのだと思います。

先日 某政治家が国際舞台で醜態を晒しました。
あの様な場で あの様な態度
これでは子供達に示しが付きません。
子供は親や大人を見本としますので まずは大人が規律を正すべきだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆ですね。
国のトップがああだから大学生もああいうことをしてしまうんだな・・・と思います。
いい大人が規範になる社会でならなくてはいけませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味本位でやってるのだと思う
しかし、犯罪になる
ということを認識しているのかが疑問
政治家は「世の中の動き」に対しての意識は低い

  • 回答者:意識 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそれも名門大学ですから情けないですね。

同じようなことが名門企業などでもたまにあるので
政治家にも同じことが言えると思います。

でも政治家がああだから、学生たちがああなってしまったように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識が低いというか、信念がないように
感じます。

「自己中」の言葉がはやって何年か経ちます。

プロの世界に人達は他の人達に夢や希望を
与えることも大切な要素なのに、八百長疑惑や
大麻問題など、自分勝手な行動が目立ちます。

政治家も、自分中心の発言が多いし、言葉では
国政とか、国民のためとか言っているけど、本音は
自分のことしか考えていないように、感じるのは
私だけでしょうか?

  • 回答者:プロ意識を持って! (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気で『罪になるとは思わなかった』とか、有名大学在学生でも言いますからね。
本当に日本のレベルも下がったものです。
その大学から、政治家もたくさん出ているのですから、やむなし…ですよねぇ。

  • 回答者:masa (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界、ラグビー界もそうですね。
意識の低さを感じます。
政治家もしかり、あの意識の低さは日本の恥ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る