すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

某テレビ番組で、「奥の細道」で知られる俳人・松尾芭蕉の弟子・曾良の正体は、実は水戸黄門(徳川光圀)である説が紹介されていましたが、これはどの程度信用できるんでしょうか?
個人的にはトンデモ系だと思うんですが……;;

  • 質問者:キスケ
  • 質問日時:2009-02-18 22:12:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。

並び替え:

ええー、ありえないでしょー。
歴史って今の人が塗り替えることもありそうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史は今の人が塗り替える……深いコメントですね。

まったくのデッチ上げではないでしょうか

  • 回答者:じゃぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそっぱちだよー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:j (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ます、あり得ないとおもいます。
水戸黄門ぐらい、いわゆる天下の副将軍ともなれば、
簡単に、旅行などできないと思います。
諸説も、江戸と水戸の往復ぐらいとなってます。
あれは、行き過ぎでしょうね。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはトンデモ系でしょう。
徳川光圀は水戸と江戸の往復以外したことがないというのが本当のところらしいです。

一節には将軍綱吉に犬の毛皮を贈り、「生類憐みの令」の愚かさを説き
庶民を慮ったと言われ、このせいで光圀を持ち上げる風潮が出来上がったのでは
ないかと言われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番組内では、水戸黄門伝説は、幕末の将軍後継争いに勝利するための水戸側の政治宣伝であったと放送していましたが、、、これもどんなもんでしょうね。

それは無いだろうと思ってみてました
時々「それはないのでは」と思うことがあります
しかし、知られていない事柄も取り上げるので、なるほどと思うこともある
もう一つのほうは「信憑性に乏しい」
動物が出てきて言い合うやつ

  • 回答者:まさk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリビアとして、こんな(変な)仮説もありますよ、と紹介するなら、まあ、許せますが(^^;

ほんとですね、この番組は意外とこんな感じのが多く
以前にもトンデモだと思ったことが何度もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からそうでしたね。過去の偉人とワイドショーを賑わす芸能人を同列に並べるのはどちらに対しても失礼ではないのかと。。。

私は、何らの確証がない話でしたのでこじつけの物語だと感じました。
黄門様がそれほど自由に動き回れると言うことはあの時代では不可能だと思います。
作り話は大きいほど面白くなりますから・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦国時代なら可能だったかもしれませんが、お上が人の移動を厳しく取り締まっていた江戸時代ですからね。

私も見ていました。
信じがたいことですね。
嘘とまでは言いませんが、信用していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮説は仮説としての面白さがあると思いますが、それと学術的な検証をごちゃまぜにしないで欲しいですね。

見てましたが、トンデモ系だと思いますよ。
この番組ともう一つ歴史番組はいつもこんな感じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初回で、春日局が家光の生母説をあたかも歴史的事実のように放送していましたね。最初からヒドイ……。

まったく信憑性もないことです。 まさにトンデモ系です。 
視聴率を取るためなら何でもやって強引に話を作っている感じでどうしようもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この番組を見ている子ども達が、どう誤解してしまうのかが心配です。歴史の面白さはワイドショー的な野次ではないでしょう。

私もトンデモ系だと思ってます。
松尾芭蕉はスパイだったとか、
話題になりますよね。

  • 回答者:話はんぶん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松尾芭蕉スパイ説はわりと有名ですよね。その意味では、曾良は副将軍説は斬新かもしれません(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る