すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日の朝7時くらいですが.かなり長い地震が
ありました。神戸ですが..なにか震源地など
ご存知の方がおられましたら教えてください。

他の地域でも同じ地震を感じた方はいらっしゃいますか?何県.何市にお住まいですか?
震度はどのくらいでしたか?

神戸はたぶん震度2くらいだと思いますが情報が分からなくて。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 01:31:42
  • 0

兵庫県神戸市に住んでいますが、地震で目が覚めました。

発生時刻 2009年2月18日 6時47分ごろ
震源地 福井県嶺北
規模 マグニチュード 5.1

震度4
岐阜県
岐阜県美濃中西部 揖斐川町 揖斐川町東杉原 揖斐川町西横山 揖斐川町坂内

震度3
福井県
福井県嶺北 福井県嶺南 福井市 大野市 鯖江市 福井池田町 越前町 南越前町^越前市 福井坂井市 敦賀市 福井若狭町

長野県
長野県南部 飯田市 長野高森町 泰阜村

岐阜県
大垣市 養老町 垂井町 関ヶ原町 神戸町 輪之内町 安八町 大野町 北方町 瑞穂市 岐阜山県市 本巣市 郡上市 海津市

愛知県
愛知県西部 稲沢市 七宝町

三重県
三重県北部 鈴鹿市 いなべ市 亀山市

滋賀県
滋賀県北部 長浜市 虎姫町 高月町 木之本町 余呉町 西浅井町 高島市 米原市

兵庫県
兵庫県南東部 神戸灘区 西脇市 篠山市

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪でしたが確かに長い間揺れていました。震度は2くらいだったと思います。
ガタガタと言う揺れで目が覚めたのですがまた寝てしまいました。あんな地震は久しぶりだったのに図太いですね。

  • 回答者:眠気に負けた? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の堺に住んでいます。

私も夢うつつで地震を感じていたんですが夢じゃなかったんですね…

組み立て式のロフトの上で寝ていたので結構ゆれて怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市です。
長かったですよね。
布団の中にいたんですが、こういう時逃げなきゃって思うのに怖くて動くこともできませんでした(汗)
なのでテレビつけられず震度は分からなかったのですが、体感は震度2・3くらいでした。
震源地は岐阜で、震度4だったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井が震源。
お隣の石川県金沢市ですが、結構揺れましたよ。
起きた所だったので、寝ぼけて一瞬眩暈かなと思ったら、何となく物がカタカタ
言っていて、ああ揺れているなと認識しました。
でもテレビつけても地震速報がすぐに出ず、あとはバタバタ朝の支度をしていて
確認できませんでした。多分震度2か3程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸も震度3のところがあったのですね。

三重県ですが震度2でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南大阪在住ですが、同じく朝7時くらいに地震がありました。
すでに回答された方がいらっしゃる通り、福井県が震源地の地震であったと思います。
震度2程度の揺れだと発表されていましたが、体感的にはもっと揺れていた気がしました。

  • 回答者:rira (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気象庁のHPで調べてみましたが
それらしき情報はありませんでした。
観測できない揺れだったのですかね。

===補足===
すみません。
探し方が甘かったみたいで…
お2人が答えられていますね。

  • 回答者:マグマ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://tenki.jp/earthquake/

不思議です。
気象庁の地震サイトには、昨日神戸方面での地震は記録されていませんね・・・

===補足===
2009年2月18日(水) 6時59分 6時47分 福井県嶺北 M5.1

すみません、これですね・・・

  • 回答者:PP (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんこれだと思います。
発生時刻 2009年2月18日6時47分頃
震源地(震央) 福井県嶺北(北緯35.7度 東経136.3度 深さ10km)
規模 マグニチュード 5.1
http://weather.goo.ne.jp/earthquake/09021806470.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る