すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

来年、センター試験を受けるのですが、理系で、社会科目を1つ選ぶとしたら、何を選択したらいいでしょうか?できるだけ負担になりにくい教科をおしえてください。

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2009-02-20 12:25:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今はかつてほど問題の難易度面でもお得ということは
なくなってきたと思いますが、負担の少なさという面では
やはり倫理が一番おすすめですね。
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/zentai_gaikyo/zg_bunseki_03.html

  • 回答者:塾長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も理科系ですが、日本史を受験科目に選びました。

小説や、大河ドラマなど身近で慣れ親しんでいるということ、年代が語呂合わせで覚えやすいなどで苦労はあまりしません。

  • 回答者:昔の国立大学の受験生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の頃は、公民の倫理が圧倒的に簡単だと言われてました。
逆に地理は一番点数が採りにくいと言われていた気がします。
どれを取ってもいいなら、公民の方が楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の得意なものを選ぶしかないと思います。
私は歴史系がダメなので地理を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一番楽だと思えた日本史を選択しました。
得意だったのと、暗記しやすかったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担を考える前にどの科目が一番好きかを考えた方が良いと思います。
その方が結局楽ですよ。
みんな一緒だったら ・・・ 「倫理」 かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって負担になる科目は変わってくると思いますが、私が共通一次のときは、「世界史」と「倫理社会」を選択しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る