すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして南極の氷が解けると海面は下がるのに、現実に水没しかけの島があるんですか?

  • 質問者:な
  • 質問日時:2009-02-20 23:55:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ツバルのことですかね?
あれは,温暖化による海面上昇ではなく
単なる,地盤沈下です。
それを,無理矢理温暖化が原因と言っているだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

南極の氷は陸地の上に氷(万年雪が圧縮されて氷になった)がある訳で、それが溶けた水が、海に行けば海面は上昇する。海面が上昇すれば、海岸沿いの低地は水没する。

(氷山の様に、海に浮いている氷ならば、比重の問題で、海面上から氷が出ているだけなので、溶けても海面上昇は殆ど起こらないが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバルのことですね。

ツバルの場合、温暖化による海面上昇によって沈んでいるのではなくて地盤沈下です。

北極の氷が解けても水面は上昇しないけど、わからない人が多い(私もよく分かってないけど)ので温暖化のせいで北極の氷がとけて海面が上昇してツバルが沈んでいると言ってるらしいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極の氷が解けると 海面は上昇しますよ。
陸地の上にある雪や氷は とければそれだけ上昇します。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極の氷が解けると海面が下がるのは知りませんでした、
現在水没する島・地域と言われているのは、
地球温暖化による海面上昇により水没の危機に瀕しているモルディブ。
インド南部の小島 スンダルバンスのナンカハラ島
海面上昇によりスンダルバンスのローハチャラ島・スパリブハンガ島・ベッドフォード島はの3島はすでに水没しているそうです。
太平洋上のツバルです。
ドイツのハリゲン諸島。

全ての原因が地球温暖化で氷が解けるからと言われています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極の氷が解けたら海面は上昇します。
北極の氷は解けてもアイソスタシーで海面の高さは変化ありません。

コップの中に水を入れ、そこに浮かんでいる氷は、北極の状態です。
南極は大陸であるので、この状態とは違います。
池の中に、水面から出るくらいの石を置いて、
その石の上に氷を乗せます。
これが南極の状態です。
この氷が溶けたら当然、池の水面は上昇しますね。

これが南極の氷が溶けた状態になります。

  • 回答者:アンサー (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水が膨張するからです。

水は0℃から4℃までは温度の上昇とともに体積が減少します。
そして4℃から温度が高くなるにつれて体積は増加していきます。

海水が増えその海水温度も上昇しているため体積が増すことになります。
海面が下がるというのは0℃から4度の過程であって、ひろーい海では海水の温度は上がっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海面が下がる、というのは一説にすぎなくて、
机上の空論ということではないでしょうか?
まあ、机上の空論は言いすぎだとしても
海面が下がるという説は相当
長いスパンで考えなくてはいけない(気象などの変動を)
説のような気がします。
それ故、万が一その説が正しいとしても、
現実には、今現在の地球の現状には当てはまらないというべきでしょう。
実際、南極の大陸の上にあった氷が溶けて
海に流れ込めば、海の水が増える、というのは
自明の理のような気がしますが・・・
現実にツバルのように水没寸前の島もあることですし。

  • 回答者:かか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこれ、意味が分からないです。
コップに氷と水を入れて、その氷が解けてもコップから水は溢れも減りもしない。。
これと南極の氷も同じで、地球規模でみたら解けても解けなくても他に支障が出るとは思えないんですが。

引力とか他のところに原因があるんじゃないでしょうか。。

  • 回答者:もうすぐ春!? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る