すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

食べちゃいたいくらいかわいい、私のペットのわんこ、マルチーズですがすぐに私のくちにkissをしてぺろぺろとなめてきます。
ペットからうつる病気があるそうですが、やめようとしても、またなめてきます。
どんな病気でしょうか?
また皆さんはどうしていますか?

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2009-02-22 00:53:47
  • 0

舐めるのは犬にとれば愛情の表現の仕方なので
デコピンや拒否すると.犬は意味が分からなくてとても悲しがります。

なので口をすぼめて舐めさせたらいいのです。

移る病気は様々ありますが.ブルセラで移っていたらすでに隔離状態ですよ。
サルモネラ菌はミドリ亀が常菌しています。犬で移っていたら嘔吐と下痢です

他の移る病気もそれらに感染しやすいのでしたら.ムツゴロウさんは速から
亡くなっていてもおかしくないですよね。
私もずっと犬は飼っていて顔も口も舐めてくれていますがすでに死んでいるでしょう
くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あきらめないで、ずっとやめさせれば、いつかやらなくなります

  • 回答者:星のあき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様がいろいろ調べてくださってのアドバイス、本当にありがとうございました。
病気を気にしていたら、どんどん悲しくなってきました。
今の世界環境で、インフルエンザ、空気感染など数えたらきりが無いほどの病気の発生には完全に抑えることは無理だと、割り切って気にしないことにしました。
ありがとうございました。

私もマルチーズ飼ってます。
2代目です。
やはりうちの犬もぺろぺろとしてきます。
同棲してる彼は、私の父に病気が移るかもしれないからと注意されてましたが
結局今も舐められるままに抵抗とかしてません。
私はちょっと潔癖だったり、病気も怖いので拒否します。
いきなりされてしまった時はどぉにもなりませんが、くると分かっている場合は軽くデコピンします。
何度かデコピン返しをしてるうちに、私には彼ほどしてこなくなりましたよ★

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみると思っていた以上に沢山の感染が有りうるように書いて有りました。
そうは簡単にはうつらないものだと思いますがkissはやめさせた方があんぜんです。
経口感染は細菌や寄生虫の卵が口から入る。
口のまわりを舐められてたりして感染。感染症の中でも特にうつりやすい経路との事です。
・エキノコックス症(経口感染)
長さ数ミリの小さな寄生虫が犬の糞に宿りその糞に汚染された水や食品を口にすると感染します。お腹の中にエキノコックスの成虫がいても犬の方は無症状です。
人が感染すると寄生虫が肝臓内で増大し肝不全などを起こし死に至ることもあります。

・犬ブルセラ症(経口感染)
感染動物と接触したり、汚染された乳製品を摂取したりすることで、人に感染します。
犬は、ほとんど無症状ですが、メスの場合、流産や不妊の症状が出ることがあります。
人に感染すると、慢性的な発熱を繰り返したり、発汗、頭痛、体力消耗などの症状が起こり、
場合によっては、脳炎や心内膜炎などを起こすこともあります。
・皮膚糸状菌症(接触感染)
湿気や気温が高くなると犬は皮膚糸状菌に感染しやすくなり、
感染すると円形脱毛症になったり痒みを伴う。もし人の皮膚にこの菌の胞子が
感染したばあいは赤く充血したり炎症によって水ぶくれたりします。

===補足===
・サルモネラ症(経口感染)
食中毒で有名なサルモネラ菌。細菌の増殖により、腸の粘膜に炎症が起きます。
犬が下痢をした時にはその取り扱いに注意。
人に感染発症すると発熱、下痢、嘔吐、腹痛などの症状が続きます。

・パスツレラ症(経口、咬傷感染)
パスツレラ菌は、犬の50%以上が口腔内にもっていると言われていますが、
犬の方はほとんどが無症状で噛まれて感染すると局部が赤く腫れ、
ズキズキと痛みます。経口感染の場合は呼吸器系に異常がでることがあります。
kissからはほとんど移ることは無いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エキノコックス症 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/iks/0000contents/ekino/ でしょうかね?
私が以前犬を飼っていたときは、顔をなめてこようとした犬の口を手でつかんで「駄目よ」と繰り返し教えていたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も口元舐めようとしてきますが、舐めさせません。
どんな病気かは忘れましたが(すみません)、犬って体や物や地面などいろいろな所舐めてますから・・・。犬からなにかしらの病気が移らないとも限りませんし。

  • 回答者:むぅぅ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キスで感染となると、回虫症やブルセラ症、
それとまだ研究段階みたいですが、歯周病の感染も疑われてますね。
グーグルで「人獣共通感染症」で検索するといっぱい出てきますよ。
うちは気にせずペロペロと舐めさせてます。
ただ免疫力が落ちてる老人や子供は控えたほうが良いかもですね。

  • 回答者:わんこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね、マルチーズです。

エキノコックス症に注意が必要です。
人に経口感染すると、何年もかけて組織内で無性増殖していろいろな臓器に寄生するそうです。
最後には肝臓不全などをおこします。

でもめったにないそうですが。

口を舐めると叱るので、顔に寄せてくるだけですね。
キスはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る