すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯を買い換えるタイミングは、どんなペースで、何が主な理由ですか?

  • 質問者:でんこ
  • 質問日時:2009-02-22 01:57:44
  • 0

並び替え:

壊れたか、バッテリーが極端に弱くなったかです。
最低でも2年以上は使ってます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると4~5年周期で、
買い替え理由は壊れた時ですね。
液晶が壊れたとか、動作がおかしくなったとか。

  • 回答者:虎の威を借る (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたときが、買い替え時です。

修理までしようとは思いませんが、
このご時世、使えるだけ使いこなします。

  • 回答者:ひかる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年に一度、壊れたときです

  • 回答者:星のあき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4,5年に一度、経年劣化が主な買い替え理由です。

  • 回答者:ようこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半~3年に一度、主な理由は やはり 電池の持ちが悪くなってきて、
充電してもすぐに電池が消耗するようになった時です。 
それと、大事に扱ってはいるものの、携帯の外装がだんだんボロボロに
なってきて、はがれが目立ってきた頃も、そろそろ換え時だなと思って、
思い切って買い換えます。

  • 回答者:リチウム電池消耗時 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池がが弱ってきたら替えるので3~4年位で替えてます。
いつも本体0円の型遅れを探したりして替えているので電池も手に入らない事が多いので、本体ごと交換です。 
去年の12月にmovaからFOMAに替えました、電池が弱くなった所に新しいドコモショップを見に行ったら本体0円で防水のがあったのでそのまま替えてきました。
最近のは機能が複雑でややこしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯を変えるタイミングは、大体3年に1回くらいです。理由は特にありませんが、使えればいいやということで買おうと思っているのですが、店にいくとついついいろいろ見てしまい、ある程度の機能がついた携帯を選びますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電のもちが悪くなったら交換しています。今の携帯は5年目です。

  • 回答者:くまった (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは大体1年ペースで買い換えてました。
ちょうど1年目は違約金0円になるので。
でも最近はソフトバンクは分割払い制度になってしまったので
1年で買い替えようと思えません。
ので、我慢して2年たつのを待とうかと。。。
なんかもったいないし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに電池がなくなってしまうようになった場合、そろそろ買い替えかぁって感じで買い替えます。最新機種にはこだわらないので、ポイントを使って出来るだけ安く買うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電が早く切れるようになってきたら買い換えています。でも、2年以上使用すると安く購入できるので、最低でも2年は我慢しています。なので、2~3年おきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯が使いにくい、ボタンの自由がきかないとか
そんな理由のときは買い換えます。
故障などしない限りはそのまま使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障した、あるいはバッテリーのもちが悪くなったら交換しています。
3、4年おきくらいですね。

  • 回答者:ミニブタ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯はむしろ贅沢品のひとつでもあると思うので.壊れる寸前までは使いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクですが、スーパーボーナスが切れたら更新します。
あと半年です。

  • 回答者:mobi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーのもちに限度を感じた時でしょうか。そういう時に少しお金に余裕があったら買い替えを考えます。

  • 回答者:わんわん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に壊れなければ買い替えないです。
エコですから。
平均で5、6年です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れる二歩手前くらいで、仕方なく買い換えます。あと、化石携帯という意見が8割を超えたとき、買い替えなのかなぁって、ちょっと悩みました。

  • 回答者:そら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に壊れなければ買い替えないです。
使えれば機能なんて新しくなくていいので。
平均で5~6年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まさにそのタイミングだと思います。
来年には、この携帯は使えなくなるので、買え時です。
今のは7年くらい使っています。今では、バッテリーも散々になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しい新機能が付いた機種が出たら変えます。
だいたい2~3年ですね。
あとはバッテリーが保たなくなってきたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3年程で買い換えます。
壊れるか、電池の寿命に限界を感じたら、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使ってる携帯は4年以上前の携帯です。
その時は、電話が壊れて中のコードが出てきたからです。
折りたたみが真っ二つにボロボロになりました。
踏まれてしまって。
最近、買い替えたいなと思いました、その理由は身近な人が新しい携帯を見せびらかしたからです。でも機種変にもお金がかかるので我慢してます。
やはり壊れてから替えようと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーを交換してもだんだんと電池の持ちが悪くなった時です。
最低でも5~6年は使いますね。どんどん新しい機種がでてデザインもよく
欲しくなりますが、使えるのに交換するのはもったいないです。

  • 回答者:エコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯依存はしていないので故障や電池の寿命も比較的長持ちしますので
3年ほど使って、その頃にほしいデザインのものが出れば買い換えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れちゃったときは別にして、
携帯電話を買い換えるお金が貯まったときが、
買い換えのタイミングです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前から使用していますが、使い始めて5年位は、半年位の周期で換えていました。それ以降は、2年以上使用しています。壊れない限りは使い続けようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、2年で買えます。
携帯SHOPの方に聞いたら、電池パックは大体2年で消耗してしまうそうです。
だから、買い替えは2年に一度がベストとのアドバイスを頂きました。
3年使っていたことがありますが、電源がつかなくなり電池パックが壊れてしまい、修理しても直らなくなってしまったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのペースでは、1年半くらいで買い替えてました。
理由は、新しい機種がほしくなってきたから、という単純なものですが。
このペースだと、今の携帯も買い替え頃ですが、店頭でみても
とても高く、また不要な機能があれこれついているので
もう少し様子見をしつつ、今の携帯にします。
ドコモなので、初めて、2年以上の無料バッテリーを試してみるつもりです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーの持ちが悪くなった時。
修理に出して高くつきそうな時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に1回くらいです。
バッテリーの寿命が一番の理由です。
2年おきに新しい機種も出ますしね。

  • 回答者:でこでこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーの充電がうまくいかなくなったときと、後は家族で契約しているので家族が携帯を変える時についでにという時です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電してもすぐにバッテリーがなくなったりバッテリーに寿命がきた時ですね。

ドコモなのですが2年以上同じ端末を使っていてバッテリーがダメになったら無料で交換してくれるサービスがありますがそこまでもったことがありません。

だいたい1年半くらいで買い換えています。

今はバリューコースで2年支払いなので今回は2年以上もたせないといけませんが・・・。

最新の機種といってもそこまで機能などに違いはないですし少し前の機種でもたいていのワンセグやミュージックプレイヤーやGPSなどの機能はついていますので機能としては十分なので機能やデザインがいいからとかで買い換えたりすることはないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約20年ほど携帯を使っていますが
年々買い換えるペースが遅くなってきています
携帯を持ち始めた頃は新機能がどうのとかデザインがどうのとかで
新しい機種が出る度に興味津々で
まだまだ使えるのに買い換えたりしていました

しかし今では機能などどうでも良くなり
完全に壊れる寸前まで使っています
平均すると3~5年ですね(バッテリーは最低1回は交換しています)

  • 回答者:Jフォン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは1年経ったら
少し安く買えるようになるので、
大体1年のサイクルで買い換えてます。

ただ、今回は12月で1年だったんですけど、
機種の値段がかなり上がったし、
分割払いがまだ残っているので、
1年では買い換えませんでした。

夏モデルが出るのが
1年半ごろだと思うので、
その時に魅力的な機種があれば、
買おうと思います。

買い換える理由は、
全ての機能をつかいこなしてしまって、
飽きるので新機種がほしいからです。

  • 回答者:905 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3年に一回です。
電池のバッテリーが消耗した時です。
電池を買い換えるくらいなら、機種を新しくしたいのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリがもたなくなったとか本体がダメになったとか、
何か理由がある時しか買い替えないです。
むしろ、使い慣れてるので前の携帯のがいいので古くてもバッテリ変えて使い続けたいくらいですね。
半年ほど前に買い替えましたが、確か5年くらいは使ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも2年くらい使ってます。
電池が1日しか持たなくなったり、今はないですがメールが一杯で古いものを捨てないと新しいものが受信できない状態になったら買い変えてきました。

ですが、最近は学生ではないせいか、昔ほどメールをしなくなったので電池も長持ち・フォルダも余裕が…なので、このペースだと3年とか使い続けられそうです(笑)
でもそぉなると、どんどん置いていかれてしまいます。
今のケータイもワンセグなんて機能ありませんし。。

なのでこれからは2年経ったら、まだ使えても変えることにしようかと思いました★

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電がもたなくなってきたら買い換えます。
2、3年おきくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る