すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの修理について
PC内のHDDの交換はどうしても必要ですか
音声が再現できなくなり、サウンドデバイスの復元操作をしても復元できません
また、再セットアップも出来ません
  再セットアップツールがでてきません
  再セットアップ用DVDを作成しましたが、それを使っても再セットアップツールが立ち上がりません
その他のPC利用には不便はありません

• 質問者:t22t
  • 質問日時:2009-02-22 07:25:35
  • 0

追加回答
BIOS設定画面のMainメニューまで行ったようですが、そもそもこの画面は上下左右の矢印キーとエンターキーにて操作します。
右矢印にて、Toolsの中のHard Drive Self Testにてチェックしてはどうでしょう。
これで、ハードディスクが正常かどうかがわかるはずです。
ただし、結構時間がかかります。
私のXPでは32分と表示されていましたので。

===補足===
BIOSのバージョンはLavie Lでも一つではないようでしたので、実際にどうなっているのか不明ですので、画面を見ない状態での回答は困難だと思われます。
というのも、ここのSooda!での回答じたいが二回までしか出来なくなっていることもあります。
そこで、もっと細かい内容まで記載しての質問サイトを紹介しますので聞いてみてはどうでしょう。
http://pasokoma.jp/new
ここに質問すると下記のような回答です。
http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/

• 回答者:BIOS認識は (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たびたび、ご教示戴き有難うございます
再度試みましたが、ご教示のようには出来ませんでした
状況を記しますので、ご助言いただければ嬉しいです(ひつこさはお許し下さい)
Main画面は
Phoenix-Award BIOS CMOS Setup Utilityが最上段に表示されております
その下に
Main AdVanced Security Power Boot Exit
Date(mm:dd:yy) Tue, Feb 24 2009
Time(hh:mm:ss) 12:20:25

BIOS Version
  ・
  ・
云々と表示されており、BIOS Versionとそれ以下は灰色表示です
左右の矢印では上段のMainの列を移動します
上下矢印ではDateとTimeの欄まで移動できますが、それより下へは移動できません

お教えいただいたToolsは表示さていませんし、Hard Drive Self Testも表示されていません

BIOS設定画面のMainメニューまでいけていないのでしょうか
または、違うところへ入り込んでいるのでしょうか

再再度お教え願いたく、書き込みました よろしくお願いします

補足のご教示有難うございました
ご紹介いただいた質問サイトで勉強継続して見ます
ここでは終了とします
お世話になりました 深謝深謝

並び替え:

音声が再現できなくなり・・・といのはHDDは関係ないと思いますよ。
HDDが故障してるのならPC自体動かなくなってきますから。フリーズや再起動など。

サウンド関係の設定やスピーカーの接続を確認ですね。
Windows標準のサウンドデバイスだけでなく、サウンドカード(オンボードなど)で用意されたサウンドツールなどの設定を見直してみましょう。正しいサウンドデバイスが選択されてなかったり、ミュートとか変なところにチェック入ってると音出なくなったりします。

あとはサウンドカードなどの故障とか。この場合は新しいサウンドカードを追加するなど(デスクトップなら)。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました
サウンドデヴァイス等は調べましたが、不具合がるようで、削除・再インストールをしてみましたが削除前の復活で、こうかありません
サウンドカードのことは未承知で、何もしておりません

HDDが不良かどうか、どういった機種か不明ですが、Windowsですと、この初期の画面が立ち上がる前に、ファンクションキーにて、BIOSを立ち上げます。
HDDが壊れていれば認識せずに容量が0とかなっている場合もありますので、この時はHDDの交換が必要です。
リカバリディスクや他のHDDがあるのなら、交換して再セットアップを自分で行えば電気屋さんに修理に出すよりも安く上がりますが、どうでしょうか。

===補足===
http://www.kohjinsha.com/support/bios/KE03110.pdf
見にくい場合は倍率を103%からもっとあげてもらって、上記を見ますと、3ページにありますように、この例ですと、60012MBと60GBですが、HDD不良ですと認識せずにこの数字が0となります。

• 回答者:BIOS認識は (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました
NECValustarL:WindowsXPSP3:WMP11を使っております

試行錯誤の一つで、BIOSは再起動時にシステムの設定を出荷時の状態に戻すを実行しましたが、見た目の変化ありませんでした

「HDDが壊れていれば認識せずに容量が0とかなっている場合もあります」の容量の確認方法を再度教えていただければ幸いです

補足のご回答ありがとうございました
重ねてご教示お願いしたく思います
F2を使い、BIOS設定画面のMainまでは行けました
その画面で Hard disk が表示されておりませんしHard diskのサブメニューへ行くことも出来ませんでした
このことが貴兄が言っておられる「HDDが壊れていれば認識せずに容量が0とかなっている場合」に該当するのでしょうか
しつこい質問になりますが、追加のご教示よろしくお願いします

HDDは関係が無い様に思えますが(内容が把握できないので言い切れませんが)
考えられるのはサウンドボードの故障ではないですか
デスクトップならマザーボードの依存サウンドボードの停止をして新しくサウンドボード取り付ける事になります
ノートならマザーボードの取替えとなります

• 回答者:PC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答有難うございました
初級者で用語もよく理解しておりませんので、出来れば教えてください
デスクトップを使っております
半年前にNECサービスセンターでマザーボードは交換して貰いました
「依存サウンドボードの停止と新しくサウンドボードの取り付け」とはメカ的な部品取り外し取り付けのことでしょうか
再度お教えいただければ幸いです

OSが立ち上がってる時点でHDDが壊れているとは思えません。
原因がよく解らなかったらOSのクリーンインストールをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSはWindowsXPSP3を使っております
クリーンインストールとはシステムの再セットアップとは違うことなのでしょうか
同じだとしたら、再セットアップも出来ないのです

HDDが壊れているなら交換ですが,壊れていないなら必要有りません.
文面だけでは判断できません.

===補足===
ふみゅ…結局,質問文と聞きたい内容が異なるワケですね.(;´ω`)
で,「HDDに問題がある」と確定するのはかなり難しいです.
問題があるHDDでも無事な領域だけしか参照していなければOSがブートする…立ち上がる…くらいは普通ですから.一見,動いて見えるような場合なので,判断するのは難しいです.なので,HDDがアヤシイ場合はHDDを交換して様子を見てみることも多いです.

「今までしなかった異音が出始めた」,「電源を入れてもHDDがピクリともしない」とかならほぼ間違いなくHDD故障でしょうが(電源が入らない…のは電源か母板でしょうが),そういった兆候も見られないようなので(その他は不便はないそうなので),判断は困難だと思いますよ.

デスクトップなら妙なケースでなければHDDの交換は簡単なので,今,お使いのHDDと同じ規格(容量は増えても構わない)のものを買ってきて,交換して様子を見るのが結局は問題解決が早くなると思いますよ.「そんな必要無いかもしれない¥を使えるか,ヴォケが!」とお考えかもしれませんが,手間と解決までの時間を考えると試す価値はあるかも…ということです(壊れてなければHDDは使い回せますからねぇ).

アトは…お好きなように解決策を考えてくださいませ.(;´ω`)

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDが壊れているかどうかを初心者で調べる方法があればと思い質問立てましたが、やはり文面では判断無理なのですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る