すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車の名義変更したことないですが、簡単にできますか。

• 質問者:軽
  • 質問日時:2009-02-22 16:15:16
  • 0

並び替え:

とっても簡単です。

私は弟と車を交換し合ったので、

その時にお互いに名義変更をしましたが、

すぐ終わりました。

• 回答者:ろーず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

登録車よりは簡単ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんかなり詳しい方もお見えですが・・、いずれも満点とはいい難いですね(ごめんね、プロから見てね・・・)。

あなたの管轄地域がどこなのか・・判りませんから、一応車庫証明(軽自動車の場合は登録(移転も含む)後、警察署に申請しなければならない地域もあると申し上げておきます。
  以下の説明は、あなたの所有軽自動車を誰かに名義変更すると言うことを前提とします(その反対でも置き換えれば同じことです)。

① 車検証の所有者の印鑑(所有者に印鑑を借りられない場合は事前に名義変更の書類を軽自動車ディラー或は軽自動車検査協会(決して陸運事務所ではありません)にて購入し、記入押印しておく必要があります。
 ② 新所有者の住民票(本人のみのものでOK)・・3ヶ月以内の発行
 ③ マークシートは記入方法が検査協会に見本としてありますし、住所コード番号はモニター画面で検索できます(それでも解からなければ職員が教えてくれます)。
 ③取得税&自動車税納税申告書は夫々記入して、新所有者印を押印。
 ④車検証・変更申請書(マークシート)・取得税&自動車税納税申告書・新所有者の住民票を窓口に提出。
 このとき、自賠責を持参或は提出・・などと言って見える方も見えますが、自賠責証明書はこの場合必要ありません。自賠責の必要な場合は継続検査&新規検査のみです・念のため。
 万が一管轄が変更になる(他府県に届出)場合は、書類を窓口に提出する前に登録番号(前後のナンバープレート)を返納しておきます。返納方法がわからなければ窓口で訊けば教えてくれます。
 以上ですが、もしそれでも理解できなければまた回答します。(公的機関に届ける場合の印鑑は朱肉印です)

この回答の満足度

軽自動車であれ普通自動車であれ、陸運局で出来ます。

はっきり覚えていないのですが、必要書類は以下のものだったと思います。

①申請書(陸運局にあります)
②車検証
③住民票
④印鑑証明
⑤自動車損害賠償責任保険証明書
⑥譲渡証明書(必ず実印での押印が必要です)

また質問者様が申請にいらっしゃらない場合は委任状が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度経験ありですけど、陸運局で簡単に出来ましたよ。
わからないところは聞けばきちんと教えてもらえましたよ。
がんばって!

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんが回答しているとうりですが、補足で現所有者の認印もしくは委任状(要押印)が必要です。そして新所有者の3ヶ月以内の住民票と印鑑、ナンバー変更が必要であればナンバープレート2枚と車検証、自賠責です。
かかる費用は
書類代(申請書)80円
他県からの変更なら手数料1000円ぐらいだったっけ?
ナンバー代1580円
管轄により微妙に違う場合もありますが基本一緒です。

この回答の満足度

簡単ですね
陸運局へ軽自動車ごと乗り付けてください
もし他の都道府県の人でしたら、ナンバーが変わる可能性もありますけど、その時には工具で簡単にナンバーははずせます
車検証と免許証、印鑑、住民票があればいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

住民票と認の印鑑、車検証があれば管轄の軽自動車陸事務所で出来ますよ。
あとナンバープレートが変わる場合、(例えば現在が他府県ナンバーもしくわ管轄外)の時はナンバープレート変更になりますのプレートをはずす工具も持っていかれたほうがいいですよ。

この回答の満足度

下記の4点が まず必要です。

・自動車検査証(車検証)
・住民票(抄本)又は印鑑(登録)証明書等 <発行されてから3ヶ月以内のもの>
・自賠責保険の証書(自動車損害賠償責任保険証明書又は自動車損害賠償責任共済証明書)
・車両番号標(ナンバープレート)

『住民票』以外は お手元にすぐあると思いますが お忘れなく。

そして 以下の2点は 最寄の『軽自動車検査協会』へ 行けば 入手出来、手続きが出来ます。

・軽自動車税申告書
・自動車検査証記入申請書
※普通車の『陸運局 運輸支局』とは 所在地が異なる事が多いですので 御確認下さい。

御自身の印鑑(シャチハタ以外の三文判でOK)は 何かと必要になる場合がありますので ご持参下さい。

記入などは 見本も有り あまり難しくないです。
窓口でも 教えてもらう事も出来ます。

時間は 混んでなければ 10分程です。

参考に
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html
軽自動車検査協会

この回答の満足度

引越の時に陸運局に行きました。
用紙が105円で収入印紙が500円だったかな?
とにかく手続きは自分でも驚くほど簡単で15分程度でしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

管轄の陸運局が近いなら住民票もって行けばすぐ出来ますよ。

• 回答者:オヤビン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る