すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スーパーなどでプラスチックのトレイに入って、ラップされているハムなどを買うと、分厚いハムと薄いハムがまじっていて、厚さがバラバラなのですが、これはなぜなのでしょうか。
まさか機械を扱う人によって違うなどと言うことがあるのでしょうか。

  • 質問者:羽根
  • 質問日時:2009-02-22 21:30:59
  • 0

まさか機械を扱う人によって違うなどと言うことがあるのでしょうか。

→実はその、まさか、なんです。同じ人でもアルバイトの人だったりベテランさんだったりしても厚さは違ってきますよ。売るときはグラムなのでハムの厚さまで(レストランなどに卸す業務用食材ハムではなく、普段使いの家庭調理用ハムに限っては)あまり気にしないで(規格外としてはねたりすることなく)販売するのが常です。その手間を省く分、よりお安く販売ができることをご理解ください。

  • 回答者:ハムの人。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハイ! そのまさかです。

スーパーに限らず、肉屋さんも同様です。
ハムやベーコンは製造メーカーから塊で仕入れ、現場でカットし包装しています。

カットの機械は、基本的に以下の構造になっていて
http://store.shopping.yahoo.co.jp/recyclemart/b6c8ccb3cd2.html
ハムや肉などをガイドに当て、スライドさせて歯車で切ります。

目盛りも付いていて、ガイドと歯車の幅で厚みを調節出来ます。
一定の力加減なら同じ厚みになる筈ですが、
下手な人がカットすると肉をスライドさせた時
押し付けてしまったりして厚みが変わってしまいます。

それで厚みがバラバラになってしまう訳です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店で切っているので、
アルバイトの人が切ることもあります。

厚さは決まっていますが、
下手だと揃いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械を扱う人のテクニックで違うのでしょうね。
作業をするのはパートのおばちゃんとかでしょうから。

家庭でスライサーを使う時に厚みの設定は同じなのに色々な厚みになってしまうのと同じですね。

  • 回答者:こと (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーできるのですが人によって厚さが異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーで切りますが、押し切りになるのでハムを抑える時の
圧力が一定になりにくいと思います。
またハムの油で切断しにく思います。

  • 回答者:mobi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コツがあるので、押す力が違うと薄いのや分厚いのができます。
仰るとおり機械を扱う人によっても変わって来ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店内で扱うようなスライサーは手で押しつけて切ることになるので,人によっても違うし,切るときの滑り具合でも変わると思いますよ.(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押さえ方が上手じゃない人に切らせるとなっちゃいます。
パンのスライサーのような機械でハムを切るのですが
こういう機械です↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/11/4b2bfe9b52956f24ffda134684a0ff3e.jpg
慣れてなくて押さえて押しすぎると厚くなってしまうんです。
切れたあとにタイミングよく押して切らないと逆に薄くなるんですよね。
(雰囲気わかりますか?)
要は慣れていない人が機械で切ったということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーで切ってるのですが、機械が古くなったり
操作が悪いと厚さがバラバラになったりします。

  • 回答者:すーぱーまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る