すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ガン保険のCMで「日本人のふたりにひとりはガンになるらしい」とかってコピーをみました。なんか不安になるコピーですが、そんな裏づけってなにか根拠があるのでしょうか?

たぶん根拠がないと法的に問題があると思うですが、なぜそのような不安を煽って
加入させるようなコピーが許されるのか根拠がわかりません。

• 質問者:アヒル
  • 質問日時:2009-02-22 22:54:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございます。確かに寿命が延びると癌のリスクが高くなるというのはあると思います。ふたりにひとりというのはすごいですね。これでは国の医療費負担が多くなるはずです。

備えあれば憂いなしですね。

つい2年前まではわたしも同じ事おもってました。
で、自分が2007年白血病になりました。
ことし主人が前立腺癌です。
家族4人中2人ががんです(なぜか確率にはいってしまった)
私の弟(死亡)、父親も癌です(完治)。
近所の友達は私が治療中に膵臓癌であっけなく亡くなったそうです。

趣味でやっているスポーツの仲間も胃ガン2人、悪性リンパ腫1人、白血病2人
保険のおばちゃんの息子も癌でなくなり、保険を始めたそう。

主人が前立腺癌ですが、治療はせず様子をみながら検討するという事になり
そこで先生が話されたことばに「長生きすると癌になる確率はおおくなります
特に前立腺癌は60歳以上になると3人に1人位の確率でなってる可能性が
あります、ただ自覚症状があまりなく進行が遅い癌なので気がつかないで
いる方もおおいんですよ・・・という事。

なので根拠が無いと思っていた私はこの2年くらいで考えをかえました。
さっそく息子、娘の保険をがん保証のあるものにかきかえました。
主人は3年前書き換えたので良かったです。

私は3年前、「自分は大丈夫」と思いこんで入っていませんでした(そんなものです)
保険はいざというときのものです。
自分がなってみて初めて思うものです。
根拠は日本の高齢化社会での現状を考えると不安を煽っているばかりでは
無いかもしれませんね。

• 回答者:早めの対策 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東大病院の放射線科准教授であり、緩和ケア診療部長である中川恵一氏の著書に「日本人の2人に1人ががんになる」と書かれていますが正確なデータはないらしいです。

でも、日本人の3大死因の1つですからね、全くのでたらめではない気がします。

http://secondleague.net/user/012/012/1889.html

• 回答者:この (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に平均寿命の問題ではないかと思います。
脳細胞の減少の関係から二百数十歳以上は生きられないようですが
仮に500年生きられるとしたらかなりの確率でガンになるようです。
長生きすればするほど、ガンの発生率は高くなります。

ガンで死亡する率の低い国は、日本に比べて別の死亡理由が高いだけだと思います。
老衰やガンでの死亡は、逆に言うと
「老衰やガンになるまで、生きていられた」ということですね。

• 回答者:2=アヒル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

根拠になるかどうか分かりませんし,CMがこの理屈で表現しているのか分かりませんが,思い当たるフシを書いてみます.

仮に人間が160歳まで生きられるとしたら,遺伝子的に全員がガンになるという話をどこかで見たか聞いたかしたことがあります.

で,日本人の平均寿命が80歳くらいだとして,160歳の半分だから発症するのも半分とかいうのではないでしょうかね.これだとあまりに単純すぎる計算のような気がしますけど.
違っていたらごめんなさい.

タバコだと不安を煽って購入を控えさせようとするような表現が許されているので,逆もOKなのかもしれません.
それに,今更そのコピー程度で不安になるってほどでもないです.(;´ω`)

この回答の満足度

根拠がないと法的にまずいので一応なにかあるのだと思います。

思うに癌になって、生活保護など受けられるのを回避しようと
政府がしているとしたら怖いですよね。
保険の給付があれば少なくとも政府は面倒を見る分が減りますもの。
ちょっと意地悪く考えすぎかなとも思うのですが、でもそうでなければ納得いかない
コマーシャルですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにいたずらに不安を煽るCMだと思ってました。
死亡原因のトップは癌なのでそうなのかなと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る