すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

会社は、5階建ての持ちビルです。

このたび大幅に模様替えをして、1階ががらりと空いてしまったので、オフィスかお店かに貸そうと考えているのですが、この場合、法的・財務的にいろいろ問題があるのでしょうか。

お教えください。

  • 質問者:があ
  • 質問日時:2008-06-01 06:52:31
  • 0

5階建てのオフィスビルは特殊建築物には含まれませんので特に法的な問題や有資格者を要するような要件は発生しません。
財務評価上、借家権がつきますので、マイナスが生じます。
但し、家賃収入が上回れば問題はないと思われます。

  • 回答者:Option (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

テナント貸しですね。

賃貸契約とかめんどくさいですから

不動屋さん丸投げでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:★★★★★ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそのときに不動産屋さんに相談すればいいんですね。
ありがとうございました。

特に問題は有りません、その代り、毎年賃収入の申告が必要に成ります。空いて勿体無いのであれば、御貸しにするか、有料バイク置き場、自転車置き場、駐車場、色々考えて一番有利な物にされれば一番と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お店なり他の会社なりが一番いいような場所なんです。
どうもありがとうごうざいました。

自分の持ちビルがあるような会社なら、いろいろな資格の方を最低限、顧問として委託されているのではありませんか?
貸すなら、定款にその業務が入っていなければなりません。
特定の労務士、会計士、弁護士等にそれらの業務を委託しておられないのですか?
会社の定款にないような行為を業務として会社が行うわけにはいきません。

  • 回答者:s-yasu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お答えありがとうございます。
もうしわけないことですが、顧問の方はいません。
それと、定款に業務がはいってなければ、雑収入になるのでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る