すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デスクトップのPCの横に必ずついている四角い機器はなんというのでしょうか?
これは何をしている機器?あ、この中にCPUとかの処理能力が入っているんですよね。
この機器、名称はなんて言うんでしょうか。
もしかしてこれの事をPCって言うんでしょうか。
「ハード」って言う人もいるけど違う気がして・・・
名称教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-23 14:39:01
  • 4

質問者のPC知識の程度が良く分からないので、もしかしたら失礼なほど激しい勘違いをしているかもしれませんが・・・

お聞きになっているのは、たとえばDELLでデスクトップパソコンを買おうとすると、画像にモニタの横にでんと立っている、箱型の物体のことでしょうか。
これの事を指すのなら、ずばり、

これがパソコンの「本体」

です。
モニターは、画面を映すための機能しかなく、キーボードやマウスは、その操作されたことを入力する装置に過ぎず、全ての処理をするのは、あの箱の中です。
仰るとおり、あの箱の中にCPUやグラフィックボードなどの処理機器や、CDドライブ/DVDドライブなど、USB端子などの接続端子も普通はあそこにあります。
そして、あの「箱」が無いとパソコンとしては何も機能しません。

私は普通に「本体」と呼びますが・・・(中身は、パーツごとの名称がありますけどね)、あの箱をさして、何か特別な呼び方があったでしょうか。うーん。

とんでもなく勘違いした回答でしたら失礼しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通り、そうですよね。本体ですよね!!
回答ありがとうございます。
これがPCの本体なのか~なんだかイメージとして画面が付いているものがPCだと
思ってしまうんですよね。これは映しているだけって理解してはいるのですが、
素人考えでどうしても画面・・・PC 四角い箱・・・サーバ?みたいに
イメージしてしまうんです。ありがとうございました!!

並び替え:

匿名さんがPCといっているのは、液晶画面がついているものでしょうか?
通常のデスクトップ機は本体(大体四角です)とモニター(液晶がほとんど)、
あとは、キーボード・マウスが最少構成になります。
四角いのがPC本体で、実際に画面が映っているものをモニターと呼びます。
(iMacのように本体とモニターが一体のものもあります)

• 回答者:Mac (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。本体と画面が一体のものが
ノートパソコンとかですよね。理解できました。

PCの本体のことですね。

画面があるほうをモニター、モニターと分離している方は本体。

一体型のものもあります。

• 回答者:君の名は (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る