すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

男性のペニスの話ですが・・・。
小学生の頃、
第二次性徴の際に亀頭部分の包皮が剥けていって最後には壊死して脱落、
亀頭が常に露出状態になると聞いたのですが本当でしょうか?
そのようなことは起こらないとも聞いたこともありますが・・・。

なお、私は包茎ですが簡単に包皮を剥けますし毎日洗浄しています。

  • 質問者:悩める羊
  • 質問日時:2009-02-24 00:52:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
小学生の頃読んだ本に亀頭部分の包皮は第二次性徴の際に剥けていって脱落し、
「茎」部分とむき出しの亀頭が残るというようなことが書いてまして・・・。
一応性教育関連の記述だったのですが誤解し易い内容だったのか私が勘違いしたのか・・・。
また、父は亀頭が常に露出していますし・・・。
なぜ自分にその現象が起こらないのか悩んでいました。

また、一般的に亀頭はマイナスイメージで語られたり手術を勧める広告なども頻繁に目にしたため
自分は異常なのかとずっと悩み、苦しみました。

学校の性教育も「性交教育」みたいなもので性器については全く触れられませんでしたし。
悪質な包茎手術業者に騙されないためにも、性器についてもちゃんと教えて欲しいですよね・・・。

ベスト回答は悩みましたが一番私を安心させて下さいました書き込みを選ばせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

壊死!それは大変だ、すぐ泌尿器科に行かなければ。
小学生のうわさ話によくある デマですね。

私の弟は、いつも亀頭がむき出しになっていなければ
子どもは作れないものだと 中学生まで信じていたそうです。
(お風呂屋さんにいって、子沢山の近所のおじさんと
一緒に入った時に それがウソだと分かったそうで)

ちなみに(恥ずかしいですが)夫は勃起状態でも、
亀頭が全部露出する時と しないときがあります。
でも、恥垢はたまらないように 毎日洗っていますし、
子どもも授かりましたよ。

包茎といいますが、その程度はいろいろです。
日本人にはもともと 仮性包茎気味の人が多いそうですが
何の不便もない人が大半です。
手術を要する包茎は、皮がひきつれてしまって痛みを伴い、
洗浄などもままなりません。

ご安心くださいね。

===補足===
あらまあ。
安心してくださったというのでしたら
女だてらにお答えした甲斐もあったというものです。
ありがとうございます。
でも・・・考えてしまいましたよ。
女の子も、自分の身体が他の子に比べておかしいんじゃないかと
なやむ時期は必ずあって、
で、それを気軽の相談できる所もそんなにないんですよね。
ネットがあるからって、正解がみちびきだされるわけではないし。

とんでもない医者や 医者もどきにひっかかって被害にあう前に、
きちんとしたことを教えて、たすけてくれる場所と機会は
若い時にこそ重要なんですね。
親として 勉強になりました。

  • 回答者:なーすです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にお礼の言葉もございません・・・。

日本の性教育って遅れているような気がします。教えるのは月経・性交・妊娠・エイズくらいで・・・。
まあ、私が学生でなくなってからかなり経っているので今は違うかもしれませんが。

少なくとも性器や性病がどういうものか、清潔に保つための手入れ(?)や性病などは教えるべきだと思います。
未だにペニスは大きい方が性交において女性をより満足させられると信じている男性はいますし
包茎は程度に関わらず恥ずべきことだと考える男性も多いです。
しかも男性が読む雑誌(いわゆるエロ本に限りません)には怪しげな薬や病院の広告が載り
それらの偏見を助長したり真珠様陰茎小丘疹をあたかも尖圭コンジローマかのように記載したり・・・。
(私も真珠様陰茎小丘疹があるのですが、最近まで尖圭コンジローマかと心配していました。)
ちゃんとした性教育で全て防げるのに・・・。

女性にも性器やその清潔・性病に関する教育は必要ではないでしょうか?
私は男なのでよく分からないところもありますが、高校卒業後に元同級生の女友達から
「鏡を使ったりしない限り女性は自分の性器を自分で見れない」と聞きました。
自分の性器がどういう状態かも全く分からないとも・・・。

男女共に正しい知識が普及すれば多くの人が悩んだり怪しげな情報で被害を受けたりしないで済むと思うのですが・・・。

並び替え:

壊死なんてありえないです。

脱落なんてありえないです。

心配に及ばずです。

  • 回答者:仮性です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはウソです。

気になさらないように。

大丈夫です!

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来、必ず包皮がなくなるなら喜ぶ人がいるかもしれません。
でも、そういうことは願ってもなりません。
あなたの場合、このことで、悩むこともなにもありません。
日本人であっても仮性包茎の人は半分以上います。

  • 回答者:もどき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊死などしないですよ。
包茎は手術でも治りますし.壊死することは無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

67歳の爺です。
そんなことはありゃせん。67歳のわしが言うだから、心配しなさんな。
わしもホーケイだが、妻とも楽しんだし、子供も3にんもおる。
剝ければ大丈夫じゃ。いまは、仮性包茎の方が、セックスの快感度は高いと言われ、無理に手術する必要はない。

未来はあかるい。うらやましいのう。がんばりんしゃい。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありえないと思います。

あと、仮性包茎は別に問題ないので気にしなくていいと思いますよ。
ヨーロッパ人はほとんどが包茎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んなぁこたぁねぇよ!

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割礼によって包皮を取り去ることはあっても、自然になくなるってことはないっしょ。

  • 回答者:ひえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある都市伝説みたいなものです、嘘ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事無いですよ。
大丈夫です

  • 回答者:でこでこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってウソです。

それが本当なら包茎、仮性包茎でない人は壊死をおこして完全に亀頭が露出したことになってしまいます。

実体験ですが僕は成長していって常に亀頭が完全に露出していますが何もおこりませんでした。

日本人の7割は仮性包茎と言われていますが割合が多いためこんなウソが出てきたのではないでしょうか?

逆に衛生上仮性包茎、包茎でない方がいいです。

刺激も少ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いですよ
だれが言ったんですか、そんな嘘。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰ですか、そんなウソを言ったのは。
包皮の癒着が解消されていくだけであって、
包皮が取れてしまうなんてことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな話聞いたことがありません。

鬼頭部分が剥けてくるということは聞きましたが、壊死の話は知りません。

私は、仮性包茎の状態で来ていますが、きちんと剥けて欲しかったです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る