すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事で失敗をして頭にくるやら、落ち込むやらでブルーで
立ち直れないときって皆さんはどうしていますか?
私は妹や友人などに話をきいてもらって少しすっきりするのですが。
そんな時、仕事を辞めたい、辞めてやる!と思いませんか?
結果的にみなさんはどうされていますか?
我慢して仕事を続けますか?思い切って辞めますか?
今回はあまりにも落ち込みが激しく辞めようかと思っているのですが
長年努力をしてきた仕事なので変なプライドもあり悩んでいます。
みなさんはこんな経験はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 18:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

並び替え:

あります!ちょうど去年の今頃そのような気持ちでした。。
その時は、同じ職場の周りの方に話を聞いてもらって同情してもらえて、少し気持ちが軽くなりました。話を聞いてもらえるだけで大分違いますね・・・。1年かかりましたが、やっと気持ちに折り合いが付きました。辞めるのは簡単なので、もう少しだけ様子を見るためにもがんばってみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗の度合いによると思います。
自分の完全なミスか、不可抗力かにもよります。
私はたいていは友達にグチりますが、内容によっては
人に言いたくないこともあるので、そういうことで落ち込
んだ時は何か気持を高揚させてくれる映画をレンタルし
て見ます。
仕事は基本的には辞めません。
人に大いに迷惑をかけて居づらいとかであれば耐えられ
ずに辞めるかも知れません。
まだそんな状況になったことはないので、長く続けてきた
仕事なら辞めないで頑張り、汚名返上しようと努力します。
失敗は成功の基ですから、頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳、男性、大手製造メーカーの課長です。2月初旬から、心調悪く、会社休んで自宅療養しています。30歳過ぎも病院に2か月ほど入院しました。この病気は、怠け病と判断される方がいますが、なった人間しか分からないと思います。今は、ドライブや外食で紛らわせています。

===補足===
今、早期退職するか、病気療養するか悩んでいます。年休を溜めており、3月一杯は年休で処理です。

  • 回答者:ヤマト (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは体調を治された方が宜しいでしょうね。
あまり無理されませぬよう。

私もよくあります。
仕事を辞めたいとはよく思いますが、
近年、辞めたところで雇用情勢も厳しいですから・・・
冷静になると辞めるに辞められません。
親も養わないといけないので、
本当にツライところです。

  • 回答者:きろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も挫折しかけたり.落ち込んだり.悩んだり.壁にぶつかって身動き取れなかったり
と様々ありましたが.好きな仕事なので反省は大事なので.二度と同じことを繰り返さないようにと心得てから前を向いて.また頑張ってます。
その繰り返しだし.人生は修行.勉強ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を辞めたいと思ったことは何度もあります。そのたびにデューダなどを買って、転職先を探したりしました。
でも、結局辞めずに今に至っています。我慢して続けたおかげで、今はこの仕事が楽しいと思えるようになりました。今後も「辞めたい」と思うことはあっても実際に辞めることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員として営業事務で働いていますが、幸いなことに
今のところ、やめたいと思ったことはありません。とても恵まれています。
ただ、自分の失敗で正社員の方が得意先に謝罪している時はとても落ち込みます。
そんなときは主人に話を聞いてもらって慰めてもらっています。
そして同じ間違いは起こさないように気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事でトラブって、それ以来求人情報を常に見ながら、今の仕事を止めずに耐え忍んでいます。職安も行きましたが、私より深刻な人がたくさんいて、私はまだまだ贅沢な立場だと思いました。仕事に行きたくない日は、休暇をとって、ごろごろしていてもいいじゃないですか? 私はそうして自分を癒しています。

  • 回答者:雨にも風にも弱い花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込む時はありますね。
いつでも辞めてやるって思いながら仕事をしています。
あまり気負って頑張っているとポキっと折れてしまいそうなので、
本当は辞めないにしても、どこかで、いつでも辞めてやるって気持ちがあると
以外と頑張れたりします。

  • 回答者:楽天家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。自分に自身があるなら辞めない事です。

  • 回答者:n (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、ストレスの発散として誰かに聞いてもらったりしますが、
実際、乗り越えて何が残りますか?
目標があるのなら頑張れると思うのですが、
他の職場でも可能な目標なら退職します。

実際、あなたがいなくても職場は困らないんですよね。
長年勤めているのならなおさら、新しい事にチャレンジするいいきっかけにもなると思います。

しかし、今の現状すぐに次の仕事が見つかるという保障はありませんから、
数ヶ月間の生活費等は貯めて、計画的に退職をされることをおススメします。

ハローワークにも予め通われて今の求職状況など情報も集められていたほうがよろしいかと
思われます。

雇用保険に入っておられるのなら、
職業訓練を受けることも可能ですし、今のご自身のスキルにプラスして次の仕事を探されるのもひとつの案です。

頑張って下さい!

  • 回答者:計画的に・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込むときはあるが、そんなときは
酒場で「ウサ」を晴らします
結局は「我慢」して残ります
長年積み重ねたことを無駄にしてはいけない気がします
いつか「いいこと」もあります

  • 回答者:ぴんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はまず酒に頼ってしまいますね。
それで何年か我慢。どうしても理不尽なことなどがあり約11年働いてましたがとうとう
我慢ができず去年思い切ってやめましたよ。

でもやめてもしたいことがなければ辞めない方がいいですね。

自分はやりたいことがあったのでそれに向けてがんばってますよ。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら
やめてみれば、と回答したいところですが
今の100年に一度の経済危機、、、
お勧めしません、、、
石の上にも三年、経済危機も三年、、、、
しばらく、この曇り空に明るい光が見えるまで我慢
私なら我慢比べとおもって忍耐あるのみです

  • 回答者:かなちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっすぐ帰宅せずにしばらくブラブラとうろつきます。
それを繰り返しても気分が晴れないようなら辞めます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験よくありますね。 辛いものです。
自分の場合、グチをこぼすことはせず、その日はふてくされて、早く布団に入って寝るようにしております。
多少のことでは辞める気はありませんが、本気で辞めたいと思った時は、プライドなんか関係なく辞めることにしております。
我慢して仕事をしても、結局仕事が身に入らず何をやってもうまくいかないからです。
やる気がなくなったら、勤めている職場ももはやここまでだと感じ、さっさと再就職先を見つけたら、さっさと辞表を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もグチを聞いてもらうと
スッキリするタイプなので、
会社以外の友達に聞いてもらっています。

辞めてやる!と思って
こっそり転職活動をしています。
次の仕事が決まらないうちに
辞めると生活に困るので、
決まったら辞めてやります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が失敗したなら反省して今度からミスしないように頑張ります。
そんなことでやめません。
でもクビにされたら仕方ないですが。

失敗はありますが、やめようと思ったことはありません。
仕事にプライドと責任感をもっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験はあります。
私は相談せず、なぜ失敗したかを
ひたすら考えます。
ノートに原因を書いたりします。
若い頃は勢いで仕事を辞めたこともありました。
しかし、どこへ行っても自分が改善しなければ
何も始まらないと気づきました。
それからは自分の失敗は何とかできるものなら
努力でカバーするように心がけています。
確かにプライドが邪魔して思うようにいかないこともあります。
そんなときは寝て忘れるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る