すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

お母さんがお話をしてあげているのに「まとめて話してよ」っていうTVCMありますが、会社でも「結論から言え」という偉そうにいう上司がいます。めっちゃむかつきます。皆様ならこんな上司とどうつきあいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 18:55:37
  • 0

並び替え:

文書(結論を箇条かきにしたもの)を渡して、報告するようにすればいいのではないでしょうか。(出張先ならメールで送る)

この回答の満足度
  

その上司と話す時には必ず
『結論から言いますと』という前置きをするようにします。

もしくは『結論だけ言います』でも良いかもしれません。

むかつきますよねぇ。

  • 回答者:まとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言ってしまいますね・・・。また何か言われると嫌な気持ちになるので。。
いくら目上の者であっても、相手の気持ちにたって物事を言ってほしいですよね。お互い、気持ちよく仕事したいですし。

この回答の満足度
  

結論から言います。
あとは聞かれたことに答えます。
それ以外は、口を聞きませんね。浅くうわべだけの付き合いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず結果報告ですね
偉そうなのは嫌なのでこちらがうえから目線で対応するのはどうでしょ

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偉そうに言うのはいただけませんね。
でも仕事においては、結論からお願いしたいです。
日常生活は個人的な好みになると思いますが。

上司としてどう付き合うかと言えば、結論から述べつつも
言いたいことはおっしゃったらよいと思いますよ。

ちなみに私の上司は、こっちが「結論から言え」と言いたくなります。
そしてこっちが結論から理路整然と話すと、
ぐだぐだしょうもない話を蒸し返すのでいつもケンカになります。

仕事なんで合わすだけじゃなく、言いたいことは言わないと、って割り切ってます!

  • 回答者:ワカゾー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事だけの付き合いですので言うとおりにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司なので仕方なく言われた通りにしますが、内心ムカムカですよ。。
なので上辺だけのお付き合いです。
話も右から左へ~ですね。

  • 回答者:晴れはいつから?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言うようにする、が正解なようなきがします
で、我慢して、上司が結論から言わないとき
ここぞとばかり
「結論からいえ!」
すごいすっきりするだろうな~

  • 回答者:へっぷちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司には逆らえませんね。
とりあえず言われたとおりにしないといけないとは思いますが、出来る限りかかわらないようにして、仕事以外でストレス発散をします。

  • 回答者:ボニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に関して言えば、
「報告ごとは結論から」というのは常識だと教わりました。
なので上司の方のいうことは間違いではないです。
ただ言い方があるでしょうに、偉そうに言わなくてもいいと思うのですが。
自分ならとりあえず下手に出て、
この人には結論からと念頭に置いて接します。
仕事以外では必要以上には近づかないようにします。

親子のコミュニケーションとしては…どうなんでしょう。
自分が親ならば
「まあまあ、焦りなさんな。こういうのは途中がおもしろいんだよ」
とでも言うでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事では結論から報告するのがルールなんです。

不幸にもそれを知らなかったんですから、嫌〜な人に、偉そうに言われても仕方がないんです。

この回答の満足度
  

あなたの気持ちわかりますね。

似たような上司います。

上司には悪いけど、いらいらします。

だからどうなの?どうして欲しいの?って

思いながら我慢して聞いてる時もありますが、

私のほうから先に聞くこともあります。

「結局どうすればいのですか?」って 冗談交じりで言ってみたり

してます。

さすがですね~~といいながら聞いてることもありますが
えらそうにいう上司ほど、たいしたことないですよね。

  • 回答者:くどいって駄目だししたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは「結論から話して」というタイプです…。
というのも、仕事を進めるにあたって、必要なのは結論の部分だから。
もちろん案件によっては経緯のほうが重要なこともありますが。

えらそうに言ってしまうのは残念な上司だと思いますが、、、
限られた時間のなかで高いパフォーマンスをあげるために
しっかりコミットしている上司(要は仕事ができるひと)には
結論⇒なぜか、という話し方の方が好まれます。

結論が大事なもの、経緯が大事なもの、うまく切り分けて
考えることが大事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

後輩ですが、結論から言ってといいたくなる人は回りに多くいます。
なぜかというと、全く要領の得ないことを延々と聞かされるからです。
聞いた挙句、結局何が言いたいのかさっぱりわからない。
要点をまとめて言ってくれればいいのにと思います。
報告だけならまだいいのですが、顧客からの問い合わせの電話を保留にしたまま、最初の経緯から話し始められると、いらいらします。本人は保留にしているからあせって質問するわけですよ。助けてあげたくても問題点がなかなか見えてこない。
ほんと、結論から言ってといいたくなります。
言われる方にも問題があると思いますよ。

  • 回答者:だからなんなの? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事中に上司から言われるなら仕方がないと思います。
(あなたがそうだとは限りませんが、中にはだらだら話して要点が分かりづらい人もいますから)
オフタイムで言われると、ああこの人余裕がないんだなーと思って自分が大人になって要点のみの話をします。

  • 回答者:都市伝説? (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

嫌ですね。
仕事上は仕方ありませんが、
仕事以外ではできるだけ
関わらないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人には結論から話すようにします。
上司なら仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

協調性がなくていやですね。

そういう上司には淡々と結論から伝えます。
無駄な会話など一切のコミュを取りません。
会社にも一人こういう爺います。
そういうやつに限って仕事できないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社ではタイプの合わない人とも付き合わなくては
いけないので大変ですよね。
結論から言えと言われたら、そうします。
ですがそこに至った経緯を多少長くなっても
自分が納得するまで話します。
上司ならそれを聞く義務はあると思うのですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る