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「クレームを言われるお客様」をもっとお客様向けにソフトに表現するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-02-25 00:26:32
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「ご指導いただいた」なんてどうでしょう。

  • 回答者:特命 (質問から2分後)
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ご協力頂いていたお客様ですね。

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ご意見をくださるお客さまかな?
何かまわりくどいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
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ご指導くださるお客様 というのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご意見をくださるお客様」「お声をくださるお客様」あたりが無難だと思います。

  • 回答者:元お客様相談室室長 (質問から3時間後)
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当店(当社)向上にご協力くださるお客様。
では、如何でしょうか?

意味なきクレームもありますが、お叱りのクレームなどはこれからの向上に役立ちますから。。。
ご参考にして頂けると、幸いです。

  • 回答者:接客好き (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う場合にもよりますが、言葉づかいのみの問題で、
意図が伝わっているのであれば、
「厳しいご意見をくださるお客様」という言い方も良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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私は良くお客様に説明する際は「大変有意義なご指摘・ご指導を頂き、大変ありがとうございます」といけしゃあしゃあとのたまってます。

なので「ご指導いただいているお客様」で良いかと。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご意見をくださるお客様」
私の会社では
そう表現しています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
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ご提案をよくくださるお客様
どうですか?

  • 回答者:まみ (質問から26分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレームとは勉強です。。。「勉強させてくださる」お客さま

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社員教育に欠かせないお客様はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
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シャドースーパーバイザーなんてどうでしょう

  • 回答者:● (質問から5分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「貴重なご意見をいただいたお客様」というのはいかがでしょうか?

  • 回答者:そーだくん (質問から5分後)
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『なかなか細やかなお客様』『ご指摘いただいたお客様』などでしょうか。
ま、結局は細かく色々言ってくる人ってことなのですが、わたしは職場で(クレーム担当です)このような表現をしていますね。

  • 回答者:masa (質問から4分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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