すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の携帯サイトでメールでの質問とモバイルサイトでの質問があるみたいですが、

1.何で2つの方法があるのでしょうか?1つでいいのではないですか?

2.メールの方は回答が5つまでと制限があるのは何故ですか?

3.制限があるので何回も同じ質問を繰り返す人がいますが、わざわざメールで繰り返して質問は良いのですか?何で制限の無いモバイルサイトで質問しないのでしょうか?

• 質問者:サバト
  • 質問日時:2009-02-25 01:02:42
  • 0

真実は事務局のみぞ知るところなので、とりあえず私の見解で回答させていただきます。

1番については、それぞれ公開された時期が違うためです。
始めに携帯メールでの質問投稿機能が公開され、最近になってモバイルサイトが公開されました。
これをモバイルサイトに統一してしまうと、携帯メールでの質問方法しか知らない方を切り捨てる事になります。
そのため携帯メールからの質問機能を残していると思われます。
他には携帯メールからの質問を「回答急募の質問」として扱う仕様も残しておきたいのかもしれません。

次に2番について。
携帯メールからの質問に制限があるのは、質問者にとって不便だからだと思います。
多くの回答が集まると、それだけたくさんの評価やお礼をしなくてはいけません。
携帯の画面は小さく文字も入力しにくいので、この作業はかなり大変です。
そこで回答数に上限を設け、こういった煩わしさの軽減を狙っているのでしょう。
また携帯からの質問は文章も短く簡素になりがちです。
簡単な質問は携帯から、内容の濃い質問はPCからといった棲み分けを狙っているとも考えられます。
「回答急募の質問」でポイント2倍の事を考えると、回答数に上限が合った方が事務局にとっても都合がいいのでしょう。

3番については、単純にルールを知らない方がやっている事だと思われます。
携帯メールからの質問に制限があるのを知らない、モバイルサイトの存在を知らない、モバイルサイトには制限が無いのを知らない方なのでしょう。
評価ポイントについてもご存じないようでしたから、Sooda!が何かもよくわかっていなかったのでしょう。
携帯からSooda!を始めた場合、どうしてもサービスの全体像が見えません。
携帯の世界からSooda!を見ると、「質問すると勝手に回答が返ってくる不思議なメールアドレス」に思えてきます。
何かしらのプログラムがあって、それが回答を返信してくるのではないかと勘違いしがちです。
(実際「Sooda!は人が回答しているのですか?」という質問もあった。)
こういう風に勘違いすると、中にはおもしろがって多くの質問を投稿する方がいらっしゃいます。
一時期、携帯から性的質問が大量に投稿されたりもしました。(やったのは恐らく学生)

特に悪気があってしているわけではないので、質問の連投は仕方ないと思います。
また相手はSooda!会員ではありませんから、迷惑行為として通報しても何の効果もありません。
どうしても気になるのであれば、回答にSooda!についてやモバイルサイトを紹介するのも手だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ものすごく詳しく誠実な文章で感服いたしました。もちろん即ベスト回答です。なるほどと思いました。Sooda!にもいろいろ問題点や課題があるのだと思いました。ネットではいろんな人がいるので何らかの対策は打たないといけないでしょうね。昨日や今日はメールで連投してくる不思議な人がいて不審に思ってみていました。わかってない人や悪用する人はいるんでしょうね、これからも・・・。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る