すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

太平洋戦争とは何だったのでしょうか?私は国や家族・恋人を思い最後まで抵抗し犠牲になった英雄があってこその今の日本があると思いますが皆さんはどう思われますか?
正直に教えて欲しいです。
実際、日ソ不可侵条約を破棄し北海道方面からソ連が侵略しようとしていました、アメリカは日本人の精神を買い侵略を許しませんでしたが、これが仮にも昨今の外務大臣のように与太っていたらアメリカもいい加減な対応をしていたに違いないと思うのです、天皇も裁きに掛けられていたと思うのです、天皇は自分を処刑するよう願いでたそうですがこれの裏づけは、国の為に最後まで抵抗した奮起した私たち爺さん、ひい爺さん姿勢があったからだと思うのです。(私は右翼ではありません)
この考え方は間違っているのでしょうか?正しいのでしょうか?

===補足===
当時のソ連が加入してきた場合今の朝鮮のように北日本(共産主義)と南日本(自由主義)に分断されていた可能性が高いという事です、もちろん世界第2の経済大国にもなっていないでしょう。

• 質問者:愛国者
  • 質問日時:2009-02-25 03:15:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読んでみて日本国自体は侵略でも正義でもない非常にジレンマ的な戦争だったんだと思いました、開戦せずに受け流していたら、江戸時代から同じ状況が続き貿易上、アジア人と言うだけで白人のいいようにされ経済・文明・文化は著しく遅れもっとひどい国になっていたと高い確率で言えます。中国や朝鮮だって戦争がなかったら依然植民地のような気がします、今日のグローバルリズムもだいぶ遅れて登場したでしょう。インドとかインドネシア・タイなどアジア人によっては、初めて白人を追い出したアジア人として教科書に載っている国もあり、爺ちゃん達は定説を覆した伝説のアジア人らしいです。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

間違ってはないと思います。

ただ私、個人としては「国や家族・恋人を思い」と言うのは一部だけだと思います。
本心は恐怖でいっぱいで戦地に赴く事も特攻も嫌だった。と言う人は必ずいたと思います。でもそれを簡単に拒否出来ない時代でしたからね。。。

それでも当時の日本人達の頑張りと犠牲(あらゆる意味での犠牲)があったからこそ、今の日本は分断されずに、世界第二の経済大国になれたものだと思います。

• 回答者:頑張れ!日本人!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大東亜戦争は、100%自衛のための戦争です。元々負ける事は解っていたはずです。世界恐慌後のブロック経済化によって、貿易立国の日本が南満州鉄道及び、在留邦人の生命、財産を守るために満州国を建国したことは歴史的必然です。
アメリカが日本に戦争を仕掛けるべく、ありとあらゆる挑発行為に及んだ事は、シナ大陸の利権を横取りする事がその一因です。
石油、鉄鉱石、スズ等の資源の輸入を断たれることは、日本の経済を破壊し、国民を死に追いやる結果になる事は、今日においても何ら変わりがありません。
私たち日本人は、英霊の皆様に感謝の誠を捧げねばなりません。そのためには、国家社会に貢献して生きる事だと思います。

• 回答者:右翼 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本があるのは(認めたくありませんが)米国と
国ために最後まで抵抗しようなどとウマシカなことを言わなかった者たちのお陰です。
ポツダム宣言を読めば判りますが、ここで降参しないと日本国民を奴隷にするよ
と示唆されているのです。
最後まで抵抗したら日本人は奴隷になっていたかも。もうボロボロだったのですから。

戦後すぐの新聞の記述を読めば判りますが、元軍部の者が食料を横流ししたり
独り占めにしようとしたり傍若無人ぶりを発揮しています。
米国の占領と統制がなかったら内乱状態になっていたでしょう。

で、そんなボロボロな状態になったのは誰でもない過去の日本人が判断して
そうなりました。
ボロボロになる前に戦争を止めるチャンスはいくらでもありました。
しかし政治機能が上手く働かず、破滅に向かって行ったのです。
しかしその政治制度を作り上げたのは他の国の誰でもない日本人です。
日本人は自らが招いた結果を他国に押し付けるような誇り低き民では
ありません。

===補足===
>>最後まで抵抗したら日本人は奴隷になっていたかも。もうボロボロだったのですから。
>これは間違った認識です

あははは。。。。
戦死者(軍属は含まない)の比較をご覧になったことがないのですね。
たぶん靖国神社にも行ってないのでしょう。行っても禄に記録を読んで来なかったとしか。
靖国に祀られている日中戦争以降の英霊は約230万柱→靖国神社公表
その中から太平洋戦争の犠牲者はどう少なく見ても200万人
それに引き換え、米軍の犠牲者は約9万。
2桁も違うのですよ。全人口に対する被害者比はお話にならない位ですよね。
それで米軍が頭を抱えてたなんて。。。。
まるで大人と子どものケンカです。日本は米国に負けたのではなく
自滅していったのですよ。元から相手になどならなかった。。。
それは戦争のプロであった山本五十六氏も言っていましたよね。
上記に記した英霊のうち、本当に戦って死んだのは約半数と言われています。
その半数は餓死や医療体制の不備に拠る死。
日本は米国に負けたというより自滅していったんです。

日本の子どもが飢えて歯磨きまで口にしていた時、米国本土では砂漠開拓して作った
ハリウッドで大作映画作ってました。

>日本も勝っていた可能性もありました

その可能性とは一体何割くらいなんでしょうね。
戦争は十中八九勝つ見込みがなければやってはいけないものなんです。
軍事評論家も同じこと言いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字は知っていますよ1万と言う数字は沖縄戦での数字です。つまりわが国の被害の70%を米国に与えられるという事です(条件は沖縄のような自国で地理など有利という場合に70%米国に打撃を与えられる)1億総特攻ですから米軍戦死者は7000万人という事になります(まぁ原爆バカバカ使うでしょうが放射能とか米軍も被害をこうむるので大幅な変動はないでしょう)ですから当時米軍の総指揮官は頭を抱えるわけです、でも7000万殺す前に総撤退するでしょうが。(そこまでやったらいいだろうという事で米国民世論が強く出てくるハズです)で開戦当初から陸軍も海軍も天皇もこの総撤退を狙っていたわけで全面的な勝利は目的に入っていません、最初から、からくも勝利又は引き分けすれば良いと考えていたのです。ですから奴隷にさせる元気も米国にはありませんし、両国ボロボロ、朝鮮も情報を得ていたでしょうかから気になって仕方が無いはず、戦力も温存しなければなりません(ロシアが日本・朝鮮など完全に台頭したら米本土は丸裸ですからね)
粘着質に粘り続けていたら時期に米国は日本を抱き込んだ方が国益になると考えるはずです、したがって負けと見せかけとりあえず抱き込む。ちなみにイギリスとかは国益がないし周辺諸国で忙しいので戦争に来ないと思います。ボロボロ・奴隷など世界情勢も戦線を見ていない安易な考え方だと思います。

>最後まで抵抗したら日本人は奴隷になっていたかも。もうボロボロだったのですから。
これは間違った認識です、米軍は沖縄で精神的参っていました、この背景には神風攻撃でわが国1万に対し7千という犠牲を米兵は払っていました、彼らにしてみれば圧倒的な装備や物資・戦略・戦力を以って意気揚々と戦いの望んだのはよいがそれを上回る特攻戦術によって砕かれ当時の最高司令官はワシントンにこのままだと精神力が持たないと告げていました、で決断したのが原爆です。恐らく本土決戦をしていたらボロボロになっている可能性は低く、ベトナムのように勝っていた可能性もありますでも結果論では降伏していなければ今の豊かな生活にもなっていなかったでしょう。ありがとうございました。

まちがっていません。先祖のおかげで我々は今ここにいます。
学校教育じゃ日本は侵略戦争をしたと教えられましたが、実際は違います。

大東亜戦争は、五族協和(日・朝・満・漢・蒙)のため、自衛のための戦争です。

ソ連のコミンテルンのおかげで、中国・アメリカと戦争させられるところまで日本は追い詰められたんです。
それに抵抗を見せたじいさん・ひいじいさんのことを考えずにはいられない・・・。

• 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な見解ですが、太平洋戦争は歴史の必然であり不可避であったと思っています。

日本絶対正義論にも絶対悪論にも組しませんが、環太平洋の覇権をかけて日米はいずれぶつかるのが必然でしたし、19世紀から続く欧米列強のアジア植民地支配を避ける、特にロシアの南下政策を防ぐには朝鮮半島及び満州を支配下に置くのが合理的であることも事実です。

だからと言って他国を植民地にして良いかと言うと別ですが、当時の欧米人はアジア人を人間とは思っていなかったし、アジア諸国にすき放題やっていた時代です。現代の感覚で論ずること自体に無理があると思ってます。

明治維新から始まる富国強兵の行き着く先は、全く同じ覇道に血道をあげる欧米列強との激突になるのは必然であると思います。

しかし日本を裁いた欧米も戦後は植民地を放棄せざるを得なくなりました。ある意味で日本は勝利を挙げたとも言えます。

ただ米国がソ連を排除したのは、日本亡き後の「敵」はソ連だと早くから認識していたからです。米国は覇権国家で究極の目標は「世界の支配」ですのでライバルの動向には注意していますので。

ただこれだけは言えます。米国が天皇を処刑しなかったのも、平和憲法を押し付けて軍備を無くさせたのも、核兵器を使い大量虐殺したのも、その理由は「日本人を恐れた」からです。

合理的に考えれば米国との戦争には勝てないはずなのに、戦争をしかけ、挙句神風攻撃までする精神性には衝撃を受けたようです。また天皇を処刑すると半永久的にゲリラ戦が続くことが予想された為、それを避けたの事実で本当は日本の宗教を始め全てを破壊しようと考えていたようです。

そう言う意味では、我々のご先祖様達の頑張りが今日の日本の礎を作ったことに間違いはないと思います。

ただ米国の凄いところは力技でダメなら絡め手で来る所で、それがかの平和憲法です。
殺せないなら飼い殺しにすれば良いとの発想で、自分たち自身が全く信じていない平和憲法を押し付け、骨抜きにするところは凄いです。(こんな国と戦争しても勝てませんね~)

この回答の満足度

お礼コメント

簡潔にまとめられていて良かったです。(同意見です)
最後文は違うと思いました、この飼い殺しって言うのは受身側の感覚でさせる側の感覚じゃありません、私が思うに彼らは思い通りに行かなかったので仕方ないからとりあえず的な感覚だと思います、その裏づけで平和憲法なんて国民が本気で変えようとすれば国民好みに何とでもなりますからね、ご回答ありがとうございました。

多くの人命を失って得たのもは、平和の尊さです。

補足
実際旧ソ連、中国などにより、分割統治案があったそうです。それを、阻止したのが、ダグラス・マッカーサーです。

• 回答者:伊号潜水艦 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

当時の日本人は天皇陛下は神様って教えられていたので、アメリカも天皇自ら望んでも裁けなかったのではないでしょうか、
処刑してテロや暴動が起るよりは、もしくは日本人が気落ちしないように生かしていた方がいいと考えたと思います、その方が支配しやすい。
 宮は減らされましたが(遠い親戚は一般人になった)

今のGDP2位の日本があるのは天皇陛下が8月15日に玉音放送をしたからです、
しなかったら旧東西ドイツのように分断国家になっていたと思います。
(朝鮮で例えたら誤解をまねきそうなので)

日本はどこで舵取りを間違えたのかと考えたとき、第一次大戦には参戦しなかった方が
よかったと思います、大陸に乗り込むチャンスでしたがあきらめるべきだったと思う、
あとのまつりですが・・でもホントにあきらめていたら今の日本はGDP2位じゃなくもっと下だと思います、千島列島、樺太は日本領ですが・・

• 回答者:不景気 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

太平洋戦争は愚かな戦でした。当時の商社マンは戦争に反対してた人は多かった。アメリカを理解してたからね。日本は太平洋戦争で何を得たのでしょうか・・・。虚しいだけです。

• 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は米国の属国で良かったです。北朝鮮のように旧ソ連の属国では悲惨です。旧ソ連が北海道に上陸する前に米国が占領してくれてよかったです。もともと日本は、ドイツ、イタリア、旧ソ連、日本の4国ならばなんとか米国に対抗できると考えていたのですが、ポツダム宣言で旧ソ連が戦勝国についたのがおかしいです。客観的に見て精神論の日本は米国に勝てるはずないです。最後まで抵抗しても無理なものは無理でしょう。広島、長崎の原爆投下前にもう米国が買ったのは決まっていました。そのあとはプロ野球の消化試合みたいなもので、なぜもっとははやく天皇が決断しなかったのかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず日帝による近隣諸国への侵略行為という局面があり、それが誘引となってナチスドイツが火種となった欧州での大戦が遠く離れた極東にまで飛び火しました
その時点で当然日本の行なった蛮行は国際世論に非難糾弾されて当然であり、その段階で日本兵は即時引き上げるべきでした
しかしそこに新たな局面が展開しました
アメリカ新帝国主義の狡猾極まる「漁夫の利」狙いでの日本列島無差別爆撃と原爆の人体実験を日本で行い、このときとばかりにアメリカは世界中に対し武力の誇示を行ない、戦後処理のどさくさに紛れてマリアナ群島と沖縄、本土の主要な施設をも占領下に置いたのです

• 回答者:● (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も右翼ではありませんが
当時の海軍も陸軍もそして政治家も、過程や結果がどうであれ
根本は日本の利益を考えての行動であったと思いますし、
その過去の歴史が有って今日が有ると考えております。
勝てば官軍でしょうか?

確かに隣国から見れば東条英機氏が行った行為は良くないと思います。
しかし当事国の我々まで必要以上に悪く言う事は無いと思いますし、
正当に評価すべきと私は密かに思っています。
国の利益を考えての行動として捕らえるなら、
今の政治家は自分の利益を優先している様に思え、彼以下と考えてしまいます。

さて、本題ですが、
アメリカと云う国は、
政治も経済も世界で一番になりたい国、世界のリーダーになりたい国と考えてしまいます。
感情に流される国では無いでしょう。
「日本人の精神を買って侵略を許さなかった」とか「爺さん、ひい爺さん姿勢があったから」とかと云う事では無いと思います。

戦略上、日本が分断されて欲しく無かったと考えますし、
天皇を処刑すれば当時の日本人がどの様に行動するのか?
更にその事で米国の被害はどれだけ大きくなるのか?
冷静な分析からの判断と私は考えます。
アメリカは、帝国主義と思いますし、私たちが考えている以上に冷静で、甘くなく、
自国の利益の為なら、むしろ他国に冷たい部分も有る国だと思います。

• 回答者:米国人は好きだけど、米国はキライ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

真珠湾攻撃では情報戦略が乏しく大敗した。広島に世界で初めて原爆投下され惨状を目の当たりにして「戦争は良くないことだ」と日本人は悟った。
その後に朝鮮戦争特需で経済復興して道路整備、鉄道も急ピッチで完成させることができたと思う。
勘だけど、マッカーサーと昭和天皇会談で処刑を免れたのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

米国はソ連侵攻を止めるのが当時の米国の利益なら、外務大臣が与太っていようがいまいが必ず止めたと思います。
天皇が処刑されなかったのは爺さんひい爺さんの活躍がG.H.Q.の判断に大きく影響を与えたから、これはその通りだと思います。
もし本土決戦をやっていたら米国兵士の犠牲者数はそれまでの戦いとは比べ物にならないほど多くなっていたでしょう。
そうなると、米国は自国の国内世論に負けて戦争に勝てなかったかもしれません。
天皇処刑はそれを引き起こす可能性がありました。我々の爺さんひい爺さんたちの文字通り命懸けのバンザイアタックが天皇の命を守ったと言っていいと思います。
以上、侵攻介入も天皇もどちらも米国の国利国略のみを考えた結果だと思います。
(私はちょっとウヨってますが)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も間違ってはいないと思います。
歴史には様々な見方があるし、太平洋戦争も、日本から見たのとアメリカから見たのでは大きく違うと思います。
それなのに特定の歴史観を押し付けるのは間違ってます。

当時、アメリカは戦争に参加できない法律があり、対ドイツ戦に参戦したかったアメリカにとっては、パールハーバーは好都合だった、という見方もあると思います。

この回答の満足度

あっている、と思います
ただ、天皇が処刑するように求めた、というのは間違い、と聞きました
やはり、特攻、の影響は大きいと思います
追い詰めたらやばい=天皇制存続、につながったと思います
あと、アメリカが許したからこそ、満州侵略、北方領土侵略があったと思います
アメリカをよく見る人が多く、あの麻生も向こうで何か裏で約束してくるかもしれませんが
政治家がだめだめなので、戦争でしんだ多くの英霊に答えるためにも
ココで私たちががんばらないと、、、、
仕事があるので、ここで失礼します

• 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はちょっと違った解釈です。「国や家族・恋人を思い最後まで抵抗し犠牲になった英雄があってこその今の日本がある」言いますが英雄は命令に忠実に従い日本の国を守って散っていた末端の兵士だけです。上層部の戦犯は、戦争を仕掛けて負けたうえに特攻などという愚策をやって英雄達を無駄死に追いやった責任があるので英雄とは思いません。靖国の問題であっても戦犯は一緒にしないほうがいいという考えです。
また、終戦まじかのソ連とアメリカの関係から見ると、「アメリカは日本人の精神を買い」ということでは無く、戦略的にソ連や中国といった共産圏に対抗するために占領せずに味方に引き入れたほうが手っ取り早いと思ったのではないかと思います。無理に占領しようとすれば日本は原爆が落ちるまで降伏しなかった国ですので抵抗がかなり強く混乱が起きると考え、天皇陛下を生かすことで日本の国民を納得させ懐柔させて、ソ連などの共産圏へすばやく対抗しやすくしたのだと考えられます。ですから「国の為に最後まで抵抗した奮起した私たち爺さん、ひい爺さん姿勢があったからだと思う」というのはそんな意味で正解であり、アメリカの占領を防いだのだと思います。
もちろん、アメリカの日本への侵攻が遅れていていたり、統治方法の判断が誤っていれば日本も南北に分断されていた可能性はあるかもしれません。

===補足===
あなたは右翼ではないと自分で言っていますが、自覚が無いだけなのか考え方は完全に右翼そのものでしたね。
>この考え方は間違っているのでしょうか?正しいのでしょうか?
と聞いているのに同調者しか満足度5をつけないのはどうしてなのでしょうか?自分の意見に同調してもらって自己満足するための質問だったのですか?

• 回答者:アポロ (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度

愛国者さんの言われてる事に全面的に賛成します。やるかのやられるか時代だったとは故、軍部中心の内閣は判断を誤り、多くの犠牲者を出しました。あの汚いロシアに仲介を頼もうなどとはバカげた話です。せめて嫌いですが北朝鮮の外交術を見習って、戦争だけは回避してほしかったです。

• 回答者:ポン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る