すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食品のモンドセレクション賞というのは出品したら、8割ぐらい受賞していると聞きましたが、本当ですか?

• 質問者:大麦100%
  • 質問日時:2009-02-25 04:51:02
  • 0

モンドセレクション賞はベルギーの団体が運営しているようです。
審査申請の際に審査料が必要であり、審査料は1製品につき1,100ユーロ、3製品以上なら1製品につき1,000ユーロかかるそうです。
金賞、銀賞、銅賞のほかに特別金賞があるようです。

そして、日本から出品した食品の8割が何らかの賞を受賞しているようです。

ちなみに世界的には有名な賞ではないようです。

うちの店でもモンドセレクション賞の商品がたくさんあります。
あまり、いい訴求にはなっていません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当です。
それに、モンドセレクションは出品するのにお金がかかる為、出品数自体が少ないのです。
だからそれに頼らずに売れるおいしい商品などは、わざわざお金を出して出品することはありません。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞は取れますが、金賞は難しいです。

• 回答者:東鳩 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基準が結構厳しいのですが日本では当たり前なレベルをさらに気をつけるくらいなので受賞が多いそうです。日本人気質に合った賞ですね。中国じゃ間違いなく受賞はムリ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です
これほど当てにならない賞はありません。

特に日本の商品は8割の受賞です。

ご近所の酒がモンドセレクションを取ったというので買って見ましたが
他のものの法が美味しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前に何かで見聞きした覚えがあります。
皆さんがおっしゃるとおり、審査料を支払って審査を受けるようです。
その審査である一定の基準を満たせば「金賞」「最高金賞」等のランク付けがされます。
言ってみれば名誉賞みたいなものでしょうか。
日本の製品は元々品質が良いとのことらしいので受賞率が高いようです。
メーカーにしてみれば品質が高いという証明になるものですが、消費者がそれをわかってくれているかどうかは「?」なのでは。

• 回答者:おいしければいいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
Wikipediaにそう書いてありました。

本認証は相対評価ではなく、絶対評価を用いているため、
定められた技術水準を満たした製品には全て認証が与えられる。
なお、最高金賞は近年、毎年50~100点の日本製品に与えられている。
日本国内では近年急激に知名度を上げたが、国際的にはほとんど無名であり、
その結果として、全世界からの審査対象品の5割が
日本からの出品という異常な状態にある。
さらに、日本から出品した食品の8割が何らかの賞を受賞している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

週刊新潮の記事ですね。
たしかにスーパーの菓子売り場で、モンドセレクション金賞を謳った商品は多いです。

• 回答者:特命 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る