すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

韓国のソウルに3泊4日で旅行します。ソウル旅行経験者の方、ガイドブック選びについてアドバイスを下さい。

旅行の主な目的は、グルメとショッピングです。

「るるぶ」「まっぷる」などガイドブックでお薦めの本はありますか?
あるいは、「るるぶ」「まっぷる」のいずれがお薦めですか?

※今回の質問では「地球の歩き方」は除きます。

  • 質問者:お尋ねソウル。
  • 質問日時:2009-02-25 21:51:55
  • 0

ソウル旅行、楽しいですよね~
そんなに大きな街ではないので、グルメとショッピングで歩きまわるにはちょうどいいですよね。

私が読んで楽しいと思うのはるるぶです。
買うのは大抵るるぶです。
ただし、るるぶもまっぷるも大きいので、旅行先で持ち歩くには不便です。
コアな情報は、どちらも少ないように思います。

クレジットカードなどをお持ちでしたら、請求すると各会社で無料のコンパクトなパンフレットをくれたりしますのでご活用を。
私は、るるぶなどは事前勉強に使って、ネットで調べた情報と併せて、前記のパンフレットなど小さい地図に書き込み持ち歩くようにしています。
歩き回る際に荷物を少なくできますし、大きい地図を広げる気恥ずかしさがなくなります。

良いご旅行を。

  • 回答者:ぺこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガイド本は参考にせずとも各旅行社パンフレットを参考に地図を切り取り

ソウル市内なら
南大門・東大門の周りで充分市場を楽しめます
グルメ店選びは値段次第です

釜山魚市場は海鮮料理宝庫ですが日本人見ると高いです
量り売りなので基準が分かりにくいからです
料理屋で頼むといいでしょう

  • 回答者:主婦 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行く前に買ったのはまっぷるでした。
ハンディマップが付いていたのが購入の決め手でしたが…
その地図に間違いがたくさんあって、現地でココに○○があるのに
どうして□□がこっちにあるの??と散々迷いました。
まさか、地図が間違っているとは思いもしませんでしたから。

なので、他の方と同様、るるぶをオススメします。
屋台もレストランもおいしいので、何を食べるか迷いますよー。

  • 回答者:お金返して欲しい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは、日本ではガイドブックを買わずに、現地の観光案内所(仁川や金浦の空港にもあります)で、無料でもらえる日本語版冊子を利用することです。

ソウルでもプサンでも、日本語のフリー月刊(プサンは季刊)誌が作成されていて、若干おかしな日本語も含まれていますが、とても詳細で役に立ちますよ。冊子を作成されている方は、若手の方がメインのようですし、旬の韓国の話題をいち早くゲットできるかと思います。

また、韓国観光公社のHPなども利用されると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「るるぶ」が使いやすそうです。
うちは地球の歩き方が好きなので買いませんでしが迷いました。
友人は「るるぶ」を持ってきました。
見やすかったですよー。

インターネットのコネストやソウルナビにクーポンがあるので
それを印刷して行くとお得にお買い物やお食事ができますよ!!
オススメです!!
ツアーやエステも上のサイトから予約が出来ます。

楽しい旅を!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に韓国に行ってきました。
るるぶを持って行きました。買ったのは11月か12月だと思いますが、
その時、両方みて るるぶにしたと思います。

食べるところはほとんどガイドブックにのってるところに行きました。
メニューも日本語のものがあったり、日本語が話せる店員さんがいたりします。韓国語がわからないので、韓国語のみのメニューではさっぱりです。

ソウルナビというサイトでクーポンをプリントして持っていくといいですよ。
持っていかなかったので損をしました。
クーポンをだすと現金でと言われたお店もありました。

楽しんできてください。

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る