すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたが生まれた目的は何だと思いますか?

• 質問者:教えて!
  • 質問日時:2009-02-26 04:51:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

小人の戯言にお付き合いいただきましてありがとうございました。生きる事とは一体何なのか、考える事はとても大切な事だと思います。その意味を探し当てて尚且つ達成するために日々大切に生きるよう心がけていきたいと思います。

>生まれた目的
とは?
理由じゃなくて?
使命じゃなくて?
生きる目的じゃなくて?
最初から何らかの目的を持って生まれてきたって?
まるで、オーメンのダミアンのような…

おそらく、普通の人には、無いでしょう。
だから、私にもありません。

===補足===
「生まれた目的を探して見付ける」のが、生きる目的?
の、全て? 一部?

>結論は出ない話
ですかね?
それは、人間という範囲の中だけで考えてるからじゃないですか?
範囲を、全ての生物に広げて御覧なさい。
そうすれば、見えてきますよ。
人間だけを特別なものと捉えて、特別に考えてはいけません。
決して特別ではありませんから。
特集ではありますけどね。。。

今までに生まれてきた野生動物達は、自然に生き、快適に過ごそうとしてきただけです。人類を生み出す進化を目的として生まれてきた訳ではありません。
# 過去に、そういう遺伝子操作を行った存在が居た可能性はありますが‥

生まれてきた目的を探す人生と云うのも、一つの人生ではありますが、、、

その目的を使命として自覚し、成し遂げる為に生きていると考えれば、探すだけで終わることは、本末転倒ですよね。探し当てて尚且つ達成するのでなければ、それこそ意味が無いのでは?
でも、探し当てられるものですかね?
第一、一々探し当てなくても、或る日、何となくか、或いは、何らかのきっかけ(縁)によって、突然悟る(覚る)こともありますから。
# 是を「縁覚」と云います。

で、最初に訊きそびれたんですが、、、
此処で言う「生まれた目的」は、「使命を持って生まれて来る」のと同じですか?違いますか?
同じなら、縁覚で充分です。
もし、違うのなら、違いをハッキリさせてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無論無いからこそあるような気がするのです。解ります?それを探す事が生きることの目的のような気がしています。もっとも結論は出ない話なんですがね。

「声聞」と「縁覚」の二乗です。
私も人間が特別な存在とは思っていません。この世は、すべて調和で成り立っていると思います。
現実と理想の狭間を行ったり来たりしていますので、中途半端に終わりそうな気がしていますが。

並び替え:

一生添い遂げられる相手に出会うためです。
そして子孫を残すためです。
人間は男と女しかいません。

• 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。万人が、必ずしも出会えるものではありませんから。
ある程度で妥協しないとね。お互い様ですから。

生まれる事は現象であり、目的などはなく、
生きてゆく事に理由を求めるのだと思っています。

物理現象、例えば物が落ちるや物が燃える現象に目的は無いですが、
その過程を観察して法則などの理由を考える事は出来ます。

生まれてから死ぬまでに何が出来るのか、何が出来たのか、
それを手探りで調べ考え結論を出すのが人生なのだと思います。

• 回答者:人とは考える葦である (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

存在の不可思議は人類永遠のテーマのようでいて、実は知らないのは、地上にいる私たちのみで、外からもっと大勢の人たちがその生き様を見ているのかもしれません。

わたしは、人類を存続させる目的で、
子孫を残すために生まれてきました。

生物全般、種を残すために努力を怠りません。

• 回答者:だーうぃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本の伝統の一夫多妻でがんばってください。

楽しむことと、子供の教育です。

教育の仕事に専念します。

• 回答者:jき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思いやりのある頭の良い子に育つといいですね。

難しいです。
まだ目的は見つかっていません。
けど、生まれてきたからには、何か目的を見つけたいと思います。
これから頑張って探したいと思います。

• 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合難しいですが、周囲の方に感謝しながら生きていくようにしたいです。

目的は何なのか時々、考えたりもしますがまだ、目的がみえて来ないです。

• 回答者:だりあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうことを考えるようになって、一昔前とは明らかに考え方に変化があります。
裁判員制度が出来て、私たちがある凶悪な犯人の死刑の是非を問われた場合、容易には死刑にしろとは言えないと思うんです。だって、自分がどうしてこの世に存在しているのか解りもしないのに、人を裁く権利があるのだろうかと考えてしまうのです。

こういう質問者とお話してみたいですね 
まっ目的ってちゃんと応えると自分で探す物ですけどね

え~自分の目的は 難しく言うと世間という牢屋から脱走する為に生まれました

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も毎日自問自答しています。結論が出ないのも人生なのだと思ってはいます。他の方はどう思っておられるのか聞いてみたかったのと、何でも聞いてくれと言っときながら少しでも運営批判すると冷酷非情に削除する運営者に逆らいたくて。

人生(世間)は牢屋みたいなものだという事は一つの確信かもしれませんね。そういう不自由さの中にあって、生き方の選択をする自由は全ての人間に備わっています。

ありません。
しいていうなら、生きて死ぬこと

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無いですか。では、生きて死ぬことの意味は?

幸せを感じるため
感謝するためです

• 回答者:あい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな方に支えられて今の自分があるという事に気づいただけでもその人は幸せなはずなのです。私たちは、縫い針一つ自分で作ることも出来ないのですから。

生きる喜びを
味わうためだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは、どんなときに生きる喜びを 感じていますか?
私は、年老いた祖母が生きているだけでうれしかったですね。

わたしが生まれた目的は生きることにあると思います。
何だか哲学的ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

哲学をしている余裕なんてほんとはないのだろうというぐらい、今の世の中生きることだけで精一杯なんだと思います。戦争反対、生命尊重の世の中で、自殺者が3万人も出るという事は尋常ではありません。そのどちらもおそらく間違っているのだろうと思います。

今の仕事でしょうね。この仕事を通して人様に感謝される事なのでしょう。
だからか..27年間やっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

天職ですね。人様に感謝される仕事に自分も勤めたいと思う事がありますが、老人の下の世話は出来そうにありません。私は、偽善者なのでしょう。でも蓮の花の咲く水面の下はヘドロなんですよね。人生そういうものなんだと思います。

母親のおもちゃ、ぬいぐるみです。

• 回答者:v (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中には綿が入っているのですか?

精一杯生きて、死ぬためだと思います。

===補足===
私も毎日、悔いなく生きるというのは難しいと思います。
さすがにお正月気分はもうぬけましたけど・・・。(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

精一杯生きる事って難しいですよね。私なんか寝てばかりいますから一日がとても短いです。このあいだ正月かと思いきやもう3月ですからね。人生あっという間です。

まだ、年賀状出していません。

農家に生まれ、先祖代々に亘って複数の農地を所有しているので農地を相続するためだと思います。
8歳頃から中学2年まで畑の手伝いをよくやらされました。
今世、仕事を頑張らないと複数の農地を相続できそうにないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とてもうらやましいです。土いじりは心が癒されます。
といっても本業となればそうはいっていられませんね。雑草や害虫駆除はとても大変な仕事ですよね。
食料自給率の低い日本にとって、農業は国の宝です。生きることすなわち食べる事ですから、食糧生産をする事はすばらしい事だと思います。

自然の摂理と運命によって生まれました。
目的は模索中です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然の摂理と運命ですか。解るようで解らないお話ですね。人生は一瞬ですから早く目的を見つけたいものです。

歴史に私の生きた証を刻む為です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご健闘をお祈りします。

今の旦那に会うためでしょうか。
大事にしたい、幸せになってほしいと思う人に出会ったときに
この人に会うために今日やまでやってきたと思えます。

• 回答者:マグ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご馳走様です。

因縁という事ですね。仲のいい老夫婦を見ていると、とても幸せそうに感じます。
人間は一人では生きていけませんからね。

前世でなし得なかったことへの挑戦、修行の為!
私の場合出産、子育てのような気がします。
生まれてくる事にも何らかの意味があると信じてがんばって今を生きてます。

• 回答者:リリー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出産、子育ては女性にしかなしえない立派な修行だと思います。
偏見ですが、男女同権で女性の社会進出がはやりだしてから世の中おかしくなってきていると思います。社内でお局さんと呼ばれて疎まれ、マンションを買って一人で住む女性はとても幸せには見えません。でも幸せになる事だけが人生の目的ではないような気がしています。それゆえ、今の平凡な一時であっても幸せを感じて感謝するようにしたいと思います。

死に場所を探す為でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

あなたにとってふさわしい死に場所は何処でしょう。

死ぬ目的を捜すためです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

立派に本懐を遂げてください。

数年前までは目的が分からず、生きてる意味もなくフワァ~っとただ生きてるって感じでしたが、今は好きな人を幸せにするためだと思ってます。
そぉ思えてからは自分の得意なこと(料理や掃除)があることがすごく嬉しいです。

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、誰でもそうなんですが、結局は飽きるんですよ。その彼の父親そっくりになります。
きったない親父に成長するんです。人間は、若いうちはかわいらしい幼虫でも成虫になる人生の3分の2は、おじちゃん、おばちゃんで過ごします。

目的をもって生まれたのではなく、生まれたから目的ができたと思っています。
同じようで違うんだなあ。

この回答の満足度

お礼コメント

4,5歳ごろいつも考えていました。1年前の事は思い出せるのに、どうして、生まれる前の事が思い出せないのかと。とても不思議でなりません。

かっこよすぎる回答かも知りませんが、自分を頼ってきた相談者のために存在していることかな。

• 回答者:ソーシャルワーカー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人に頼られると、何か生きがいを持ったような気持ちになれた事がありました。でも、人のためと思いながらも結局は自分の為だったような気がしています。

産まれた目的はありません。
産まれて成長する中で、目的を作り、達成すればまた次の目的をつくるということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イチローのような前向きさですね。尊敬します。私は将来、イチローと同じレベルで対等に話が出来る本物になりたいと思っています。今のところは下からの目線でしか話が出来ませんね。ニセモノですから。

分かりません。

生まれて、生きて、死ぬ。

ただ、それだけのことだと思います。

• 回答者:kizuna (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなると、どう生きるかということがすごく大切な事のように思えますね。
さて、どう生きたらいいのでしょうか?

現実的に考えて、先祖代々の土地、不動産を相続・運営、そして次の代に相続するために作られた(生まれた)と思っています。一人っ子なのは、財産争いが起きないようにだと思っています。

• 回答者:りぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご先祖を大切にされる事はすごく立派な事だと思います。お墓掃除をすると心が癒されます。

子孫を残す為に、生まれたのだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

日本のためにもお願いします。

某大手電気メーカーの会長秘書を3年間やって燃え尽きました。あの任務を全うするためだけに生まれてきたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい3年間でしたね。きっと得がたいご経験をされたのだろうと思います。今度ぜひ苦労話をお聞かせくださいませんか、一泊旅行で。

考えたこともないです。
たんたんと毎日過ごしてるだけですし。
生まれた意味はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

捨て鉢なお言葉ですね。意味が無かったらあなたは存在しないはずだと思いませんか?
いろいろな生き物を殺してその肉を食べながら人間というものは、どうして生かされてるんだろう?なぞですよね。

家族に明るさと笑いを上げるためかなと思ってます。
両親が喧嘩しても私が間に入って仲良しに戻してあげてますから。

• 回答者:天使 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑いは生きる上で大切な要素ですね。私もいつも笑って生きています。傍目から見たら変なのかもしれませんが。

でも、ここには笑いは存在しませんね。何かすれば、直ぐチクられてしまいますから。

子孫を残すための駒の1人だと思っております。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

虫や動物も同じ事をしていますが、人間にはどうしてこの世に生まれてきたかを探求する意思があります。一体なんでしょうね。

自分が希望して生まれた訳ではないけど、その時その時を一生懸命に生きて、
生を引き継ぐことでしょうか。

• 回答者:まり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

希望しなかったらこんなところに来ますかね。ここは地獄ですよ。

この世に生かされて、精一杯努力することだと思います。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何を努力したらよいでしょうか?

この世にはびこる悪を成敗するためにゃ。

• 回答者:桃太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでは、アメリカをやっつけないといけませんね。日本を占領したままです。

世の中のいいことも悪いことも全て学習するために
神様がその機会を与えてくれたと思います。
生涯学習をすることが使命だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も悪い事ばかり学習してきたようです。申し訳ないです。

目的、親の子作り目的で生まれた!
結果として生まれた。といえます。

• 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずいぶんと下世話なお話ですね。親御さんの目的ではなく、あなたがこの世にやって来られた意味をどうお考えなのか知りたかったのです。余り考えた事はないでしょうか?

自分の人格(霊格)向上のためです。
この世はみんなの修行の場です。
与えられた試練を自力で乗り越えるのが自分にとっての修行です。
この世に生まれて来る時は、みんな、自分が生まれる国、年代、性別、両親、兄弟を選んで生まれてきます。それは、自分の鍛えなければいけない所を鍛えるのに一番いい場所を選んで生まれてきます。よく、自分が選んで生まれて来た訳ではないと言う人が居ますが、それは間違いです。全て自分で選んで生まれてきています。それは、今の一生を終え霊界に戻り、また生まれ変わる時に解かります。でも、生まれてくればまた忘れているでしょう。そういう仕組みになっていますので。・・・・・答としては、霊格向上のための修行です。

===補足===
根拠は、私は昔から何十回も霊を実際に観、霊とも本当に話しをしたことがあるからです。私は、本当に信じています。実際に間違いもないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

江原さんみたいなお話ですね。そこまで断言される根拠を教えてもらいたく存じます。どのようにしてそのような確信を得られたのかご教示願えませんでしょうか?

返信

ここからお話を広げたいところですが、ここではもうあなたからの返信を受けることが出来ないんですね。残念です。今度質問する側になって詳しくご教示お願いできませんか?
向こうは時間というものが無いそうでして、こちらで瞬きをする一瞬で向こうでは人の一生を見る事が出来るそうです。本当でしょうか?

そもそも自分の意思で生まれたわけではありません
目的は自分でなく神様が決めることですし、死去するときまでわかりません

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、少なくとも死去するまでには得心が得たいんです。何も解らないままでは、地に足がつかないというか、釈然としません。
>目的は自分でなく神様が決めること
というのは、誰に聞いたのですか?随分と理不尽な神様がいらっしゃるものですよね。

生まれたこと自体自分の意思ではなく

目的は自分で探さないといけないものですよね。

生まれて親に喜びを与え、親に感謝し

家庭を持ち、子供を持ち育て、自分の生きがいを見つける。

目的かっていわれたら、なんでしょう?

やっぱり自分の人生を一生懸命生きること、与えられた試練に耐え

修行を全うすることでしょうか?

くるしいこと 悲しいことも多いですから、それを何でうめていくかって
やっぱ 自分に課せられたものですよね。

• 回答者:笑顔が一番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親に感謝をしながら生きられる人は幸せだと思います。それだけ愛情が注がれてきたわけですからね。
他にもお蔭様という言葉がありますが、私たちは気づかないところでいろいろな方のお世話になって生きているのですよね。ここだって、S社のサービスを利用しながらこうして自分のくだらない考えを見ず知らずの方にお話できているのですからね。

でも、私S社が嫌いなんです。ある意味、恩知らずですね。

私の場合、目的はありません

まぁ運命のいたずらですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

忘れているだけじゃないですか?わたしは、何か意味があるはずだと思うんです。
ひょっとしたらみんなキリストのようになるために生まれてきているような気がするんです。

まー、私のやっている事は正反対ですけどね。

現在の状況を見ると(生活状態)
ただ単に生きているだけです。
人生を川の流れに例えると(水)
水は蒸発して雲となり雨となり
川となり海に流れていきます。
つまり川の流れと同じで流されています。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

川の流れに逆らって生きるのも楽しいかもしれません。
昨日雪の中をドライブしました。普段見られない景色が見られて良かったです。

生きるため、生きて家族を守るためです。

この回答の満足度

お礼コメント

誰か人のために役立つという事は大変気持ちの良い事です。
必ずしも結果が良くなるわけでもないですが。

今の女房とで出会うためです

• 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その言葉、毎日のように奥さんに言ってあげてください。

子孫を次に残すため。(種の保存ともいいます)
とりあえず、役割は果たしました。

• 回答者:本能 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本は少子高齢化で衰退の一途をたどっています。
本当に、お勤めご苦労様でした。

親への感謝、自分の楽しみ、子どもを育てる
でしょうか・・・

• 回答者:hina (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が言うのもなんですが、すばらしいですね。
私も日々感謝しながら生きるように勤めます。

芸術活動をするため。

ただ生きてるだけじゃ、人間とは思えない。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ生きてるだけじゃ、人間とは思えない。

今の私のようです。無駄に時間が流れています。生きることも芸術の一つであるなら何か作品を残したいですね。

取り合えず、天寿を全うすること。

===補足===
与えられた運命の範囲で、まじめに生きる事だと思う。

この回答の満足度

お礼コメント

最後まであきらめずに生きる事はとてもつらい事だと思います。天寿を全うすることはすばらしいと思いますが、なかなか出来る事でもないですよね。明日、いきなり車にはねられて
死んでしまえば後悔しますし、でもそれも天寿を全うしている事なのかもしれないですね。

返信

昔は正直すぎて余りお世辞を言わなかったのですが、最近は世事に長けてきたのか、人のお世辞ばかり言うようになってしまいました。何か自分に嘘をついているような一抹の罪悪感が残ります。

誰でもそうだと思いますが、自分が生まれること自体は、自分の意思で決められることではありませんので、生まれるときに目的意識は無かったと言わざるを得ません。
しかしながら、生まれた後のこととして考えますと、この世に生まれたからには、「尊い生命を授かった責任として、このようのために何かお役に立ちたい、後世のために何かを残してあげたい。」という目的意識を常にもって生きております。

• 回答者:お尋ねお答えいたします。 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「尊い生命を授かった責任」
とございますが、一体誰から授かったのだと思いますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る