すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

20人位で、申し訳ないのですが締め切らせていただきます!

今日、60歳前後のご夫婦のみでお住まいのご家庭に伺います。
手作りの雛人形を作ってくれたとのことなので、受け取りに行くのですが…手土産は何がいいのか、悩んでいます。

奥さまは甘党らしく、旦那様は不明です。
奥さまは洋食しか食べず、旦那様は和食好きです…(いつもどうやって食事が成り立っているのか不思議なのですが・苦笑)。

この程度の情報しかないのですが、何か良いアイディアあるでしょうか?
お二人なので、量も適量にしないと…と思いますし…。
是非、お知恵を貸して下さい!

• 質問者:masa
  • 質問日時:2009-02-26 11:17:02
  • 0

並び替え:

どうしてもお菓子が無難なところですね。
本当に美味しいおせんべい、播磨屋さんとかもち吉さんとかはいかがでしょうか。
甘党といってもこれならば案外と好みに合うようにも思われるのですが。
それに、ご主人の方が果たして甘味系を受け入れられるかどうかですね。
糖尿病などの疾病をお持ちなら全く駄目ですし。
お漬物のセットもいいかもしれないですね。
洋食中心といっても、後のお茶受け程度には食べられると思いますし、どうでしょうかね。

食べ物にこだわらないのも一つの手ですね。どうしても好き嫌いがあるかもしれないし、ここは入浴剤やタオルギフトも選択肢の一つになるかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様には和菓子を(餡子系ならお年寄りの方は喜ぶと思います。)
旦那さんには佃煮や海苔を。

日持ちもしますし、少量でシンプルなので食べやすいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戴くほうの立場で、私だったらということで。(ちょうど年齢が同じくらいです)

手作りされたのが、ご夫妻なのか奥様だけなのか分かりませんが、おそらくご夫婦共同で
作られたのかと推測します。例え、奥様が作られたのだとしてもご主人の協力があってこそ
お雛人形も作ることが出来たのだと思います。

男の私としましては「お酒」がありがたいんですが(好きなもんで)、やはり両方ともと考えます
と「おつまみ」にもなる、「柿の種」などいかがでしょうか。重量も重くありませんし、大きさも
手ごろのような気がします。

まあ、酒好きのおじんが好きな事いってると聞き流してください。

この回答の満足度

私だったら、ある程度日持ちのするお菓子を持って行きます。
日持ちがすればたとえ好みでなくても、他の人にあげる事もできますし...
どこにお住まいなのかわからないので、なんとも言えませんが、銀のぶどうの洋菓子は、洋菓子でありながらあっさりとした和風でおいしいですよ。

さくらパイ、胡麻だれプリン等。
http://www.ginnobudo.jp/kashi/index.html

• 回答者:主婦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日持ちのする焼き菓子で、マドレーヌやクッキー、フィナンシェなどで個別にパッキングされている
詰め合わせがいいのでは。

===補足===
うちの両親がそのくらいの年齢なので、それを参考にしてます。

• 回答者:イル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

饅頭かショートケーキあたりでどうでしょうか。
こった物よりもシンプルな方が分かりやすくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

カステラやバームクーヘンはどうでしょうか?
コーヒー・紅茶・日本茶など色々な飲み物に合いますし、私の周りだけかも知れませんが、嫌いだと言っている人を見たことがないので。
手づくりのひな人形いいですね。昨日テレビで放送していて欲しくなったばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

手土産は別々で、
奥様に洋菓子、旦那様には和食に合う、焼酎や佃煮セットとか・・・
バランスも良く、御二人とも喜ばれるではないでしょうか。。

• 回答者:mm (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴーフルの缶のセットはどうでしょうか。
甘すぎず、誰からも好かれる味だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

手作りの雛人形がいくらするのかわかりませんが、ショートケーキか和菓子でよいのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

和菓子とお茶のセットはいかがでしょうか。

お茶は毎日使うものですし、和菓子も
いろどりがきれいだし、楽しんでいただける
のではないでしょうか。

• 回答者:匿ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

奥様が甘党とのことなので洋菓子ではどうですかね。
旦那さんがどうかわかりませんが、同じ甘い物でも和菓子の甘さは苦手でも
洋菓子だったらそれほど甘さ感じないって人いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

手作りの雛人形なんてステキですねぇ。
本当は桜餅をお持ちするのが一番ピッタリだとは思うのですが、日持ちがしないので沢山もらっても困りますよね。

桜餅と日持ちのするお饅頭の詰め合わせはいかがですか?

• 回答者:ひな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

日本茶はいかがですか?日本茶ならそれほど料を気にすることもなく、もし嫌なら他にまわしてもらってもOKだと思うのですが。

この回答の満足度

予算にもよりますが、イチゴはどうでしょう?健康にも良いし、消え物ですし、今が旬ですし。明日叔母の家に行くのでこれから買いに行くところです。

• 回答者:私は59歳です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

もし、私が手土産を持って行くなら

バームクーヘンかロールケーキを持って行きます。

奥さまが甘党というので・・・

参考になったでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る