すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本ではもう石油は採掘されていないのでしょうか?

• 質問者:油を・・
  • 質問日時:2009-02-26 12:13:43
  • 1

新潟県等で細々とやっています。新潟県沖で掘削しているプラットフォームは、新日鉄製です。需要の1%にも行かない量です。樺太の半分が日本領で有れば、かなりな資源になると思います。探査、掘削技術も向上しており、思わぬ所で出る可能性もあります。カナダでは、砂と油が混じった層に高温の蒸気吹きこみ、油と砂を分離しての石油開発が盛んに実施されています。15年前には、コスト高の為、見向きもされない技術でした。

===補足===
つたない回答にベスト頂き有難う御座います。久し振りのベストです。鉄鋼会社へ勤務しており、エクソンモービル(世界最大の利益上げている会社)のコンサルタントのイギリス人は、30ドルで、石油会社はウッハウハだと云っていました。彼は、会社の指示で帝国ホテルの1泊5万円の部屋を確保し、日本の鉄鋼会社回る時も、帝国ホテルの部屋は確保したままでした。

• 回答者:小村寿太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

採掘すれば石油は取れます。ただし、
設備投資に対して生産量が少なく費用対効果が全くありません。
更には、品質が悪く、精製にコストが大幅に掛かるため、ビジネスにはなりえません。
それ以外では新潟などで採掘している所はありますが、これも地球温暖化防止には逆行します。
日本は原子力そして海外、最近はロシアの天然ガスや日本近海のメタンハイドレートなどの開発に力を入れているところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しですがあるそうです。

新潟県胎内市の沖合岩船沖油ガス田があるそうです。
石油資源開発、日本海洋石油資源開発などが発掘権をもっているそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道、秋田県、新潟県の一部で、ごく少量ですが生産されています。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

秋田県の方に採掘しているところがあるようです。

それと、いま中国と採掘が問題になっている
沖縄辺りの、海底油田開発が行われているよう
ですから、いずれはこのあたりからも採掘される
ことになると思っています。

• 回答者:少しあるみたい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る