すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

バブル期に日本がハワイの不動産買い漁ったのと、韓国が対馬の不動産を買い漁ってる(?)は
行為としては同じだけど、政治的意図を感じるから、ダメって事でJCなんかが署名活動してるって事でしょうか?

• 質問者:愛国者
  • 質問日時:2009-02-27 20:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも対韓問題は両国ともに感情的になる傾向があり、
どちらの立場からも「嫌感」を根拠とする意見が占めるのでは・・・と
トピ立てした自分は危惧していたのですが。
いつになれば両国から、こんな「嫌悪感」や「コンプレックス」が無くなるのか。
対馬・竹島は元より文化の起源に至るまで
この感情が無くならない限り、問題解決には至らない。
そう思う愛国者でした。

並び替え:

普通に考えれば、どこの国も利己的なんだから、別になんか問題があるかっていうとそうでもないんじゃないかと思いますけど。
行為としてはどちらも問題があると思いますが、韓国の場合、竹島だけじゃなくて対馬すら自国だと言い張っているもんですから、さすがになんらかの立法措置をとった方がいいと思います。
少なくとも日本人はハワイを自国だと思ったことはない。

===補足===
この場合、「悪意」というよりはそれが日本にとってよくないことが立証できれば問題ないかと思います。
他の方が書かれているように対馬での韓国人旅行客の増大が返って対馬の風土などを低下させている要因となっているというのはあると思います。
また、韓国人のマナーの悪さが他の外国人や日本人の観光の妨げとなるようだったら、それは問題でしょう。
これらを実証することは、韓国人観光客が昨今増えつつある現状から、昔と今の対馬の風景や、観光での収入などを比較すればそれほど難しくないと思います。

韓国資本の投入が悪いのではなく、それが日本のためとならないのであれば、それは何らかの措置をとってしかるべきではないでしょうか。
立法の点で、外国資本を制限するのは必ずしもいいとは思いませんが、それが日本のためとならないことが立証できるのであればそれは対処すべきではないかと私は思います。

ハワイなんて結構日本人化されているけど、そんなことを気にする人は外国人でもそうはいないのではないでしょうか。少なくとも立法措置をとろうというところまではいたっていません。結局、韓国人旅行客のマナーの悪さが問題なのではないでしょうか。

ただ、警察がちゃんと機能していればたいした問題ではない気はします。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見、ありがとうございました。
やはり不動産購入に隠れた、
我々からすると「悪意」とすら感じる意図が問題なんですよね。
そうなると今度は同じ商行為を法律で規制する場合、
その「悪意」を法律上立証できるのかどうか。
そもそも防衛上や国益上重要な地域を民間で売買できるのもどうかと思いますが、
それを言い出したら海岸線は全部国有地化しないといけなくなるのかも。

外国の土地を買い漁ると国籍問わず批難されると思います、買い過ぎはダメ。
韓国の場合「対馬は我が領土なんとか かんとか決議案」って50人の韓国政治家がやってるから余計、警戒させるんです。

JC署名活動や政治家も動き出したので、今はそれに期待するしかないと思う。

韓国人観光客は最近減っているようですが、マナーは悪いと聞きます、
入浴中にキムチ食べて・・臭い、釣り客は禁止されている撒き餌をして、掃除せず
帰るので、撒き餌が腐って、これも臭い・・(これじゃ日本人は近寄れない)
こうゆうのを改善させるためにも
長崎県も宮崎や大阪のように強いリーダーシップを発揮する知事が必要じゃないでしょうか。

===補足===
韓国はGDP13位だったかな?けして貧しい国じゃないけれど中国と日本に挟まれている以上無理、
極端な歴史捏造教科書で国民に教えているうちは「嫌悪感」や「コンプレックス」が無くなるとは思えないです。
朝鮮の歴史を僕なりに調べましたが、ミジメなだけの歴史、日本と比べたらさらにミジメになるだけ、まあ嘘でも教えないとやってけないのでしょうけど。
だからいつまでも続くと思います。
日本が韓国から部品や素材、製造装置、アニメ漫画じゃなく韓国発の文化を輸入
するときが来ればそうゆうのは無くなると思う?。

• 回答者:大阪は赤字脱出 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

バブル期に日本がハワイの不動産買い漁ったのは投資のためで、
韓国が対馬の不動産を買い漁ってるのは、投資のためとは言えないでしょう。
対馬は韓国領だ、みたいな決議をしているので、
警戒されるのは当たり前です。

• 回答者:DT (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

そうでしょうね。
でも韓国資本がいくら対馬の不動産を買おうが韓国政府の物になるわけではないですし、
固定資産税等の税金を日本政府に払ってくれるならどうぞどうぞって私は思いますけど。
いちいちJCが反応する類のことではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方とは違う見方で面白いご意見でした。

前期の人に付け加えると、対馬は韓国の領土だなんて言い出してるみたいですし、自衛隊の基地のま隣の、国防上重要な土地を買っていたり、天皇陛下が宿泊して石碑が建っているような、日本人のアイデンティティーを感じさせるような旅館も買い占めていたりと、目にあまったり、政治的意図を感じさせるようなことがあるのに、現行の法律では、それを止めるどころか、誰が買っているのかさえわからない状況があるからではないでしょうか。
ちなみに、今はウォン安で、観光客なんかもかなり減っているようです。

===補足===
ここに署名の目的も一応書いてあります。
http://www09.jaycee.or.jp/2009/security/modules/pico01/index.php?content_id=2

バブル期に日本人が「政治的意図は無くオーストラリアの土地も買いあさっていた」けど、脅威を感じたオーストラリア政府も規制をかけました。
愛国者さんがおっしゃるとおり、政治的意図を感じるってのも有るでしょうが、それほどJCが、過敏な反応をしているって訳でもないと思います。。日本が韓国に対して、特別視しているわけじゃなく、どこの国も似たような状況になれば、同じようなことをすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも対韓問題は両国ともに感情的になる傾向があり、
どちらの立場からも「嫌感」を根拠とする意見が占めるのでは・・・と
トピ立てした自分は危惧していたのですが。
ある種国際的にみてもなんら特別な対応では無い、と言うお話を聞いて
感情論抜きにしても「あると思います」なんですね、立法措置は。
両国関係が真に良好になる為には
感情論が無くなるのが一番なんですけど、
「恨の国」だけに難しいのかな・・・

憧れ、また、歴史的に貢献している=日本のハワイへの投資
反日、何とかして一泡吹かせてやりたい=韓国の対馬への投資
ハワイの文化への日系の貢献は大きいです
朝鮮系も1000年くらい前、あるいは陶磁器などへの貢献は偉大なものが、、、
あ、それだけともいえますか?
しかしJCとは何でしょうか
起きて破りの逆質問、よろしくお願いします

• 回答者:マヤ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

JCとは日本青年会議所です。
この問題に関する立法措置を目指すそうですが、
韓国はダメで日本はOKみたいな法律になりそうなんで
うまくいくのかなぁ~?
日本の場合、バブルが弾けた後には
相当ハワイから手を引いたんじゃないかと思うんですが、
ウォン安の今でも、対馬買占め作戦は続いてるんでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る